ダイソー プロモーションを含みます

【100均】使ってよかった!かけ心地なめらかなアイロンあて布【ダイソー】

松永つむじ
松永つむじライター
定期的にセリアとダイソーにパトロールに出かけています。
「おぉ!」と面白いもの、便利なものをも見つけてご紹介します♪

子どもの制服やスラックス、濃いカラーのシャツ、おしゃれブラウスなどのロンかけに欠かせないのが、テカリ防止のあて布ですね。

みなさんはアイロンかけのあて布は何を使っていますか?私は今まで薄手のハンカチや端切れ布を使っていました。

ところがアイロンをかけると、洋服やあて布の湿気が上がり、アイロンのすべりが悪くなるのがストレスでした。

また、あて布のサイズが小さいと何回も動かす必要がり、逆に大きすぎると下の洋服の様子がわからなくて何度もあて布をめくるなど…で、

「アイロンかけ=面倒でイヤな作業」となっていたのでした。ところが、そんなお悩みを解決できるお助けグッズを見つけました。

ダイソーのアイロンあて布を発見!

かけ心地なめらか アイロンあて布ダイソーの洗濯グッズコーナーにありました

ダイソーのかけ心地なめらか アイロンあて布です。

誰にも気づかれないようなところに、ひっそりとありました。洗濯コーナーか手芸コーナーあたりに並んでいると思います。

かけ心地なめらか アイロンあて布かけ心地なめらか アイロンあて布の中身です。

白いのでアイロン台の上に置いてみました。

生地はわりとしっかりしています

かけ心地なめらか アイロンあて布 角部分かけ心地なめらか アイロンあて布 角部分

四隅はカーブカットされています。縫製も問題なしです。



「かけ心地なめらか アイロンあて布」 スペック

材質 ポリエステル
サイズ 60cm×45cm(23.6in×17.7in)
耐熱温度 180℃ ※本体面のみ
かけ心地なめらか アイロンあて布 生地拡大かけ心地なめらか アイロンあて布 生地拡大

表面は網状になっています。

生地部分は洗濯用ネット袋のネット部分の編み方を大きくして、繊維をしっかりさせた感じです。



「かけ心地なめらか アイロンあて布」 チェック

かけ心地なめらか アイロンあて布 アイロン台と比較かけ心地なめらか アイロンあて布 アイロン台と比較

標準サイズのアイロン台(グレー)に対して、前後は長めに、左右は短めの絶妙なサイズです。(60cm×45cm)

1枚だけでサイズは充分です。

かけ心地なめらか アイロンあて布かけ心地なめらか アイロンあて布

白いテープでパイピングされています。

かけ心地なめらか アイロンあて布 両面仕様かけ心地なめらか アイロンあて布 両面仕様

表面はどちらも同じなので裏表のちがいなく使えます

こういう、ちょっとしたことが使いやすさのポイントですね。



「かけ心地なめらか アイロンあて布」 使い方

かけ心地なめらか アイロンあて布 使い方かけ心地なめらか アイロンあて布 使い方
  1. アイロン台の上に洋服を置き、その上に「かけ心地なめらか アイロンあて布」をのせる。
  2. ささっとアイロンかけをする。
    ※「ささっと」がポイントです!

同じ部分のアイロンの連続使用や、熱いアイロンを乗せたまま放置すると、耐熱温度を超えてしまい、溶ける原因になりますので注意しましょう。



「かけ心地なめらか アイロンあて布」を使ってみた感想

網状になっているので、下の洋服の様子が透けて見えます。また、あて布表面は摩擦がほとんどなく、なめらかにアイロンかけができました。

私としては、試して正解でした!これは便利で手放せなくなりそうです。

メリット

・洋服のテカリを抑えて、アイロンかけができる。
・アイロンのすべりが良いので、楽にアイロンかけができる。
・メッシュなので下の洋服の様子がわかる。
・両面使用できる。

デメリット

・耐熱温度があるので、同じところに連続してアイロンを使えない。
・ジーンズなどの厚手の布には不向き。
・大き目サイズで、しっかりした生地なので、収納時かさばる。



アイロンかけの時間を効率的にすませましょう

使ってよかった!「かけ心地なめらか アイロンあて布」。
この商品のおかげで、ストレスだったアイロンかけも少し楽になりました。

なめらかにアイロンが動かせる気持ちよさをぜひ味わってほしいです。

ささっとアイロンかけを終わらせることができるので、特に、暑いシーズンは重宝しそうですよ。



商品情報

販売元 ダイソー
商品名 かけ心地なめらか アイロンあて布
販売価格 110円(税込)
JANコード 4550480086095
生産国 Made in china
※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
松永つむじ
松永つむじ
定期的にセリアとダイソーにパトロールに出かけています。 「おぉ!」と面白いもの、便利なものをも見つけてご紹介します♪
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事
DIY

【100均】結婚式DIYにおすすめ!ペーパーアイテムで簡単アレンジ!「エンボスペーパー」を使った節約活用術【ウエディングDIY②】

2021年6月30日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
今日は結婚式などで便利に活用できるペーパーアイテムを使ったアレンジを紹介します。 こだわり始めると止まらない結婚式準備。 納得のいく …
ネイルポリッシュが5本並んでいる ダイソー

【100均】ネイルポリッシュ「ソンプチュー」がまるでジェル風ネイルな仕上がり?使い方や落とし方レビュー【ダイソー】

2022年2月23日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
ジェルネイルって可愛いですけど、ネイルサロンに通うとなるとお金がかかる、塗るときもオフするときも時間がかかる、などの理由でなかなかチャレンジ …
おもちゃ

【100均】ダイソーのプチブロック「フクロウ」が一瞬ブルドッグだったけど気のせいということで【プチブロックシリーズ③】

2024年4月2日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
忘れたころにやってくる!プチブロックシリーズも早いもので第三弾となりました。 お待たせしました。今回はフクロウさんに挑戦します。誰も待 …