セリア

【100均】セリアで買った商品は返品できるの?開封済みはどうなの?



セリアで買った商品を返品できるのかどうか気になったことはありませんか?

100円ショップとはいえ、不良品や欲しいものと違った場合、返品したいときが誰しも1度はあるはずです。

この記事ではセリアで買った商品は返品することができるのか?また条件などはあるのかを紹介していきます

セリアとは?

セリアの概要

Seria【セリア】とは、全国に店舗を展開している大手100円ショップチェーンです。

またお店のコンセプトとして「日常を彩る」というテーマがあり、国産の商品が多いのが特徴です。

セリア全国展開

セリアは現在、北海道から沖縄までほぼ全ての地域に店舗を構える大型チェーンです。

この後、詳しく説明しますが、場合によっては購入した店舗以外でも返品することが可能なので、近くにセリアがあるという方は、出張先や旅行先で買ったセリアの商品を最寄りのセリアに持ち込むことで返品対応してもらえます。

セリアでの返品対応について

セリアで返品できるのか

結論から言うと、セリアでは返品対応をしています。

下記はセリア公式サイトより引用です。

商品不良は、レシートをお持ちでない場合も、ご購入店舗以外のセリア店舗でも承ります。
お客様のご都合の場合は、レシートと商品(開封済みとお客様注文を除く)を、レシートの返品・交換期間内にお持ちください。

セリア公式ページより

ただし返品できる商品と、できない商品があります。さらに返品可能商品でもある一定の条件を満たしていない場合は返品ができない可能性があります。

返品が可能な商品を購入した場合には、レシートの下に返品可能日時が書いてあります。

ほとんどの場合は購入日から1週間が期日となっていますが、セリア都合の返品であればそれに限らないです。

返品できるかどうかわからない、判断できない、と言う場合でもとりあえず商品を店舗に持ち込めば、スタッフさんが対応してくれます。

また、電話での問い合わせでも返品の可否を確かめることができます。

セリアで返品できる商品と条件

セリアでは、不良品や破損などがあった場合返品が可能です。この場合はレシートがなくても返品対応してくれます。

また、自分が購入した店舗以外でも全国どこのセリアでも返品対応をしてくれるので、旅行先や帰省中に買い物をした時などでも、自宅に帰ってきてから最寄りのセリアで返品をすることができます。

注意しなければいけないのは、開封後の場合、自分の都合の理由での返品はできないという点です。

「思っていたイメージと違った」や「サイズが合わなかった」などといった理由での返品は難しいようです。

返品ができない商品もある

セリアで食品を買った場合は、いかなる理由でも返品ができません。

また、ほとんどの商品で「パッケージを開封した」場合には返品対応してもらえない可能性が高いです。

もう1つ返品できないパターンは、お客さんが商品を注文発注した場合です。この場合は返品が難しいので注意しましょう。

商品数が多く、どれに当てはまるかわからない場合は、店舗に電話して聞いてみると確実です!



セリアでの商品選びに失敗しないために

返品は手間もかかって正直大変

100円ショップでは数多くの商品が安く手に入れられるので、ついつい大量に買ってしまいがちです。
セリアで商品選びに失敗しないために、まずは商品をよく見て確かめてから買い物カゴに入れることを意識しましょう!

それだけで不良品を買ってしまう確率は格段に下がります。

まとめ

セリアでは返品できる商品とできない商品が混在しています。

また、返品ができるかどうかの判断基準も商品によって違うので確認が必要です。そして、確認する店舗や責任者によっても対応が異なる場合があるのでご注意ください。

まずは不良品などを選ばないように気をつけて、もしどうしても返品が必要ならまずは店舗に問い合わせてみましょう。

※記事の情報は執筆当時のものです
※各店舗によって対応状況は異なる場合がございますので、再度ご確認をお願い致します

ABOUT ME
みんなのコラム
みんなのコラム
100円ショップに関するお役立ち情報やちょっとした豆知識などを読み物コラムとして発信中!
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤは100均に特化した情報サイトです。各分野の専門家や様々な職種の方が独自の視点で100円ショップを活用し、日常生活をより快適・便利にする情報を発信しています。