ダイソー プロモーションを含みます

【100均】ダイソーの多目的クレンザーで家中ピカピカに!頑固な汚れ落としにも挑戦!

ボタ子
ボタ子ライター
植物大好きかけ出しライター兼社会人大学生。
欲しい物があるときはまず100円ショップから回ります。

家に長く住んでいると気になるのが、あらゆるアイテムの蓄積汚れ。
こまめにおそうじしていても防ぎきれないですよね。

我が家はオールリフォーム物件で、すべての設備が新品の状態で入居しています。
住み始めて約10年。いたるところの汚れが目立ってきました。

私、結構なめんどくさがり屋です。
日々のちょっとしたそうじはするものの、手をかけないと取れない汚れはずーーーーっと放置しておりました…。

そろそろ何とかしないとと思っていた時です。
ダイソーの住宅用洗剤が並んでいるコーナーで「磨いてスッキリ!!多目的クレンザー」を発見。

研磨剤を使用したクレンザーです。研磨剤ってキズがつきそうで敬遠している人もいると思いますよね。

このクレンザーを購入してから、急にやる気に満ちてきた私が体を張って(ではなく)
家の装備を実験台にして実際にレビューしていきます。

【100均】頑固なコゲを簡単に落としたい!「強力みがき」の実力は?!写真通りに落ちるのか、いざ検証!!普段使いのお鍋って、ふと気がつくと焦げが付いていて(>_<) 今度お休みの日にでも磨こう!!なんて思いながら、気が付く...

磨いてスッキリ!!多目的クレンザーのスペック

我が家の救世主なるか!!?

成分

  • 研磨剤(45%けい酸系鉱物)
  • 潤滑剤(12%グリセリン)
  • 界面活性剤(8%準石けん分)
  • 香料

・用途
適するもの

  • 自動車(ホイール等)
  • 自転車(ハンドル・サドル・ペダル・ベル等)
  • 洗面台(蛇口等)
  • 浴室(蛇口・タイル等)
  • 台所(コンロ・シンク・蛇口等)
  • 調理器具(鍋・ヤカン等)

適さないもの

  • 漆器
  • 金銀等の貴金属製品
  • 天然木製品
  • 革製品
  • プラスチック製品
  • つや消し製品
  • 塗装面
  • テレビ・パソコン画面
  • アクリル板

使っていいもの、悪いものがちゃんと表記されています。

中を開けると、ふわっとレモンのような柑橘系の香りがします。

クレンザーは柔らかめで、例えると冷蔵庫から出したばかりのバターやマーガリンくらいの硬さです。



実際に使ってみる

ではさっそく、我が家で気になっていた汚れを実際におそうじしていきます!

雪平鍋の茶色汚れ

≪BEFORE≫

もう8年は使用している雪平鍋。特別なケアは何もなし。

このクレンザーを手に取った時真っ先に思い浮かんだのが雪平鍋。

すごく変色しています。はじっこのほうに洗い忘れもありますね。オハズカシイ・・・

この茶色の汚れは料理のこびりつきでしょうか?もう何年も使用していて、買い替えようかどうしようか迷っていました。

もともと安価で購入していますし、失敗してもノーダメージです。試してみましょう。

だんだんと茶色汚れが取れていきます。

結構、頑固そうなので、ハードスポンジにクレンザーをつけてこすります。

何回かこすっていくと、だんだん色が変わってきました!元のシルバーカラーが出てきていますよ。

もくもくとこすり続ける事数分・・・

≪AFTER≫

茶色汚れなくなりました!

結構きれいになりました!

中心にあるサビっぽいもの?素材自体が変色しているところは色が戻りませんでした

あとは側面についている丸いでこぼこ部分のすきまは、スポンジがうまく入っていかないので残っていますね。でこぼこ部分はブラシに替えて根気良くやれば取り切れそう。

ひとまずは見た目がガラッと変わって満足です。

シンク回りと蛇口のくもり

≪BEFORE≫

食器洗剤でしか洗っていないシンク
放置の蛇口

我が家のシンクはステンレスの鏡面です。
蛇口は水垢でしょうか?くすんでいます。

さて、どうなるでしょうか?

≪AFTER≫

実際は結構きれいになりました。
あきらかにぴかぴか!

シンクはもともとキズが付いていたのでちょっとわかりにくいですが、つるんとしました。
蛇口は見ての通りぴかぴかです
(内側の洗い残してしまった部分はくすんだままですね。雑さが表れております。)

天板のサビ

≪BEFORE≫

ちびサビがいたるところに・・・

天板に小さく茶色いサビが出ています。水のふき取りを忘れるとなってしまうものですね。

雑な私は、何か所かサビを作ってしまいました。これも取れるんでしょうか?
シンク回り全体をクレンザーで掃除していきます。

やる気で力がこもります。

こんな感じでごしごしこすると・・・
≪AFTER≫

ちびサビが取れた!

サビもちゃんと取れました!

そして悲劇が起こる

サビが取れて喜んでいたのも束の間、現実を見ます

白く写っている部分です。

ガーン。表面が削れてしまいました
光の加減で影ができて、違いがはっきり分かるようになってしまいました。

頑固そうだからとハードスポンジで力いっぱいやってしまいました。
天板部分は触るとでこぼこした加工がしてありますが、鏡面であってもキズができてしまうでしょう。

これはクレンザーが悪いのか、ハードスポンジが悪いのか?

たぶん大部分の原因がハードスポンジだろうと思います。
でもクレンザーをつけてソフトスポンジで磨いてもサビは取り切れなかったであろうと推測します。

ここは注意書きにあった適さない部類の場所だったのかも…
適さないものの中の、つや消し製品って書いてあるのにあてはまるのかもしれません。

適すものとして台所はコンロ・シンク・蛇口等としか書いてありませんでしたから、天板はNGだったのかもしれません

気を取り直して、鏡にいきます。

≪BERORE≫

爪でこすっても取れないメイク汚れ

私は毎朝、姿見の前で座ってメイクをしています。
ふと、マスカラやアイライナーの黒い液体がぽつぽつ飛んでいることに気づきました。

いつも水拭きや、他のおそうじ洗剤で拭いても取れないので、もう私の鏡はこういうものだとあきらめていました。

やさしい素材にチェンジ

先ほどの失敗もあるので、かやふきんを使います。
さてさて、多目的クレンザーの実力は?

≪AFTER≫

あきらめていたメイク汚れが取れた!

取れましたよ!これはありがたいです。
くもりもとれてぴかぴかしています。



自己責任でプラスチックもやってみる

≪BERORE≫

いつものお風呂の洗剤で洗っているふろおけ
お風呂場の白熱灯で見るよりもきたない現実

適さないものとしてプラスチック製品が上がていましたが、気になっていたものがあります。お湯垢のついたふろおけです。

いつものお風呂洗剤では取り切れずに残ってしまっています。
安価で購入していますし、試してみます。

ソフトスポンジにつけて、こすり洗いします。

≪AFTER≫

普段のおそうじ洗剤では取れなかった!
お湯垢すっきりとれました。

取れました!
あまり力を入れずに、いつものお風呂そうじの力加減できれいになりました



まとめ

今回私が使用した、多目的クレンザーのレビューの結果です。

  • 湯垢・水垢・軽度の汚れには効果テキメン
  • サビは△
  • 放置しすぎた汚れは取れにくい
  • 傷つくおそれのある場所は小さな面で試してみてから使う

このほかにも、コンロの五徳や受け皿の長年の汚れにもアタックしてみましたが、あまりきれいには取れませんでした。

ただ、普段の掃除で全く取れなかった鏡のメイク汚れがきれいに取れたのは良かったです。

研磨剤なので、まずは目立たない面や小さな部分を試してから使用することをおすすめします

容量は150グラムもあるので、一度購入すればかなり持ちます。

普段ジフなどを使っている方にはこちらが代用できるかもしれません。ただし、多目的クレンザーは研磨剤の量がジフの2倍入っているので、その点には注意してください。

通常のお掃除のプラスαとしての効果はおおいにあると思います。ぜひお試くださいね!



ネットで買える関連商品



商品情報

販売元 ダイソー
商品名 しつこい汚れをそぎ落とす 磨いてスッキリ!!多目的クレンザー
販売価格 110円(税込)
JANコード 4545244981365
生産国 Made ㏌ China
※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
ボタ子
ボタ子
植物大好きかけ出しライター兼社会人大学生。 欲しい物があるときはまず100円ショップから回ります。
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事