ダイソー プロモーションを含みます

【100均】梅雨対策にもオススメ!とっても便利だった「折りたたみ傘収納袋」【ダイソー】

松永つむじ
松永つむじライター
定期的にセリアとダイソーにパトロールに出かけています。
「おぉ!」と面白いもの、便利なものをも見つけてご紹介します♪

急な雨に備えて、いつもバッグに折りたたみ傘を入れている人も多いのではないでしょうか?

実際、外出先で急に雨が降ってきて「折りたたみ傘、持っていてよかった~」と、喜んで使ったそのあと…つまり、濡れてしまった、折りたたみ傘をバッグに片づけるときです。

きれいにたたんで付属の袋にギューギューつめこんで、バッグに片づけたいけれど、付属の袋も雨で濡れてしまっているから、ビニール袋に入れて…。

そして、また外を歩くときに出して…。

濡れた折りたたみ傘をたたむのって、水滴は飛ぶし手間がかかりますよね。
ビニール袋に穴が開いたら、バッグの中が濡れてしまうし…。

そんなお悩みを解決できるお助けグッズを見つけました。

ダイソーの「折りたたみ傘収納袋」

折りたたみ傘収納袋売り場折りたたみ傘収納袋売り場

ダイソーの雨具コーナーにありました。

折りたたみ傘収納袋 スペック

折りたたみ傘収納袋折りたたみ傘収納袋
材質 ポリエステル
サイズ 10cm×30cm
折りたたみ傘収収納袋内側折りたたみ傘収収納袋内側

内側はマイクロファイバー生地になっています。この面で水分を吸収するのですね。



折りたたみ傘収納袋 外観

底部分から長いファスナー

折りたたみ傘収納ケースファスナー部分折りたたみ傘収納ケースファスナー部分

底部分から側面、上部にまで長いファスナーがついています。開け閉めもスムーズです。

表面の生地は撥水加工

折りたたみ傘収納服袋デザイン「ストライプ」折りたたみ傘収納服袋デザイン「ストライプ」

表側は撥水加工されたポリエステル生地です。ペットボトルホルダーの素材をイメージしてもらうと分かりやすいと思います。

ペンケースのようなシルエット

折りたたみ傘収納ケースペンカース型折りたたみ傘収納ケースペンケース型

シルエットは薄型のペンケースのような感じです。

取っ手付きの折りたたみ傘の場合

取っ手付き折りたたみ傘の場合取っ手付き折りたたみ傘の場合(折りたたみ傘:36cm)

取っ手付きの長いタイプの折りたたみ傘は、取っ手部分が出てしまいました

ファスナーが途中になり、取っ手はきれいには入りませんが、濡れた部分は袋に入っています。

収納袋を立てた状態で携帯すれば、きちんと水分を吸収できそうです。

おしゃれなデザイン

折りたたみ傘収納袋折りたたみ傘収納袋「ストライプ」

今回はネイビーのストライプ柄を選びました。売り場には英文字プリントタイプもありました。

お店によってはピンクのストライプ、チェックなどもあるようです。また、袋の口が上部分の巾着タイプもありました。

フープ付き

フープ付きフープ付き

荷物が多く、バッグから折りたたみ傘を出したり入れたりが大変な場合や、絶対に濡れたら困るものをバッグに入れている場合は、カラビナやキーリングなどのフック類を使ってバッグの外に引っかけておくこともできます。



折りたたみ傘収納袋を実際に使ってみた感想

水滴の吸収は?

外出先で雨が降り、折りたたみ傘を使いました。

そのあとバスに乗車するときに濡れた折りたたみ傘をざっくりたたんで折りたたみ傘収納袋に入れ、ファスナーを閉めて縦にした状態でバッグに片づけました。

30分後に袋から折りたたみ傘を出したとき、かなり水分が吸収されているのがわかりました。

また、傘をさすときも濡れたベタベタ感があまり感じられなかったので手が濡れたりすることはありませんでした。バッグの中に水分が漏れることはなかったです。

帰宅後、濡れた折りたたみ傘収納袋を広げて一晩干しておくと乾いてサラサラになっていました。

折りたたみ傘収納袋に直接片づける折りたたみ傘収納袋に直接片づける(折りたたみ傘:25cm)

折りたたみ傘付属の袋は、使用時に外してしまうので、外出の際は折りたたみ傘を折りたたみ傘収納袋にそのまま入れて、携帯する方が効率的だと思いました。

メリット

  • 濡れた折りたたみ傘をカバンに片づけられる
  • 外出時に失くしやすい、折りたたみ傘付属の袋が不要になる(直接片づけられる)
  • おしゃれなデザインで、雨の日でも気分が上がる♪

デメリット

  • 折りたたみ傘のサイズによっては、ファスナーが閉まらない場合がある
  • 少し厚手なので、バッグのスペースが必要になる
  • 使用した場合、早めに「折りたたみ傘収納袋」を乾かす必要がある。
    (雑菌の繁殖などを防ぐため)


雨の日も工夫して楽しく過ごしましょう

今まで気づかなかったのが不思議!な商品「折りたたみ傘収納袋」をご紹介しました。いかがでしたか?

濡れた折りたたみ傘を、バッグに収納するときに大活躍してくれます。

また、きちんとたたまず、ざっくり巻いただけでも片づけられるのは、急いでいるときに便利ですよ。ぜひ、チェックしてみてくださいね。



商品情報

販売元 ダイソー
商品名 折りたたみ傘用収納袋
販売価格 110円(税込)
JANコード 4549131728279
生産国 Made in china
※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
松永つむじ
松永つむじ
定期的にセリアとダイソーにパトロールに出かけています。 「おぉ!」と面白いもの、便利なものをも見つけてご紹介します♪
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事
キッチンアイテム

【100均】1つで2役!フック付きチューブクリップでスッキリ収納とチューブ使い切りが実現♪【ダイソー】

2021年8月19日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
チューブ類の収納グッズはたくさんありますが、今回は収納するだけじゃない!チューブの中身を絞り出す機能までついているフック付きチューブクリップ …