ダイソー プロモーションを含みます

【100均】ポケットのない子ども服に♪ダイソーのバンドクリップは移動ポケット作りに便利!

mako
makoライター
女の子ひとりを育てる子育てママ。小さなマンション暮らしのため、100均アイテムを使って収納を工夫する毎日。ものの量を見直しながら、子育て中でもすっきり楽しく暮らしたい!そんな我が家で活躍中の100均アイテムをご紹介します。

子どものズボンやスカートを選ぶとき、重要視したいポイントのひとつが、ポケットがついているかどうかですよね。

けれど、お気に入りのデザインのものに限ってポケットがついていなかったり、ついていたとしてもとても小さくて使いづらかったりと、悩みも多いもの。

そんな時に便利なのが移動ポケット。ダイソーのバンドクリップを使えば、自分好みの移動ポケットを使うことができますよ。

移動ポケット作りに便利なバンドクリップ

好みの生地とクリップでオリジナルの移動ポケットが作れます

移動ポケットって何?

手洗いの機会が増えてきている今、子どもの登園・登校の必需品であるハンカチ。
制服のある学校なら良いのですが、私服の学校はズボンやスカートのポケットに入れることになりますね。

しかし子供服のポケットって、意外なほどに小さいものが多いんです。大判のタオルハンカチはとても入らなかったり、ぎゅうぎゅうになってしまったり。

そのような時にハンカチとティッシュをポーチのようにしまえていつでも洋服に付け替えられるのが移動ポケットです。

運動の邪魔にもならず使いやすいため、子どもたちの間で人気になっているんです。

ダイソーのバンドクリップが使える!

市販品の移動ポケットも可愛いものが多くありますが、好みの生地やサイズで作りたいなら手作りに限ります

ダイソーのバンドクリップが、移動ポケット作りにとても便利!

かわいいねこの形のバンドクリップ
  • 商品:バンドクリップ ねこ型
  • 価格:110円

手芸コーナーに置いてありました。かわいいねこ型でデザインも凝っています。
私は紫色を購入しましたが、他にも何色か並んでいましたよ。

移動ポケット自体は好きな生地で何種類か作っても、クリップは付け替えることができるので、1セット(2本)あれば大丈夫です。

バンドクリップの使いかた

クリップの部分をズボンやスカートのウエスト部分に、ボタン部分を移動ポケットに通して使います。

実際につけるとこのようになります

私はハンカチとティッシュが入るサイズの移動ポケットを作りましたが、もう少しマチがあるものやポケットの数が多いものもあります。

インターネットで作り方がたくさん公開されているので、ぜひお好みのタイプを作ってくださいね。



バンドクリップの使い勝手を検証

手芸店では300円~500円ほどで販売されている、移動ポケット用のクリップ。
110円のものの使い勝手はどうでしょうか。

大きく開くクリップ部分

こちらのバンドクリップの嬉しいところが、クリップ部分が大きく開くこと

ここまで開きます

子どもが使うものなので、大きく開いてはさみやすいのは嬉しいです。

クリップが合うときにも、カチッと音がしてしっかりかみ合っているのがわかります。

紐に通す部分の金具もしっかり合います

肌当たりが優しい

クリップの裏部分がなめらかで、でこぼこしている部分もなく、肌にあたっても痛くありません

裏面全体はこのようになっています

ただし、一部金具が見えている箇所もあるので、気になる人はクリップをつける場所を工夫して、肌に触れないようにすると安心かもしれません。

ギザギザ部分でしっかりはさんでくれる

クリップの中がギザギザしているおかげで、滑らずしっかりはさんでくれます

しっかりはさんでくれます

しかし、やはりウエスト部分の生地に負担はかかるので、柔らかい素材や傷めたくない生地のものは避けた方が良いと思いました。



入園入学準備にも

ダイソーのバンドクリップは

  • オリジナルの移動ポケット作りに最適
  • かわいい見た目
  • 子どもでも扱いやすい

と、初めての移動ポケット作りにも安心です

今回ご紹介したねこ型の他にも、キャラクターのバンドクリップも棚に並んでいました。

これから、入園入学に向けて手作り品を用意しなくてはいけない時期。
ぜひお子さんのお気に入りのものを使って、便利でかわいい移動ポケットを作ってみてくださいね。



商品情報

販売元 ダイソー
商品名 バンドクリップ ねこ型
販売価格 110円(税込)
JANコード 4549131775044
生産国 Made in china
※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
mako
mako
女の子ひとりを育てる子育てママ。小さなマンション暮らしのため、100均アイテムを使って収納を工夫する毎日。ものの量を見直しながら、子育て中でもすっきり楽しく暮らしたい!そんな我が家で活躍中の100均アイテムをご紹介します。
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事
インテリア雑貨

【100均】サボテンフォルムがかわいいディフューザー「石膏フレグランス&ボトル」で癒しの空間を!【ダイソー】

2021年10月20日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
おうち時間が増え、過ごしやすい空間を自分なりに少しずつ工夫された方もいるのではないでしょうか? インテリアで快適な空間を作るのと同時に …
キッチンアイテム

【100均】ホントにくっつかない!感動のお餅レンジ網「ふっくらおもち」でお餅ライフが充実!【ダイソー】

2022年1月2日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
ダイソーのキッチンコーナーに行くと人気商品と新商品が前の方にずらーーっと並んでいて、そこで目に止まったこの電子レンジ調理器ふっくらおもち。  …