おもちゃ プロモーションを含みます

【100均】ダイソーのミニ洗濯機をレビュー!SNSで話題のミニチュア玩具

まる
まるライター
小学生と園児2人をもつ保育者兼ママライター。100円ショップは、新しい発見と驚きに出会えるから好き♪とくに子どもグッズは、長年お世話になっています。皆様のご参考になるようにご紹介していきたいです^^

ダイソーのミニ洗濯機をご存知ですか?
実は、少し前まで品薄状態になっていた人気のおもちゃなんです。

店頭で見つけて即購入。おままごとが好きな我が子と一緒に使ってみました。
そこで今回は、ダイソー話題のミニ洗濯機の徹底レビューを紹介します。

ミニ洗濯機(電池式)のスペック

ミニ洗濯機のサイズ感
サイズ 高さ10.5cm幅7.7cm奥行き7.5cm
材質 ABS樹脂、ポリプロピレン、EVA樹脂
本体の色 ピンク(旧式はホワイト系)

※表記無しのため個人で採寸。ご了承ください

✔️別途必要なもの:単3形乾電池2つ+ドライバー
✔️売り場はどこ:玩具コーナー



ミニ洗濯機の使い方と遊び方

ミニ洗濯機開封後

使い方

使い方は、とてもカンタンです。

  1. 適量の水を入れる(※入れすぎ注意)
  2. フタを閉める
  3. ピンク色のスイッチを押す。止める時も同じスイッチを押します。

くるくる回るのを眺めるのも楽しいですが、やっぱり何か入れたくなりますよね。

そこでシルバニアファミリーなどの小さい洋服を入れてみると、ちゃんと洗うことができました。

注意点

ただデメリットは、洗剤を入れられないこと

使用上の注意書き

洗剤を使用すると水漏れの原因になるようです。

案の定、子どもから「洗剤いれたーい」と要望があったので、この点にはやや物足りなさを感じました。

排水ができる

横についる排水ホース

使った後は、横についている白いホースを下に傾けて排水できます

こんな感じで排水される

きちんと排水できています。
本物さながらのつくりは、ちょっと嬉しいですよね!

使用時に気をつけること

ひっくり返すと電池部分があり

電池部分に防水加工はしてありません。そのため、お風呂場で遊ぶことは難しそう…。

なるべく濡らさないように気をつけて使いましょう。



こんな活用法もあるよ

パフとブラシ

①メイク道具のパフやブラシを洗う

メイク道具のパフやブラシを洗えるという情報を聞き、さっそく試してみることにしました。

ブラシを洗濯中

結果は… サイズによる。です!

パフは小さめだと洗えそう。我が家にあったパフは少し大きかったようで、洗濯機が回らずでした。

ブラシは問題なく洗えました。

②マスクを洗う

マスクは子ども用の小さいものなら、なんとか洗うことができました。

マスクを洗濯中

こちらもサイズによるかなと思います!



まとめ

◎良かった

  • 実際に水を入れて回せるところが楽しい
  • 子ども用の小物やマスクが洗える
  • 大人のメイク道具も洗える

△残念だった

  • 洗剤が使えない
  • 電池部分に防水加工がない

とはいえ、300円でここまで使えるなら満足!
子どもの洗濯ごっことしてなら楽しく遊べるという印象でした。

気になった方は、ぜひお子さんと一緒に使ってみてくださいね^^



ネットで買える関連商品



商品情報

販売元 ダイソー
商品名 ミニ洗濯機(電池式)
販売価格 330円(税込)
JANコード 4549892414428
生産国 Made in japan
※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
まる
まる
小学生と園児2人をもつ保育者兼ママライター。100円ショップは、新しい発見と驚きに出会えるから好き♪とくに子どもグッズは、長年お世話になっています。皆様のご参考になるようにご紹介していきたいです^^
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事
キッチンアイテム

【100均】おかずやお夜食に「レンジでかんたん!!茶わん蒸し器」便利グッズでお手軽時短な茶碗蒸し

2023年1月13日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
ダイソーのキッチングッズは優秀な物が多いですよね。筆者ももっと早く知りたかった~と思うような物に今までにもたくさん出会ってきました。  …
ダイソー

【100均】ダイソーの「おにぎらずランチボックス」が便利!おにぎらずの作り方のコツと人気の具のレシピ紹介!

2021年4月29日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
お昼は家で作ったお弁当を持参したり、休日は遠出できないから公園でピクニックなど、コロナ禍でお弁当づくりの機会が増えた方も多いのではないでしょ …