アウトドア プロモーションを含みます

【100均】家でもアウトドア気分!ランタン型の虫よけプレートでしっかり虫対策!

ボタ子
ボタ子ライター
植物大好きかけ出しライター兼社会人大学生。
欲しい物があるときはまず100円ショップから回ります。

夏に向けて気温が上がってくると、気になるのがいやーな虫。
部屋に入ってこられるとわずらわしくて本当に困りますね。

我が家では毎年この季節になると虫よけプレートを購入し設置していますが、セリアでこんなにかわいいランタン型のものを発見しました。

薬局で購入すると、800円から1000円前後で売られていますが、100円ショップにも取り扱いがあるなんて驚きです。

デザインもかわいくて、よりお得な気分です。

【100均】衣類にペタッと貼るだけ!子供にも使える「虫除けシール」が優秀!【セリア】夏休みに入り、家族や友人と外出する機会も増えているのではないでしょうか。 コロナ禍ではありますが、人混みを避けつつアウトドアは楽しみた...

セリアで発見!虫よけプレート

虫よけプレートが100均にあったなんて!

私が虫よけプレートを購入したセリアでは、店内入り口にある季節商品を集めたアウトドアグッズコーナーに置いてありました。

ランタンのほかに、Tシャツ型、ログハウス型もあります。
どれもデザイン性があって良いですね!

どれも形がかわいいです。



ランタン型虫よけプレートのスペック

マットな赤色
使用場所 玄関・窓際
適用害虫 ユスリカ・チョウバエ
使用期間 30日
成分 レモングラス抽出成分・界面活性剤・香料
サイズ 約W60×H167×D11㎜

適用害虫

適用害虫は、ユスリカ・チョウバエです

ユスリカは、外にいると集団になって飛んでいる姿を見かける、あの虫です。
蚊に似ていますが、人の血を吸いません。

チョウバエは、キッチンや風呂場など水回りに発生する虫です。
色が濃く、小さくても存在感があり、そのまま放っておくと大量発生することもあります。

香りや効果

これらの虫を寄せつけない効果があるのが、ハーブのレモングラスです。
レモングラスのシトラールという成分が害虫に効のだそう。

ランタンの炎の部分にある紙に成分がしみこませてあります。殺虫成分を含んでいないのでお子さんのいる家庭でも安心ですね。

電気や電池を使用せず、開封して設置するだけで約30日効果があるとのこと。手のひらに乗るサイズ感で薄くて軽いです。



開封

ほわんとやさしい良い香り

開封したらすぐに薬剤の成分が広がるそうです。

パッケージ切り込みを入れた直後から、レモングラスのフレッシュな柑橘系の香りがただよいました。さわやかでとってもいい香りです。虫に効きそう!



玄関前に設置

フックはやわらかくてスムーズに取り付けられます

虫よけプレートを玄関扉の持ち手に引っ掛けました。
ランタン上部がフックになっているので簡単に取り付けられます。

デザインが秀逸で玄関前の雰囲気が損なわれることなく、家でもアウトドア気分を味わうことができます。

玄関前がポップで明るい空間になりました。

camping!

ランタンの下部分に凹凸でロゴが入っているのも、小ワザが効いていますね!

玄関前に設置するときは、雨に濡れないように気を付けてください。



まとめ

虫よけの効果がちゃんとあるのかはしばらく様子を見ていくことになりますが、かわいい玄関前のオブジェになったので、もうすでに満足しています。

使用期間は30日なので、虫の多い季節のあいだ使用できるようにストックを購入しに行く予定です。

複数のラインナップから選べます

実際のアウトドアシーンの虫よけ対策として使用するものいいと思います

キャンプでテントを張ったときに入り口にひっかけておけば、赤色で目立つので目印としても使えそう!

ちなみに、セリアではシンプルな形のものも販売されていましたよ。虫よけプレート、夏の虫対策として一度試してみてはいかがでしょうか?



商品情報

販売元 セリア
商品名 虫よけプレート ランタン型
販売価格 110円(税込)
JANコード 4905687310342
生産国 MADE IN CHINA
※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
ボタ子
ボタ子
植物大好きかけ出しライター兼社会人大学生。 欲しい物があるときはまず100円ショップから回ります。
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事