キッチンアイテム プロモーションを含みます

【100均】たまごと一緒にゆでるだけ!エッグタイマーがあれば、たまごのゆで加減が一目瞭然!【ダイソー】

Mar
Marライター
100均は大好きだけど、安けりゃいいってわけじゃない!「100均だから買う」のではなく「〇〇を買いに100均へ」がモットー。お気に入りの商品をわかりやすくご紹介します。

ダイソーのキッチンコーナーで見かける度に気になっていた、エッグタイマー。

卵のゆで具合を色でお知らせしてくれる商品だそうです。

「キッチンタイマーで計ればいいし、わざわざ買う必要はないかな…」これまでずっと、そう思って買わずにいました。

ダイソー「たまごのプッチン穴あけ器」 100円(税別)
【100均】殻むきの救世主!「たまごのプッチン穴あけ器」の使い方をご紹介します!【ダイソー】ゆで卵って簡単に作れて美味しいし、おまけにタンパク質まで摂れる、とっても万能な食べ物ですよね。 でも「ゆで卵の殻がうまくむけなくて...

ダイソーでずっと気になっていたコレ

しかし、この商品がどうしても気になって仕方がない…。ということで、ついに買ってきました!

エッグタイマーなにこれ…カワイイ♡

見た目もかわいくて、思わず手にとりたくなりますね♪

エッグタイマーの商品説明

商品説明こちらの子をお迎えしました♪

商品名:エッグタイマー

原料樹脂 不飽和ポリエステル樹脂、紙
耐熱温度 120℃
サイズ (幅)42mm×(奥行き)60mm×(高さ)30mm
商品説明裏面はこちらです♪

使用方法

  1. 鍋に卵とエッグタイマーが浸かる程度の水を入れてから火にかける
  2. 好みの状態まで色が変化したら、できあがり!

要するに「お鍋にエッグタイマーを入れるだけ」です。なんと、簡単なんでしょう。

  • 半生→SOFTまで色が変わると半生
  • 半熟→MEDIUMまで色が変わると半熟
  • 固ゆで→HARDまで色が変わると固ゆで

エッグタイマーは、水で冷やさずに自然に冷ましてください



使ってみました!

エッグタイマーのお腹の色チェック

お鍋に卵とエッグタイマーを一緒に入れた状態がこちらです。

使ってみた!やっぱりカワイイ♡

注目すべきは、にわとりのお腹の色は最初はピンクだということです。

使ってみました!お腹の部分がピンク色♪

わたしは当初、何も考えずにエッグタイマーをお鍋に入れてしまい、お鍋がグツグツしはじめてから「色はちゃんと変わっているのかな…?」とドキドキしてしまいました。

お腹の色はピンク→白に変化する

これを頭にいれておきましょう!

使ってみた!多少の罪悪感は、すぐに消えます♪

火にかけている様子はこちらです。

半生たまご

使ってみた!グツグツ…グツグツ…

写真のように「SOFTのラインまできたかな…」というところで取り出してみました。

完成したゆでたまごがこちらです。

使ってみた!ドロッとしています。

わたしが想像していたよりも、若干ドロッとしているなという印象でした。

まだ完全にSOFTのラインを超えていなかったので、取り出すのが早すぎたのかもしれません。

半熟たまご

使ってみた!次はMEDIUMです!

半生の反省を生かして、今度はMEDIUMのラインを完全に超えてから取り出してみました。

完成したゆでたまごがこちらです。

使ってみた!なんか汚くてすみません…。

ちょっと形が崩れましたが、黄身の具合はお分かりいただけると思います。

今回も、わたしが想像していたよりもドロッとしているなという印象でした。

固ゆでたまご

使ってみた!ピンクだった色が、全部「白」になっています!

色が完全に白に変わってから取り出してみました。

完成したゆでたまごがこちらです。

使ってみた!これは、固ゆで…?

固ゆでを目指してみたのですが、こちらもわたしが想像していたよりも、やわらかく仕上がりました。

やっぱり、若干やわらかめの設定なのでしょうか

「半生・半熟・固ゆで」と言っても、時間が少し変わるだけでゆでたまごの固さは変わりますもんね。

自分好みのゆでたまごはエッグタイマーだとどのラインになるのか、何度か実験する必要がありそうです。



まとめ

全体的にやわらかめの設定なのかなと思いました。

しっかり茹でたい場合は、気持ち長めに茹でるほうがいいかもしれませんね。

たまごが常温保管なのか、部屋の気温などにも多少、左右されるのかも?

メリット

  • キッチンタイマーを使わずにゆでたまごが作れる
  • 使ったあとのお手入れがラクチン♪
  • 見た目がカワイイ

デメリット

  • 自分好みの固さのラインを模索する必要がある

お湯からだと、タイマーが正常に作動しません(使用方法にも、お水を入れてくださいと書いてあります)

そして、一度使うと冷めるまでに少し時間が必要なので、エッグタイマーを使うときは必要なゆでたまごをできるだけ一度に作ることをオススメします。

「ゆでたまごを作りたいけど、キッチンタイマーで計るのは面倒くさい…」そんな方にぜひ試していただきたい商品です。



ネットで買える関連商品



商品情報

販売元 ダイソー
商品名 エッグタイマー
販売価格 110円(税込)
JANコード 4549131885361
生産国 Made in china
※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
Mar
Mar
100均は大好きだけど、安けりゃいいってわけじゃない!「100均だから買う」のではなく「〇〇を買いに100均へ」がモットー。お気に入りの商品をわかりやすくご紹介します。
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事
DIY

【100均】結婚式の飾りつけにも使える「コットンボールライト」をダイソー商品で作ってみた【ウエディングDIY①】

2021年6月28日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
自宅のインテリアとしてはもちろん、結婚式の装飾などにも大人気の「コットンボールライト」 インテリアショップなどで見かけることも増えています …
おもちゃ

【100均】ダイソーのプチブロック「フクロウ」が一瞬ブルドッグだったけど気のせいということで【プチブロックシリーズ③】

2024年4月2日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
忘れたころにやってくる!プチブロックシリーズも早いもので第三弾となりました。 お待たせしました。今回はフクロウさんに挑戦します。誰も待 …