セリア プロモーションを含みます

【100均】あると便利!使いたいときにさっと使える「コンパクトポケットはさみ」をレビュー【セリア】

Miki K
Miki Kライター
猫と一緒に暮らしているアラサー兼業ライター。自宅から徒歩1分の立地に100均ショップがあり暇さえあればパトロール。一人暮らしの方におススメな便利で実用的な100均アイテムを中心に紹介致します♪

セリアではコンパクトなのに使い勝手が良い文具がとても充実しています。

先日はコンパクトホッチキスをご紹介しましたが、今回ご紹介するのは「コンパクトポケットはさみ」です。名前の通り、ポケットサイズ!パッと見だとペンかな??と見間違えるようなデザイン。

出先で「はさみがあれば便利だな・・・」といった経験も筆者は何度かあります。

例えば、購入した商品をタグを切ってその場で使いたい・・・ほつれた糸をどうにかしたい・・・などなど、みなさんも経験あるのでは?

そんな方にオススメのアイテムです♪

【100均】驚きのサイズ!コンパクトホッチキスは新生活スタートの活躍アイテム♪【セリア】気が付けばもう3月。あっという間に新生活がスタートします。 新しい学校、友人、職場、同僚。気分もフレッシュに♪ そんな新生活に活...

【セリア】コンパクトはさみのスペック

ボールペンとサイズ比較!

材質:スチール、ABS

筆者が見つけたカラーは2種類!ピンクブルーです。
ほかにもホワイトがあるそうですので、是非お近くのセリアでチェックしてください♪

カラーも可愛い♪

キャップと本体の色が違うバイカラー♪お洒落な色合いが嬉しいですよね!

見た目は完全にペンですボールペンよりひとまわり太いですが、長さは短いのが写真でもわかりますよね。

胸ポケットなどに入れても滑り落ちないように、クリップも付いているのも便利ポイント

学校や職場で胸ポケットに入れられるデザインとサイズなので、活躍する場がたくさんありそうです。

持ち手がないはさみ?

ばねが自動的に開く役割を。

使い方は簡単!キャップをとるだけ!通常のはさみは持ち手部分がありますが、このポケットはさみはありません。

え!?どうやってはさみを安定させるの?と不安になると思います。筆者も心配していた部分でしたが・・・心配無用でした♪

なぜかというと、キャップを外すと写真のようにバネがあり、このバネの力で刃が開くので持ち手部分がなくても安定して切ることができます

クリップ部分が手にフィットしやすい造りになっているので握りやすく、使い心地も良いです。

ただし、キャップを外すとパっと刃が開くので、小さいお子さんがいる方は気をつけてください。



【セリア】コンパクトポケットはさみを使ってみた感想

コンパクトはさみの使い方

通常のハサミがいつも以上に大きく見える

通常のはさみと比べてみてもサイズがコンパクトなのは一目瞭然!
ちょっとした事務作業で使うのに十分なサイズです。

キャップを取ると自動的に開きます

そこまで勢いは良くはないのでケガをする心配はないですが、念のため小さいお子様が使う際は保護者が周囲にいた方がベストです。

慣れれば持ちやすい

持ち手部分は写真のように添えるようなくらい。

クリップにカーブが付いているので、グラグラせず安定感があります持ちにくさも、正直それほど感じませんでした。

使い始めは多少違和感があると思いますが、慣れれば全然大丈夫でした。

切れ味も問題なし

切れ味も通常のはさみと変わりなくスルスルとスムーズに切れます

当たり前ですがサイズが小さいので、一回で切れる長さは通常のはさみと比べると短いです。また、厚めの紙を切るときは、通常のはさみを使うのがおすすめ

それでも、ペンケースやポケットに忍ばせておけば、活躍してくれること間違いと感じました。



まとめ

便利なコンパクト文具

ペンケースや化粧ポーチ、胸ポケットにも入れられるコンパクトポケットはさみ。いざという時サッと取り出せる便利アイテムです。

使える場面は学校や職場などなどたくさんあります♪可愛い見た目だけではなく、
機能も問題なく使えてクオリティもGOOD!

コスパも良いので、ひとつ持っておいても良いのではないでしょうか?
ぜひセリアでチェックしてみてくださいね!



商品情報

販売元 セリア
商品名 コンパクトポケットはさみ
販売価格 110円(税込)
JANコード 4571207041654
生産国 Made in China
※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
Miki K
Miki K
猫と一緒に暮らしているアラサー兼業ライター。自宅から徒歩1分の立地に100均ショップがあり暇さえあればパトロール。一人暮らしの方におススメな便利で実用的な100均アイテムを中心に紹介致します♪
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事
インテリア雑貨

【100均】お部屋がスタイリッシュに!セリアの縦型ティッシュ詰め替えボトル(スクエアタイプ)【ティッシュケース】

2021年9月22日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
おうち時間が長くなり、断捨離する人が増えたとニュースで見ました。 断捨離すると、お家も気持ちもスッキリ! ついでに少しインテリアにも …