ダイソー PR

【100均】ストック決定!マルチに使えるフライドオニオンが料理の風味と食感アップ!!【ダイソー】

ボタ子
ボタ子ライター
植物大好きかけ出しライター兼社会人大学生。
欲しい物があるときはまず100円ショップから回ります。

毎日の調理、面倒だなと感じることありますよね。

簡単な料理で済ませたい。でも良い感じに見えておいしいものが良い。時短で済ませても、家族からは手抜きと思われたくない。

そんな人におすすめなのが、フライドオニオンです。

ネットニュースを見ていて、業務スーパーで大容量のフライドオニオンがあるのを知り、興味を持っていました。

でも、量が多いので使いきれるか不安で購入をためらっていたんです。

ちょうどよいサイズがあれば購入してみたいな、なんて思いながらノーマークだったダイソーでフライドオニオンを発見しました。

パッケージの小窓から中身が見えて、おいしそう!量感もちょうど良さそうです。

しかも100円!食品コーナーに陳列されていたのを即座に購入しました。いろいろな料理に使ってみたところ、かなりおすすめできる商品でした。

【100均】かわいい日付マーク付き 袋止めクリップ♪(Bag Clip)賞味期限切れ防止にも【袋クリップ】今回ご紹介する商品はくすみカラーがとても可愛い袋止めクリップです。今まで見た事のないかわいらしいカラーとデザイン!ちょっと珍しい機能も付...

フライドオニオンのスペック

100均にフライドオニオンがありました!
名称 フライドオニオン
原材料名 たまねぎ、植物油脂、小麦粉、食塩
内容量 80g
原産国 オランダ
販売者 株式会社 和興商会
エネルギー 100gあたり 580kcal

賞味期限は、私が購入したものは未開封で約10か月でした。結構長いですね!
ただし、「開封後はお早めにお召し上がりください」と記載されています。

パッケージはチャック付きなので、保管の際はしっかり口を閉じて密閉しましょう。
湿気ってしまわないようにように注意です。


開封、そのまま食べてみる

ざくざく香ばしい

封を開けたとたん、玉ねぎの香ばしい香りがまわりに立ちのぼります。

一口食べてみると…玉ねぎの風味と香ばしさが口全体に広がって「おいしい…!」
ざくざくとした食感も楽しいです。

フライドオニオンのひとかけらは不揃いで、だいたい炊いた米粒1~3粒くらいのサイズ感で軽いです。


フライドオニオンを料理に使ってみる

パッケージには、

「ハンバーグ、サラダ、カレーなどのトッピング」
「オニオンスープ、サンドイッチ、ポテトサラダの具材などに」

と使用例が書いてありました。

私も普段の料理にフライドオニオンをプラスしてみます。
ご紹介していきますね。

私は大変ズボラで料理も上手ではありません。
お見苦しい写真を掲載するのにためらいがありましたが、あたたかい目で、調理例のひとつとして参考にしていただけたら良いなと思います。


トッピング編

きゃべつときのこのオイルパスタ

パスタは面倒くさがりにはピッタリの料理です

普段はこのまま食べてしまうところですが、色味が足りなくてさみしい感じです。

ティースプーン1杯くらいの量を目安にして、フライドオニオンをトッピングします。

見栄え良くなりました

見た目が豪華になりました。

パスタと一緒に食べると、玉ねぎのコクと食感がアクセントになっておいしいです。

フライドオニオン自体に味がしっかりついているので、パスタは薄味にしておくとちょうど良いバランスになります

生姜焼き

肉+フライドオニオン=〇

豚小間で作った生姜焼きの上にONしてみました。食べる直前にふりかけます

お肉のやわらかい弾力と、フライドオニオンのざくざく食感が口の中で合わさってベストマッチです。

今回の生姜焼きは炒めすぎたのと、たれの分量が多かったです。
さらにフライドオニオンの味もプラスされたので全体的に濃い仕上がりでした。

何もかけていないキャベツと白米がすすんで、結果的においしく完食しました。

TKG(たまごかけごはん)

黄身がつぶれてしまいました…

たまごかけごはんにもフライドオニオンをトッピングしてみました。

たまごにネギ+青しそ+フライドオニオンをのせて、味付けのしょうゆはいつもより少なめに。

簡単で一気に格上TKGの出来上がりです。ごはんと玉ねぎです。合わないわけありません!



具材編

オムライス

生玉ねぎ代わりにフライドオニオン

無性にオムライスが食べたかった日、玉ねぎのストックがありませんでした。代わりにフライドオニオンを代用します

にんじんとウインナーを炒めて、ごはんを入れたタイミングでフライドオニオンを入れました。

だいたい小さじ2杯くらいでしょうか。全体に混ざるように炒めます。

炒り卵のようなオムライス

私の作るオムライスは、コンソメで味付けします。コンソメの量をいつもより少なめにしてフライドオニオンとバランスを取ります。

しっかり具材としての役割を果たしてくれました

フライドオニオンは生の玉ねぎを炒めたときより風味が落ちます。

それでも、切る手間がはぶけて(涙を流さなくていい!)時短になるので、フライドオニオンのメリットは大きいです。

チャーハン

炎の料理、チャーハンにもぴったり

私には、玉ねぎはもうフライドオニオンで良くない?と思えてきました

次はチャーハンに使います。

具材として使って、トッピングにも添えました。いつものチャーハンが格段においしくなりました。

パラパラチャーハンとフライドオニオンの相性も最高に良いです。


フライドオニオンのまとめ

フライドオニオンをいろいろな料理に使って試してみた私の感想です。

メリット

  • ちょうど良い量感と魅力的な価格でコスパ◎
  • いろいろな料理に使える万能選手
  • 料理がさらにおいしくなるかくし味的存在として活躍

デメリット

  • 普段通りの味付けだと味が濃くなる
  • トッピングにするときは、毎日食べると飽きる
  • 使いすぎるとカロリー過剰摂取になる

結論、フライドオニオンはあると便利!

一家にひとつあると何かと使えて重宝しますよ。

ネットで買える関連商品



商品情報

販売元 ダイソー
商品名 フライドオニオン
販売価格 110円(税込)
JANコード 4951418906582
生産国 Made ㏌ Netherlands
※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
ボタ子
ボタ子
植物大好きかけ出しライター兼社会人大学生。 欲しい物があるときはまず100円ショップから回ります。
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事
ダイソー

【100均】玄関~キッチンまでラクラク収納♪便利すぎるマグネットスイングケース!トールタイプも新発売!【ダイソー】

2022年5月2日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
早速ですがみなさん!家の中にある小物は、一番便利で適切な場所に収納されていますか?笑 (え、収納はしているつもり…。でも実際に使うとこ …