キッチンアイテム PR

【100均】冷蔵庫の扉収納の定番!薬味チューブホルダ―の使い道は?冷蔵庫以外でも活用できる!【セリア/ダイソー】

meiken
meikenライター
毎日をごきげんに過ごしたい、5歳娘&2歳息子のママライター。
ダイソー、セリアに足しげく通い、お気に入りを発掘するのが趣味。オススメの商品や100均グッズの活用方法をわかりやすくお伝えします♪

冷蔵庫の中の小物の代表格、薬味チューブ。
それらを取り出しやすくスッキリ収納してくれるのが、100円ショップセリアの「薬味チューブホルダ―3P」です。ダイソーにも同じ商品が販売されています。

使い道は冷蔵庫の中だけではないかも?!
おうちの中のいろいろな場所で収納を助けてくれる、万能グッズをご紹介します。

【100均】逆さ収納でスペース確保できるマヨケチャホルダー!冷蔵庫以外の使い方も紹介!「マヨネーズやケチャップを逆さにして置くと倒れてしまう」 「マヨネーズやケチャップを普通に底を下にして置くと、場所を取られてしまう」 ...

「薬味チューブホルダ―」の商品内容

3つ入りで100円(税別)の商品。
冷蔵庫のドアポケットなどに取り付け、薬味チューブを収納できるグッズです。

薬味チューブホルダ―スッキリそろって、見映えもGOOD

写真のとおり、細長い40g前後のチューブがジャストフィット。

使用できる場所は、厚みが6mm以下、かつ、深さが55㎜以上ある冷蔵庫のドアポケットです。

薬味チューブホルダ―ドアポケットの厚みと深さを確認

使うときに注意することは、以下の4点。

  • 冷蔵庫専用なので、冷凍庫では使えない。
  • 火の近くや高温になる場所では変形する恐れがある。
  • たわしやみがき粉などで磨くと、キズがつく恐れがある。
  • 自動食器洗浄機や食器乾燥機では使えない。

材質がポリプロピレンなので、注意点をおさえればとても扱いやすい商品です。


「薬味チューブホルダ―」の使い方

  1. 冷蔵庫のドアポケットに、商品のクリップ部分をはさんで固定します。
  2. 取り付ける場合は、ゆっくりとドアを開閉し、どこかに接触したりしないかをたしかめます。
  3. ドアがしっかり閉まらない場合は、取付位置を変えて調整しながら、場所を決めます。
薬味チューブホルダ―冷蔵庫ポケットの内側にセットしたところ

ポケットの内側と外側、どちらにも取り付けることができますが、外側に付けた方が、冷蔵庫内の収納スペースがより広がりますね。


「薬味チューブホルダ―」冷蔵庫以外の活用例

活用例①リビング編~小物の位置を固定化!~

リビングで扱う小物の収納に活用できます。

薬味チューブホルダ―文房具やリップなどを収納

修正テープ、ステックのり、ペン、リップクリーム。

小物ケースの中がごちゃつくこともなく、モノの住所がひとつずつ決められるので、使ったあとは家族もスムーズに戻すことができ、紛失防止にもなりますよ。

この位置が空いていたら、きちんと片付けられていない!とパッとわかります(笑)。

活用例②リビング編~子どもグッズもサッと取り出す!~

我が家では、子どものおむつボックスにも取り付けて、娘のくしや塗り薬を収納しています。

薬味チューブホルダ―小さな子どもグッズにもぴったり

忙しい育児の合間でも、サッと取り出せてサッと戻せるので、とても便利です。

活用例③玄関編~宅配が届いたらスムーズに押印を~

続いて、玄関。
ここでは、ドア近くに設置しているマスクボックスに装着して、ハンコを入れています。

薬味チューブホルダ―ドア横のマスクボックスに設置
薬味チューブホルダ―宅配が届いたらすぐにハンコを取り出せる

ドアのすぐ横なので、ドアを開けると同時にハンコも取れます!
そして、1秒で受領印が押せます(笑)


まとめ:家中どこでも大活躍!な収納グッズ

薬味チューブホルダ―おうちの中で活躍する小さな収納グッズ

以上、セリアの商品「薬味チューブホルダ―」のご紹介でした。

他にも、薬箱の中で体温計をさしてみたり、メイクボックスの中でリップやメイクブラシを立ててみたり。
こまごましたグッズの多い場所なら、さらに使い道が見つかるばずです。

  • 収めるのは薬味チューブだけではない。
  • こまごましたものが取り出しやすく収まり、見た目もスッキリ。
  • 太さがこのホルダ―に収まるもので、クリップをはさめる場所があれば、どこでも活躍!

みなさんもぜひ、「薬味チューブホルダ―」の新しい使い方を見つけてみてくださいね。

ネットで買える関連商品



商品情報

販売元 セリア
商品名 薬味チューブホルダ―3P
販売価格 110円(税込)
JANコード
生産国
※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
meiken
meiken
毎日をごきげんに過ごしたい、5歳娘&2歳息子のママライター。 ダイソー、セリアに足しげく通い、お気に入りを発掘するのが趣味。オススメの商品や100均グッズの活用方法をわかりやすくお伝えします♪
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事
セリア

【100均】3本セットで機能性ばっちり!セリアのスラックス・スカートピンチハンガーは家族みんなが使えて便利!

2022年11月20日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
子どもが小さいうちはたくさんの着替えが必要なので、収納スペースが少ないおうちに暮らしていると、家族分の洋服の収納に悩むご家庭も多いのではない …