セリア プロモーションを含みます

【100均】コクヨの四角いスティックのり!?なるほど!と感心するアイディア文房具!【セリア】

Miki K
Miki Kライター
猫と一緒に暮らしているアラサー兼業ライター。自宅から徒歩1分の立地に100均ショップがあり暇さえあればパトロール。一人暮らしの方におススメな便利で実用的な100均アイテムを中心に紹介致します♪

学校やオフィスそしておうちにと、大抵1つは常備しているスティックのり。

通常のスティックのりはほとんどが円柱で塗る面は丸い形をしていると思いますが、今回ご紹介するセリアのスティックのりはなんと!塗る面が四角いのです。

塗る面が丸いのと四角いのり、どう違うのでしょうか?

新生活の小さな話題としてこちらのちょっと変わった文房具、学校やオフィスで使ってみてはどうでしょうか?

【セリア】グルースティックのりってどんな商品?

びっくりするくらい濃い青!

内容量:約10g
キャップを外すと一目瞭然ですが、のりのカラーは濃い青色!

本体も四角い形状のため、使用中に机に置いてもコロコロ~っと転がらないようになっています。

またキャップを下に向けると簡単に立ち、収納することもできますね!
通常の円柱型のスティックのりより安定して立ってくれる気がします。

パッケージにも記載がありますが、時間が経つと色が消えるので「色が残ると困る!」といった大事な書類等に使用しても大丈夫です。

特長

通常のスティックのりと同じサイズ感
  • 強力な接着力
    プリントや封筒、厚紙まで幅広く使えます!
  • 色付きのり
    色付きだから塗った場所がすぐわかる
  • 角にFit!
    のりが四角い形状なので角に塗りやすい

通常のスティックのりサイズ感はほとんど変わらない様子。
持ち手部分も四角いので持ちやすくなっています。

使い方

つまみやすく、回しやすいです。

写真にもありますが、のりの四角いつまみを右に回してのりをくり出して使用します。
普通のスティックのりと同じ使い方なので心配はいらないかと思います。

注意点をあえて挙げるのであれば、のりの乾燥を防ぐ為に使用後はカチっと音がするまでキャップを閉めるようにしてください

また、塗布量によっては色が消える時間に差があるようです。



実際に使ってみた

塗りムラがありますが、角がきっちり塗れます

塗り方のコツ

実際に使ってみた感想としては・・・

確かに丸いのりよりは用紙の角も塗りやすいかも。色が付くのできちんと塗れているのか可視化できるが良いですね。

しかし斜めに押し当てるように使ってしまうと塗りムラができてしまします。
塗り方のポイントは力を入れ過ぎない・紙に対して垂直に立てる

塗りムラができてしまった点については、単純に筆者の使い方が下手だったことも起因しますが・・・

安定感があります♪

使用感は?

使ってみた結果一番感じたのは・・・

通常スティックのりだと円形なので角や端部分が塗りにくいですよね。はみ出してしまったり、はみ出たのりが机の上や関係のない紙に付き「しまった!」といった失敗も。

しかしこの四角形ののりだと角のあるものに一発でのり付けできるなと思いました

また粘着力についてですが、うーん。通常のものとあまり変わらないのでは?と思ったのが正直な感想です。

ただ、販売元はコクヨ㈱さんなので、品質に間違いはないと思います。普段使いには問題のない普通のスティックのりです。

あとは見た目がおしゃれ!「スティックのり」っぽくないシンプルなデザインがGOODですね。

机に置いても転がらないし!オフィスや学校でのちょっとした話題として使えるスティックのりです♪



まとめ

オシャレな見た目!
  • 四角いので角にFitしやすい!
  • 色が付いているので塗った箇所がわかりやすい
  • 粘着力については通常のものとあまり変わらない
  • デザインがシンプルで「スティックのり」っぽくない

110円で手に入るユニークなアイディア文房具。機能性はこれといった問題はなし。

「ちょっと変わった文房具」で楽しい時間を作れるのでは?是非、セリアをのぞいてみてください♪



商品情報

販売元 セリア
商品名 グルースティックのり
販売価格 110円(税込)
JANコード 4901480339306
生産国 Made in India
※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
Miki K
Miki K
猫と一緒に暮らしているアラサー兼業ライター。自宅から徒歩1分の立地に100均ショップがあり暇さえあればパトロール。一人暮らしの方におススメな便利で実用的な100均アイテムを中心に紹介致します♪
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事
セリア カラビナ・キーフックマグネットリリーサー付 アウトドア

【100均】軽めのものなら着脱自在!アウトドアや日常使いに便利なカラビナ・キーフック(マグネットリリーサー付)【セリア】

2021年6月16日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
登山道具としてロープを通す「カラビナ」ってご存じですか? 最近ではキーホルダー代わりにしたり、物と物をつなげたりする役割として利用している …
インテリア雑貨

【100均】お部屋がスタイリッシュに!セリアの縦型ティッシュ詰め替えボトル(スクエアタイプ)【ティッシュケース】

2021年9月22日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
おうち時間が長くなり、断捨離する人が増えたとニュースで見ました。 断捨離すると、お家も気持ちもスッキリ! ついでに少しインテリアにも …
キッチンアイテム

【100均】泡もちブラシでザルの細かい掃除もラクラク♪洗剤は容器に入れてワンプッシュ♪【セリア】

2021年11月25日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
お料理をする際、ボールとザルをよく使うと思いますが、ザルを洗うのって結構面倒じゃないですか?!特に乾燥ひじきをザルを使って洗った後、隙間に挟 …