ダイソー プロモーションを含みます

【100均】在宅ワークの相棒・スマホスタンド!110円で角度調節・折り畳みもできる優秀アイテム【ダイソー】

ちひろ
ちひろライター
はじめまして!
「何か困ったらまず100均へ」の生活スタイルを続けて13年のちひろと申します!
最近は100均のコスメ関係に興味があり、開拓中です。
今では6歳と3歳の子供たちも加わって一緒に楽しい100均ライフを送っております。

パソコンで作業をしていてよく思うのが、
「スマホに立っていてほしい…」

スマホも確認しつつ、パソコンで作業をする方は多いと思います。
スマホスタンドを持っていない筆者は、ノートパソコンの端に立てかけて使っていました。

ただ、パソコンの画面の端って意外と見えないと困るんですよね…。
新着情報が見えなかったり、アイコンが見えなかったり…かと言ってテーブルにスマホを置くとそれはそれで見ずらいし…。まさにプチストレスでした。

お金かけてスタンド買うのもなぁ〜と思っていた頃、別の目的で寄ったダイソーさんのガジェットコーナーが目につきました!

【100均】ちょこんと座る姿がかわいい!セリアのくま型スマ―トホンスタンド【スマホスタンド】先日、セリアをいつものようにパトロールをしていると視線が・・・・ 視線の先には袋の中で仁王立ちのクマ・・・素朴なお目目でこちらをジーー...

スマホスタンドにお金はかけたくない!

商品豊富!

スマホ関連だけでも、ものすごい品揃え!驚きました!
お家時間や在宅ワークの影響もあるのでしょうか…。

欠品している部分も結構あって需要の高さが伺えます。

迷う~…

筆者はパソコンを持ち運んで作業する機会が多いので、折り畳めるタイプを探していた結果、この2種類で迷いました…。

機能的にはほぼ同じです。違う点はサイズとカラーかなと思います。

向かって右側は本当に小さい!
持ち運ぶには良いけど、意外と重いスマホをこの小ささで支えられるのか…?

しかも私のスマホは手帳型でかなりの重量級…。
疑問を持ったので少し大きな左側にしました!

3色もある!

ガジェット系はカッコいいイメージの物が多いですが、こちらはカラー展開が豊富です♪
今回店頭にはグレー、ホワイト、ブラックの3種類がありました。

いきなりですがここで問題です!筆者は何色を買ったでしょう?←ふふふ。
試してみるのが楽しみです♪



折り畳み式スマホスタンドの詳細をご紹介!

スペック

まずはダイソーさん公式サイトによる商品詳細を転載させて頂きます。

公式サイトの商品写真です。
  • 原産国(地域):中国
  • 材質:本体:ABS樹脂 すべり止め部分:EVA樹脂
  • 商品サイズ:7.6cm × 3cm × 13cm
  • 内容量:1個入
  • 種類(色、柄、デザイン):黒、 グレー、 白

簡単に折りたためて携帯に便利で、底には滑り止め付だから安心です。

対応スマートフォンサイズ は幅77mm × 高さ×158mm×奥行8mm以内です。角度調整は自由自在で、充電しながらスタンドに置けご使用頂けます。

※一部使用できない機種がございます。予めサイズをご確認ください。

さて!先ほどの答えはこちら!

カラー・ホワイト!

購入したカラーはホワイトでした!←ふふふふ。

正解したあなたにはきっと良いことがありますよ♡

対応サイズ・使用方法・注意書きが記されています。

裏面には大切な情報が詰まってますのでご一読ください!

購入前に確認しましょう!

特に対応サイズは大切なのでお手持ちのスマホと照らし合わせてくださいね♪

開封します

中を見てみると、折り畳んだ状態で入ってました。

ぺったんこ!

個人的には十分な薄型具合です。
あまりペラペラ過ぎても不安なので…。

開けてみるとこんな感じになりました!

なかなかいい見た目!

ただ…この形まで開くのに予想以上に力が必要だったのは想定外です。

意外とがんこなのよ。

カクッカクッカクッ…!っと動くので、これ壊れない…?と最初は不安になるほど。
あまり滑らかな感覚ではありませんので注意が必要です。

なので我が家ではがんこちゃんと命名しました!
がんこちゃんよ!その分しっかり支えてくれる事を期待してるよ!

ちなみに横から見るとこんな感じです。

角度は変えられます。

充電コードを刺しても余裕があるようになっていますね。

後ろはこんな感じです。

謎の穴…熱を逃がす目的?

穴が空いているのはなぜか分かりませんでした…。

底部分です。

大きめの滑り止めが4つ付いています

開く際のカタカタ感以外は想定通りでした!
角度の調節が細かに効くのは良いと思います♪



実際にスマホを置いてみた!

手帳型ケース付きiPhoneSE

たま〜に安い商品を買うと起こる、使用用途でちゃんと使えない!という本末転倒すぎる悲劇。100均生活の中で幾度となく経験しております…。

今回はちょっと嫌な予感がしますが…さっそく実際に試してみましょう!

まずは手帳型ケース付きiPhoneSEを置いてみます。重量的にはそこまで重くありません。初仕事だ!頑張れ!がんこちゃん!

置けた!!!

いいぞ!がんこちゃん!!ちゃんと立ってます!

倒れなくてよかった〜…。

手帳型ケースを使用しているので裸のスマホより少し重さがありますが、きちんとスタンドの役目を果たしてくれてます。

一安心…。

さすががんこちゃん。

横から見ても安定感がありますね。倒れそうな感じはありませんでした!

では、角度の調節も細かく効くので動かしてみましょう!

開く角度せまめ。

割と見やすい角度でした。

開く角度ひろめ。

これ以上前にすると倒れました。

ちなみに画面を上に向かせる事も可能です。
こちらも角度は自由に調節できました!ただある程度いきますと倒れるので範囲は限られますね。

もちろんこの状態での使用も可能です!(ただタッチした際に多少揺れます)



他のサイズや機種も置いてみましょう!

手帳型ケース付きiPhone11

今度は手帳型ケース付きiPhone11を置いてみます。中に厚手のカードが4枚ほど入っていてかなりの重量級です!

今度はどうかな、がんこちゃん…。

完璧だよ!がんこちゃん!

iPhoneSE同様、iPhone11でもしっかり使えました!

かなりの重量をしっかり支えています

安定感あり。

手帳を開いてタッチしても問題なく使用出来たので一安心です♪さすがだね!がんこちゃん!

手帳型Xperia

お次は手帳型Xperiaで試してみます。

オールマイティーながんこちゃん♡だんだん好きになってきた。

こちらも問題なく使用できそうです!

角度の調節も変わりなく出来ました。

しっかり支えてくれます!

iPhone11より軽いので、様々な角度がつけやすかったです。もちろんこちらも置いたままの操作も問題なしでした♪

本当は開いて使用している状態での写真を載せたかったのですが、どうしても画面に色々と写り込んでしまう為断念致しました…。

ちなみに充電コードも問題なく使用可能です

はじめは大丈夫かな…と少し不安になりましたが、しっかり使える商品でした!



使ってみた感想

シンプルなデザインで〇

プチストレスだったパソコン使用時のスマホの位置。
こちらのスタンドを使ってからは、ちょうどいい角度で立っていてくれるようになって作業もスムーズになりました

カラー展開が3色という点も気に入りました!

ただ開く際のカクッカクッカクッとした動きはあまり好きではありません。
ですが、そのおかげで徐々に下がってくる…などの不具合はないので構造上仕方ないですね。

メリット

  • 手帳型ケースに入れていても問題なく使える
  • 折り畳み式で薄くなる
  • カラー展開が3色ある
  • 充電しながらでも使用可能

デメリット

  • 動きがスムーズでない
  • できれば女性向けカラーも追加してほしい


まとめ

折りたたみ式でも、全体的にしっかり使用できますのであまり不満はありませんが、やはり動きがスムーズでない点と、カラー展開にもう少しキレイめな色味が追加されると良いなと思いました。

とはいえ110円でプチストレスが解消できて満足です!がんこちゃんは優秀な相棒となりました♪

myがんこちゃんが欲しい!と思われた方や気になった方は、ぜひDAISOにお立ち寄りの際ガジェットコーナーを覗いてみてくださいね♪



商品情報

販売元 ダイソー
商品名 折りたたみ式スマホスタンド
販売価格 110円(税込)
JANコード 4549131874198
生産国 Made in china
※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
ちひろ
ちひろ
はじめまして! 「何か困ったらまず100均へ」の生活スタイルを続けて13年のちひろと申します! 最近は100均のコスメ関係に興味があり、開拓中です。 今では6歳と3歳の子供たちも加わって一緒に楽しい100均ライフを送っております。
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事