キッチンアイテム プロモーションを含みます

【100均】小さいサイズで多機能な「ちょこっとまな板」が便利すぎる!食洗機対応人気のまな板

まる
まるライター
小学生と園児2人をもつ保育者兼ママライター。100円ショップは、新しい発見と驚きに出会えるから好き♪とくに子どもグッズは、長年お世話になっています。皆様のご参考になるようにご紹介していきたいです^^

みなさんはお料理をする際、「あの食材、切るの忘れた〜」なんて思い出し、洗ったばかりのまな板をひっぱり出すという経験はありませんか?

重くて大きなまな板ならなおさら面倒に思いますし、食材がちょっとした物であれば、再び洗う手間にため息・・・ってことありますよね。

実はこれ、100均のあるまな板を使うことで解決できちゃいます。あるまな板とは『主婦が考えた省スペース多機能まな板』

主婦の悩みから開発された多機能なまな板で、2020年グッドデザイン賞を受賞した話題の商品なのです。

『主婦が考えた省スペース多機能まな板』

全体のサイズ感
サイズ 縦185×横185×厚さ25mm
食洗機対応 可能
材質 ポリプロピレン
黒・白
厚さ2.5mm

厚さのある部分厚さはこんな感じです。

水切り部分

角っこには水切りのスリット付き

2つの辺が壁になってるので、カットした食材のこぼれ落ち防止もバッチリです。

 

フック部分

フック穴付きなので、吊るして保管できます。

売り場は、ダイソーのキッチンアイテムコーナーにあります。



多機能まな板の使用例

開封前写真

ではさっそく、使い方を紹介していきましょう!

小さな食材にぴったりのサイズ感

小さな食材にぴったり

切るのを忘れやすい小さな食材にもってこい。サッと取り出せて、食材をパパッと切れちゃうので便利です。

もうこれで、わざわざ重たいまな板をひっぱり出さなくてすみますね!

細かくカットしても安心!

そしてカットした食材がこぼれ落ちない設計も嬉しい。細かく切った後、まな板からポロっと落ちるのを防ぐことができます。

これで調理中のストレスが軽減されそう。

水切りスリット

水気の多い食材に使える

この水切りスリットは、かなり優秀です

こんな感じで傾けて

豆腐やトマトの水分が出やすい食材に、こうして水分を切ることができちゃいます。

まな板の上に水がたまるのは、やっぱり気になりますからね。

フックで片付けカンタン

手間も場所もいらず

端っこに穴があるので、吊るして保管することができます。

収納に場所をとらず、乾きやすいのもポイントが高いですよね!



嬉しい3つのポイント

取扱説明書

食洗機対応が嬉しい

食洗機対応可能という点は、評価が高い理由のひとつ。

耐熱温度は120℃なので、安心して使うことができます。

漂白剤を使える

塩素系漂白剤を使えるので、衛生的に管理することができます。

個人的な意見ですが、漂白剤の頻度は気をつけたほうがいいかも。熱湯消毒もできるので、うまく組み合わせながら管理していきましょう♪

大きいサイズが2種類

店内撮影写真

これまで紹介してきたたまな板には、なんと大きいサイズもあります。

✔️広く使える!大サイズ:縦210mm 横210mm 厚さ25mm
✔️普段使いに!ロングサイズ:縦260mm 横160mm 厚さ25mm

使い方に合わせて、購入を検討してみるのも良さそうですね!



まとめ

使ってみた感想。
正直…めちゃくちゃ便利!」でした。

あまり褒めるのも良くないのですが、もっと早く購入すれば良かったなと。
さすが主婦が開発しただけあるという印象です。

もしデメリットをあげるなら

  • 耐久性
  • 材質

この2つが不安要素。

耐久性はしばらく使ってみないと分かりませんが、長く愛用していきたい方にとってどうかな?という疑問は残るところ。

材質はプラスチックですが、弱い材質なので少し心配です。

長期間、食材を扱うのに適しているか?というシビアな目線があっても良いかもしれません。

それでも気になった!という方は一度お試しくださいね^^



ネットで買える関連商品



商品情報

販売店 ダイソー
商品名 ちょこっとまな板(主婦が考えた省スペース多機能まな板)
販売価格 110円(税込)
JANコード 4560219034044
生産国 Made in japan
※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
まる
まる
小学生と園児2人をもつ保育者兼ママライター。100円ショップは、新しい発見と驚きに出会えるから好き♪とくに子どもグッズは、長年お世話になっています。皆様のご参考になるようにご紹介していきたいです^^
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事