キッチンアイテム プロモーションを含みます

【100均】ペットボトルを中まですっきり水切り!珪藻土ペットボトル立て【セリア】

松永つむじ
松永つむじライター
定期的にセリアとダイソーにパトロールに出かけています。
「おぉ!」と面白いもの、便利なものをも見つけてご紹介します♪

暑い日が続いていますね。毎日、水分補給に飲み物が欠かせません。

ペットボトル入りの飲み物は一度購入した後、空になったら中をきれいに洗って、再利用している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

我が家もきれいに洗った後、自宅でつくったお茶を入れて数回再利用しています。
このペットボトル、洗った後、中まですっきり水切りするのが、とても難しいと感じていました。

さかさまにして、斜めに傾けて置いておくと、ペットボトルのカーブの部分に少し水分が残ってしまい、なかなかすっきり乾かせずに困っていたのです。

その「困った!」を解決してくれるお助けグッズを見つけました。

【100均】コップの水滴問題はこれで解決!かわいいネコ型の吸水コースター(セラミック)の輪染み検証!【セリア】夏場に冷たい飲み物を机の上に置くと、水滴で机が濡れてしまって困った経験はありませんか? 飲み物に氷を入れてちょっと置いておくと、い...

ペットボトルの乾燥にはこれ!

珪藻土ペットボトル立て珪藻土ペットボトル立て

「珪藻土 ペットボトル立て」です。

珪藻土は水分をすばやく吸収してくれるので、コースターやバスマットなどいろいろな商品が出回っていますね。

珪藻土ペットボトル立て セリアの売り場珪藻土ペットボトル立て セリアの売り場

セリアのキッチングッズコーナーにありました。人気商品のようで、残り2個でした。

珪藻土ペットボトル立て 表珪藻土ペットボトル立て 表

同サイズの突起が4つあり、この上にさかさまにしたペットボトル2本と、キャップ2個を水切りできます。

キャップのみを別に乾かす場合は、ペットボトルを4本立てることもできます

珪藻土ペットボトル立て 裏珪藻土ペットボトル立て 裏

裏はスッキリ平らです。突起部分があるので、通気性もよく、こちらの面を上にしても水分の吸収ができます。

私は小さなスプーンなどを伏せて置いて水切りに使っています。



珪藻土 ペットボトル立て スペック

材質 珪藻土・硫酸カルシウム
サイズ 約10.5cm×約10.5cm×約1.9cm
重量 112g(自宅測定)

 

珪藻土ペットボトル立て 突起部分珪藻土ペットボトル立て 突起部分

どんなキッチンにもなじむ、すっきりきれいなホワイトです。

きちんとペットボトルの口が収まる突起部分は、四葉のクローバーのような形になっていてかわいいです。

珪藻土 ペットボトル立て 縁付き珪藻土 ペットボトル立て 縁付き

縁がついているので、ペットボトルから水が出た時、すぐに吸収出来ない分は少しであれば縁のところでブロックできます。



「珪藻土 ペットボトル立て」を使ってみた感想

珪藻土 ペットボトル立て 使用方法珪藻土 ペットボトル立て 使用方法

パッケージの通り、ペットボトルを2本とキャップ2個を置いて一晩置いておいたら、中までしっかり水切りできていました。さすが珪藻土です

珪藻土 ペットボトル立て 使用中珪藻土 ペットボトル立て 使用中

四葉のクローバーの形をした突起部分にペットボトルの口が少し当たって、きれいに水を吸収してくれます。

ベースのサイズから、立てるペットボトルのサイズは600mlぐらいまでが適当です。赤ちゃんのミニサイズの哺乳瓶や、小さな瓶などを乾かすのにも使用できそうです。



メリット・デメリット

メリット

  • 乾きにくいペットボトルの中身をスッキリ水切りできる。
  • 置き場に困るペットボトルを立てて水切り・保管できる。
  • 最大4本のペットボトルを水切りすることができる。(キャップ別保管の場合)
  • テクニック要らずで、誰でも使える

デメリット

  • 素材の特性上衝撃に弱く、割れやすい。
  • 水分を吸収した後は陰干しする必要がある。
  • 傷つきやすいものの上では使用できない。
珪藻土 ペットボトル立て 注意事項

珪藻土 ペットボトル立て

注意事項

  • ペットボトルをしっかり水切りしてくれる便利なアイテムですが、一番の注意点は割れやすい
  • 置いておくだけではもちろん割れたりしませんが、あやまって床に落とすと割れてしまう可能性がある
  • 「珪藻土 ペットボトル立て」ですっきりペットボトルを乾燥させましょう


まとめ

中までしっかり水分を吸収して水切りしてくれる珪藻土 ペットボトル立てをご紹介しました。

毎日のように利用しているペットボトル。洗った後に、中に水が残っているのは衛生面で心配でしたが、これを使えばすっきり水切りすることができます。

ペットボトルの再利用ができるので、エコ活動に貢献できますよ。ぜひ、お試しくださいね。



ネットで買える関連商品



商品情報

販売元 セリア
商品名 ペットボトルの中身をすっきり水切りしたい方
販売価格 110円(税込)
JANコード 4947879002444
生産国 Made in china
※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
松永つむじ
松永つむじ
定期的にセリアとダイソーにパトロールに出かけています。 「おぉ!」と面白いもの、便利なものをも見つけてご紹介します♪
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事