おもちゃ プロモーションを含みます

【100均】お家時間にぴったり!「こむぎねんどでおままごと(クレープ)」で簡単楽しい粘土遊び♪

ちひろ
ちひろライター
はじめまして!
「何か困ったらまず100均へ」の生活スタイルを続けて13年のちひろと申します!
最近は100均のコスメ関係に興味があり、開拓中です。
今では6歳と3歳の子供たちも加わって一緒に楽しい100均ライフを送っております。

保育園や幼稚園、小学校などで「粘土」ってよく使いますよね。
頭の中で思い描いた形を自分の指先や道具を使い表現していく「粘土」は知育にもピッタリ。お家時間の長くなった近年、その人気や需要は徐々に高まってきています。

今ではとても軽い粘土やパステルカラーな粘土、蓄光タイプの暗闇で光る粘土など…見ているだけで創作意欲を刺激されるものがダイソーやセリアなどの100円ショップで多数販売されています。

今回ご紹介する商品は、型付きの「こむぎねんどでおままごと(クレープ)」です!

【100均】プリンセスに憧れる娘の目がハートに!「ねんどケース(ディズニープリンセス)」【ダイソー】ディズニーにでてくる可愛いプリンセス達は女の子の憧れですね。 数年前、親戚の3歳になった姪っ子が、プリンセスのドレスを着て喜んでい...

110円で型と粘土が両方入っている人気の商品

公式サイトの商品写真です。

ある程度大きな子でしたら、型がなくてもパッケージなどの真似をして上手に作れると思いますが、幼稚園や保育園などの年齢の子ですと【同じように作る】のは難しいですよね。

こちらの商品は付属の型と必要な色の粘土で、多少大雑把でもパッケージと同じように作ることが出来るようになっています!

今回は6歳の娘が一人で挑戦してみました。
その様子を交えてご紹介していきたいと思います♪



商品の詳細についてご紹介致します

まずは商品詳細について記載致します。

実際に買ってきた商品です。

パッケージに書かれているクレープが作れるキットになっています。

裏面です。

付属品についてや注意点が記載されています。

「あると便利な物」は無くても大丈夫です。

より簡単に綺麗に作る為に準備すると良いそうですが、無くても作れるのでご安心下さい♪

開けてみました!

中はこんな感じに入っていました。
黄色、赤、サーモンピンク、ブラウン、アイボリー計5種類の粘土と型です

粘土は透明の袋にまとめられていました。

難しい物は何も入っていないので、子供だけで理解して進めていけますね♪
今回は何も手伝わず、最初から最後まで全て娘一人で遊んでいきます!



いざ実践!娘6歳が遊んでレビューします!

まずは取り出し

まずは粘土を出すところからスタートです。
割とぴっちり入っています。

はさみがあると便利です。

手で開けるのは大変なのではさみを使って開けていました。
4歳程度のお子様は途中まで開けてあげたり手伝った方が安心かなと思います♪

さっそくクレープ作り

粘土の準備が出来たら実際にクレープを作っていきましょう!

型にはめて…

練った粘土を押し込んで、まずはクレープの生地を作ります。

具材を載せていきます!

クレープが出来たら中に挟むものを載せましょう!

OK!

「アイスがいっぱいのクレープがいい!」とのことで大量のアイスといちごをトッピング♪

載せ終わったら巻いていきましょう!

くるくる…

たくさん載せると巻くのが大変です…

巻き終わったらさらにいちごをトッピングして、

できた!

ちょっと太いけどできました!
「贅沢いちごとアイスクレープ」の完成です♪これまで10分ほどで完成致しました

クレープの生地やいちご、クリームの型が付いているので作りやすかったみたいです♪

クレープ屋さんごっこ?

その後もたくさんのクレープを作っていたのですが、しばらくして注文を受けて作るクレープ屋さんごっこがスタート。

「ママ、いらっしゃいませ!どんなクレープがいいですか!」←娘

いつの間にかクレープ店に入店していたようです…。

「そうね~…いちごチョコクレープ下さい」←母

「ちょうど今のおすすめ商品になってます!モモもトッピングしますか?」←娘

「たくさんお願いします!」←母

そして出来上がったクレープがこちらです!

もはやパフェ!?

!!!

すごいボリュームのクレープが出来ました…!

「1500円です。」←娘

渡すときにちゃっかり請求されました。
結構高い…(・Α・)!

クレープ屋さんは親子のコミュニケーションにもなるのでおすすめです!
オーダーを取って注文通りに作り手渡す工程も、いい勉強にもなりそうですね!



総評!

6歳の娘は一人で遊べました♪今回は手を出すことなく全て娘に任せて大丈夫でした♪

型も粘土もついていて、難しい物は何も入っていないので開けてすぐに遊んでいました
6歳程度の子供だけで遊べる商品は嬉しいですね!

良い点

  • パッケージと同じように作れる
  • 型は何回でも使える
  • 2回目以降はダイソーにある大容量の粘土で代替できる
  • 種類が豊富!(実は全7種類販売されています!)

悪い点

  • 粘土の量が少量
  • サイズが小さい

大雑把な娘でもパッケージと同じように作れて、粘土がごっちゃになってしまった2回目以降はダイソーで売っているカラーこむぎねんど(12色)セットで繰り返し遊ぶことが可能です!

フタが型になってます♪(110円)

粘土の量は少ない為、始めにこちらも一緒に買っておくと便利かもしれません♪
我が家では悪い点はあまり目立たなかったのでこれからも活躍しそうです!

今回は購入しなかった他の6種類もご紹介しておきます♪

・ハンバーガー

・ケーキとマカロン

・ピザ

・ホールケーキ

・サンドイッチ

・オムレツとエビフライ

気になるテーマはありましたか?
我が家はスイーツ系を中心に買っていこうかと思います♪

寒くなりお家時間が長くなってくるこれからの季節や長期休みのお供にいかがでしょうか?



商品情報

販売元 ダイソー
商品名 こむぎねんどでおままごと(クレープ)
販売価格 110円(税込)
JANコード 4550480036830
生産国 Made in china
※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
ちひろ
ちひろ
はじめまして! 「何か困ったらまず100均へ」の生活スタイルを続けて13年のちひろと申します! 最近は100均のコスメ関係に興味があり、開拓中です。 今では6歳と3歳の子供たちも加わって一緒に楽しい100均ライフを送っております。
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事
ダイソー「マグネット付きホワイトボード」 ダイソー

【100均掲示板】買い忘れ防止に!ホワイトボード(マグネット付き)が簡単なタスク管理やメモにもぴったり!【ダイソー】

2021年3月6日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
足りなくなった食材や日用品を「うっかり買い忘れてしまった…」なんてこと、ありませんか? そんな買い忘れを防ぐためには、食材や日用品がな …