ダイソー プロモーションを含みます

【100均】収納がかなり捗るスグレモノ!ダイソーの『切って使える仕切り板②』が優秀すぎた!

アバター
ライター4ライター
 

すぐに思いつきそうなものなのに、使ってみるまで「こんなに便利だったなんて!!」と感じた優秀なやつ、【ダイソー】の『切って使える仕切り板②』を紹介します。

細々したモノ、どっかにまとめて「エイヤー」と突っ込んでるだけではありませんか?
今回ご紹介するアイテムはコチラ!

切って使える仕切り板②のスペック

【ダイソー】切って使える仕切り板② 100円(税別)

②があるということは①もあるわけですが、
①は高さ3cmまでの低い用。この②は高さ6cmまで入る箇所に使えるモノになっています。

高さ6cm×長さ48.6cm

最大の長さが48.6cmまでというところに注意してくださいね。

区切りたい収納スペースが広すぎて、全然足りないなんてことにならないように採寸してからダイソーへGO!

1ブロックごとの寸法まで

1ブロックが約1.2cm。ここまで気にする必要はないと思います。相当細かい方は計算して計画するのかな?

パッケージには”ハサミで切る”と記載ありますが、手でパキッと簡単に折ることができました

そして3回ほどグニャグニャと左右へ曲げれば分割できます。中途半端なところで折れることは全然ありません。ハサミ不要!



まずはパッケージに習って食器棚の棚を(Before)

先日(と言っても1ヶ月ほど放置で、、)食器棚を変えたのですが、細々したモノたちを収納した一番深さの浅い棚、仕切りもなく無法状態です。

食器棚Before

食器棚って基本仕切りがないものなのでしょうか?

食器棚メーカーが棚の内部用途もデザインしても良いように思えますが、各家庭使っているモノも違うし、「ご自身で棚の中にはケースなどを入れて仕切って使ってください。」ということなのでしょうか?



こんなにスッキリ。食器棚After

さて、仕切り板を設置していきます。

メジャーで測ることもなく、棚の仕切りたい箇所に仕切り板を当てて、何ブロック分必要と数えるだけで、あとは手だけでパキッと。

道具が一切いらず、一瞬で仕切りを作ることが出来てしまいました!

棚の中に更にケース等を入れるわけでもなく、仕切りがあるだけでこんなに綺麗に、そして使いやすくなるのだと感じました。

食器棚After

いかがでしょうか?もう、どこに何があるか一目瞭然。
あるべき箇所にあるって、とても気持ちが良いものですね。



余ったものでお薬BOXもスッキリ

我が家、なかなかにズボラさを発揮しています。

薬箱として毎日使うものだけでまとめてあります

毎日使うものとはいえ、とりあえずまとめて一つの箱に入っていれば良いという無神経さ。コレを機に、「有るべきところに有る!」という状態に持っていきます。

エイッ!

余り材料で6つの部屋を作成

薬は各々立てて入れられるサイズ感にしました。こうすることで全てがひと目見てどこに有るのか分かるようになりました。

我が家で使う薬の大きさ専用に、ちょうど良く仕切られたケースなんてありませんし、見た目も悪くなく、こんなに簡単にオーダーメイド仕切りを作れるのは最高です。

お薬箱After


おわりに

何事も、整理されているというのは気分が良いものですね。日々の暮らしの中で、何かを探すといった小さなストレスを感じることを減らして行けるかと思います。

こんなに簡単に便利に仕切って、そしてオーダーメイドの如く満足出来るなんて、全然思いませんでした。

皆さんも仕切るモノ、お家に数箇所あるのでは?ぜひお試しください^^



ネットで買える関連商品



商品情報

販売元 ダイソー
商品名 切って使える仕切り板➁
販売価格 110円(税込)
JANコード 4984355714163
生産国
※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
アバター
ライター4
 
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事