セリア

【100均】セリア(Seria)は楽天ペイで支払いに対応してる?2022年12月時点



QRコードをかざすだけで簡単に支払いが可能なキャッシュレス決済の楽天ペイ

面倒な小銭での支払いが多い場面などで大活躍のキャッシュレス決済ですが、100均での支払いには対応しているのでしょうか?

今回はセリア(Seria)が楽天ペイでの支払いに対応しているのか調査しました。また現在セリアで利用可能な支払方法に関しても調査しましたので、あわせてご覧ください。

セリアでの楽天ペイの取り扱いについて

結論からいいますと、2022年12月時点で、セリアは楽天ペイでの支払いに対応しておりません

楽天ペイでの公式サイトでは利用可能店の一覧が確認できますが、その中にセリアの表記はありませんでした。

またセリアの公式からも楽天ペイの利用に関するアナウンスは確認できませんでした。

セリアで利用可能な支払い方法

2022年12月時点で確認されている、セリアで利用可能な支払い方法について以下にまとめていきます。

現金はもちろん利用可能

セリアは現金支払いが可能です。

また、一部店舗では現金支払いのみにしか対応していないようです。



一部店舗で利用可能

クレジットカード決済

クレジットカード決済はセルフレジ導入店舗やイオン、イトーヨーカドー等大型商業施設に入居している店舗で対応しているようです。

利用可能なクレジットカードは、VISA、JCB、Master、Diners、AMEXの主要な5ブランドとなっています。

店舗によっては対応していない場合もあるので、お近くの店舗が対応しているかあらかじめ確認しておくとよいでしょう。

電子マネー決済

電子マネー決済も一部店舗のみの対応となっています。

クレジットカード決済同様、セルフレジ導入店舗やイオン、イトーヨーカドー等大型商業施設に入居している店舗で対応しているようです。

利用可能な電子マネーは、QUICPay、nanaco、楽天Edy、WAON、iDとなっています。

こちらも、お近くの店舗が対応しているかあらかじめ確認しておくとよいでしょう。

交通系IC

交通系ICカードでの支払いもセルフレジ導入店舗や大型商業施設に入居している店舗では対応しているようです。

Kitaca、Suica、PASMO、taICa、manaca、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけんが利用可能となっています。

一方、PiTaPaは2022年12月時点では対応していないので注意してください。

QRコード決済はどれも未対応

楽天ペイ以外のPayPayやLINEPay等のQRコード決済につきましても、どの支払い方法も2022年12月時点では未対応となっています。

d払いやauPAY等の各種携帯会社関連のQRコード決済に関しても未対応です。

こちらは他の支払い方法とは異なり、セルフレジ導入店舗を含む全店舗で未対応となっていますので注意してください。

まとめ

セリアでは2022年12月時点で、楽天ペイでの支払いは利用不可となっています。また、他のQRコード決済に関しても全ての店舗で未対応となっています。

セリアで利用可能な支払い方法は、現金、クレジットカード、電子マネー、交通系ICカードとなっており、このうち現金以外の支払い方法に関しては一部店舗のみで利用可能となっています。

セリアでお買い物をする際は、利用する店舗がどの支払い方法に対応しているか、あらかじめ調べておくと安心でしょう。

※記事の情報は執筆当時のものです
※各店舗によって対応状況は異なる場合がございますので、再度ご確認をお願い致します

ABOUT ME
みんなのコラム
みんなのコラム
100円ショップに関するお役立ち情報やちょっとした豆知識などを読み物コラムとして発信中!
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤは100均に特化した情報サイトです。各分野の専門家や様々な職種の方が独自の視点で100円ショップを活用し、日常生活をより快適・便利にする情報を発信しています。