セリア プロモーションを含みます

【100均】子どもに食べさせて安心な無添加のおやつ4選。安全でおいしいおやつを選びましょう!

Tooko
Tookoライター
100均大好き。一児の母です。幼児教室の講師をしています。子供の成長を促すおもちゃ作りや、教材のアイデアを探しに、100ショップにはお世話になっています。好きな言葉は「コスパ」「アンチエイジング」です。

「子どもには、なるべく体に良い食べ物をたべさせてあげたい」と親なら誰でも思うものですよね。

今回は、100円ショップダイソーとセリアで無添加のおやつを探してみました。

ダイソーで見つけた無添加おやつ

おすすめ無添加おやつ

こんな人におすすめ

✔添加物のないものをなるべく取りたい方
✔100円均にどんな無添加のおやつがあるか知りたい方
✔お手軽に無添加のおやつを手に入れたい方

食塩不使用3種のミックスナッツ

食塩不使用3種のミックスナッツ
商品説明
  • 原材料:クルミ(アメリカ) アーモンド カシュナッツ
  • 内容量36g

写真のおいしく適正糖質ロカボのナッツ商品は、いくつか並んでいました。お隣の韓国では、胡桃は頭をよくするといわれて好んで食べられていますね。

オメガ3脂肪酸とは

クルミにはオメガ3脂肪酸が含まれています。
オメガ3脂肪酸は脳の情報伝達に必要な脂肪です。認知症の方はこの油が正常の人より少ないそうです。脳の65%は油です。脳に良い油をおやつにとりましょう。

アーモンドフィッシュ

アーモンドフィッシュ
商品説明
  • 原材料:小魚(国産)食塩、砂糖、ごま、香辛料、アーモンド(米国)
  • 内容量22g

添加物が少なく安心して食べられそうです。

殻付き 有機焼き甘栗

殻付き焼き甘栗
商品紹介

有機栗殻付きです。殻のない「むき甘栗」も無添加で安心なおやつです。お店に並んでいましたが 今回はこちらを購入しました。

殻付きでむいて食べる手間がありますが、甘栗より調理過程が少ないので、あえてこちらをご紹介しました。超加工品をあまり食べないよう心掛けたいですね。

超加工品って?

超加工品というのは、お惣菜や、お菓子等、調理済みの出来上がっているものです。調理の工程が多いほど添加物が増えていきます。

購入するときは、なるべく素材に近い加工工程の少ないものを選ぶと体にいいですよ

ダイソーの売り場

以上の商品は ダイソーの食品売り場にありました。



セリアで見つけた無添加おやつ

セリアではポップコーン豆をみつけました

ポップコーン
商品説明

ポップコーン豆(遺伝子組み換えではない) 約150g入っていました。
「遺伝子組み換えでない」の表記があります。

遺伝子組み換えとは?

作物をつくるときに、害虫や雑草の駆除の手間がかかります。その手間を省くために、殺虫毒素を分泌できたり除草剤を浴びても平気な種を遺伝子を組み替えてつくったものです。

日本で遺伝子組み換えをすることは、認められていません

しかし食べ物を外国からの輸入に頼っているので、世界で一番、遺伝子組み換え作物を食べているといわれています。

セリアのポップコーンは、製菓売り場にありましたよ。

無添加おやつセット

無添加おやつ

袋からだしてお皿にもりつけました。おいしそうです!
ポップコーンは袋に入れてレンジでチンで出来上がりますよ。



添加物について

日本は添加物の基準があまい?

日本は添加物が多い国です。食の安全先進国フランスで禁止のものが、日本ではスーパーにたくさん並んでいます。ですから、自分で勉強をして選別をすることが大切です。

特に気を付けるもの

トランス脂肪酸

トランス脂肪酸。聞いたことがあると思います。マーガリン、ショートニング、人工の油は食べないようにしましょう。海外では禁止されている危険性のある油です。

食品の表記でさけるもの
日本では規制されていないため、マーガリン、ショートニングとはっきり書かれていなくてもつかわれている場合があります。次の成分表記のものは避けるようにしましょう。

  • マーガリン
  • ショートニング
  • 植物油脂
  • 食用調合油

お菓子でサクッとしたクッキーなどには、マーガリン、ショートニング、植物油の表記があります。

食べたくなったら、お家で作ったほうが安心ですよ。

癌は二人に一人がなるといわれています。癌細胞は20年かけて成長します。食生活が欧米化してきて、トランス脂肪酸の接種が増えてきたのも要因のようです。人工の油を避けましょう。

脳の働きを悪くする悪い油

マッコリー大学のリチャード・スティーブンソン教授の2020年の発表した研究です。
大学生を対象にジャンクフード(トーストサンドウィッチ、ベルギーワッフル、ファーストフード等)を一週間食べて記憶力をテストすると偏差値4,3の低下がみられたそうです。

一週間の短い間でも記憶を司る脳の海馬がダメージを受けて、記憶力が低下することが研究結果ででました。

この研究は他の栄養素の接種がすくない極端な例ですが、良い食べ物が健康な身体、そして良い脳を作ることは間違いないです。

安い外国小麦

安価な外国小麦には農薬がたくさん使われています。収穫の効率を高めるためです。

収穫目前に除草剤を散布、畑に実っている小麦をすべてからし、収穫を2週間はやめることをしているそうです。

アジア5か国でも輸入の禁止をされていますが、日本は輸入しています。
日本ではその小麦で作ったパンやお菓子、麺類がお店で手に入ります。

安い小麦製品を購入するときに気をつけましょう。国産小麦を選ぶと安心ですよ。



まとめ

個人で食の安全を気をつけなくてはいけない中、安全なのものにこだわりすぎるのも現実的ではないです。

しかし、本当にこれは避けるべきもの、毎日の摂取はやめたほうがいいものがあります。
ポイントを絞って、気をつけると健康な体を維持できますね。

健全な身体と精神は食べ物の恩恵をうけています。なるべくいいものをとりいれたいものです。人生100年時代です。食べるものに気を付けて、健康寿命を延ばしましょう!



商品情報

販売元 ダイソー
商品名 食塩不使用3種のミックスナッツ
販売価格 110円(税込)
JANコード 4904523228063
生産国
販売元 ダイソー
商品名 モグモグおいしい アーモンドフィッシュ
販売価格 110円
JANコード 4955905129409
生産国
販売元 ダイソー
商品名 殻付き 有機 焼き甘栗
販売価格 110円
JANコード 4571104589204
生産国 Made in china
販売元 セリア
商品名 ポップコーン
販売価格 110円
JANコード 4580743550896
生産国 アメリカ
※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
Tooko
Tooko
100均大好き。一児の母です。幼児教室の講師をしています。子供の成長を促すおもちゃ作りや、教材のアイデアを探しに、100ショップにはお世話になっています。好きな言葉は「コスパ」「アンチエイジング」です。
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事
インテリア雑貨

【100均】キュートなクマちゃんのアニマルプレートの活用法紹介!日々の暮らしを楽しもう♡【ダイソー】

2023年7月27日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
食器やプレートなどのテーブルウェアって、いくつあっても困りませんよね♪でも、たくさん買えば買うほど出費もかさむものです。そんな時は、100均 …