お役立ち プロモーションを含みます

【ダイソー】返品まとめ!レシートは必要?不良品や他店返品はできるのか解説

100均情報局
100均情報局ライター
100均に勤めていた経験があり、それを活かして100均に関する支払い方法やお役立ち情報などを紹介しています。少しでも皆様のお買い物が楽しくなれば幸いです。

ダイソーでは多くの商品が売っていますが、中には購入した商品の中に不良品があることや、うっかり間違えて買ってしまうこともあると思います。

ダイソーではもし、不良品だった場合、返品はできるのでしょうか。また返品にはどのようなルールがあるのでしょうか

近所のダイソーで買ったものはその店舗で返品するのが一般的ですが、別の店舗で返品することはできるのでしょうか。

また、開封した状態で返品できるのか、どんな状態であれば返品できるかについても解説します。(2022年12月時点)

不良品の返品の場合、レシートがなくても大丈夫?

不良品と分かったら

ダイソーでは購入した商品が不良品だった場合、店舗に持参して返品することができます。不良品であることを確認したら、早めに購入した店舗へ商品を持っていき、不良品のため返品をしたいとレジに伝えてください。

店舗にて商品の不良を確認後、基本的には返品・返金対応となり、交換の場合は返品処理が終わった後に、再度購入するという流れになります。

レシートは必要?

レシートがない場合でも不良品の返品には対応してもらえます

ホームページには特に記載はありませんが、レシートは持って行ったほうが商品の特定もしやすく、購入の履歴も確認できるので対応もスムーズでしょう。

パッケージから開けてしまった、パッケージはすでに処分してしまたった!という場合も、不良品の場合は返品対応してくれます。



間違って買ってしまった商品は

購入店舗での返品が基本

ダイソーでは、基本的に商品を購入した店舗での返品を受け付けています。購入より1週間以内にレシートと商品を店舗に持っていくことで返品することができます。

注意点として、食品、印鑑、開封済み、使用済み商品は返品できません。異物が混入してしまう可能性など、ダイソー側にリスクがあるためだと考えられます。

商品のサイズや購入する商品自体を間違ってしまった場合でも、未開封の状態であれば返品できるのは安心です。



購入店舗以外でも不良品は返品できる?

自主回収になっている商品

購入した商品が状態が悪いもの、故障しているもの、自主回収となっているものなどの不良品は、返品することができるようです。

自主回収商品の情報は、ダイソー公式サイトにも載っています。またダイソー店内にも自主回収のPOPがあるので、時々チェックしてみるとよいかもしれません。

購入店以外でも対応OK

それでは、購入した店舗以外の不良品の返品はできるのでしょうか。

ダイソーのホームページの問い合わせには明確な記載はありませんが、インターネット上での情報を元に推測すると、不良品や、品質上の問題から自主回収になっている商品などの場合は、他店で購入したものでも回収しているという情報もあります。

どうしても購入した店舗に行けない場合は、他店舗でも返品できるかどうか確認してみるといいでしょう。

返品方法

商品を返品する場合の手順を説明します。まずは商品を購入した1週間以内に店舗に来店します。次に店員に交換理由を伝え、商品とレシートを渡します。

お金のやり取りが必須となるのでレジにて行います。最後に購入代金を返金してもらうことで返品することができます。返品する歳の注意点が4つあります。

  1. 購入より1週間以内である必要があること
  2. 購入した商品のレシートが必要となること
  3. 未開封であること
  4. 食品、印鑑ではないこと

この4つの項目をクリアすることで、返品することが可能となります。返品するかもしれない商品は開封しないようにしましょう。開封後に思った商品ではないことに気づくと返品することができなくなります。

返品する際にレシートは必要

ダイソーでは、基本的には購入した店舗でのレシートを持参したうえでの返品対応となります。

不良品以外の返品時にレシートは必要です。いつ購入したかがわかる証明書になるからです。ダイソーで返品するためには購入してから1週間以内である必要があります。

レシートがない場合、いつ購入したかがわからないので返品できないようになっています。

購入してから時間が経つと商品が劣化してしまったり、日に当たっていた場合は商品が色褪せてしまう場合があります。返品する際は必ずレシートを一緒に持っていきましょう。

ただし、返品する商品が不良品である場合、レシートがなくても返品することが可能なようです。



開封済み商品の返品について

ダイソーでの返品対応は開封・未開封に加えて、商品の状況によって変わります。一般的な返品対応と、少し異なる特徴がある点には注意が必要です。

開封済みの場合

ご購入より1週間以内でしたら承っております。レシートと商品をお持ちいただき、ご購入店舗までお申し付けください。なお食品、印鑑、開封済み、使用済み商品はお受けできませんのでご了承ください。

ダイソー公式

開封済みの商品は、ダイソーで返品できません。未使用であっても、一度でも封を開けてしまったら返品に対応しない旨を、公式HPにて掲載しています。

ただし、上記で説明したように、商品が不良品であった場合は開封済・レシートなしでも基本的に返品することが可能です。



未開封商品の返品について

未開封であれば返品可能

ダイソーでは、未開封であれば不良品でなくても返品可能です。ただ、返品可能な期間は、購入後1週間に限られている点には注意が必要です。

さらに、不良品の場合と違って返品可能な期間に加えて、返品手続きの際、レシートが必要です。目的と違う商品を間違えて購入してしまった時などには、直ぐにダイソーに返品手続きに行きましょう。

未開封でも返品できないものもある

未開封のアイテムの中でも、返品対応してもらえないものがあります。それは食品と印鑑です

開封済みかどうかに関わらず、食品と印鑑は返品できない決まりになっています。逆に言えば、衛生面・安全性が気になる、返品された食品がダイソーの棚に並んでいることはありません

安心して買い物ができる理由付けになっている対応とも言えます。

返品する時は参考資料を

商品を返品する際は、レシートやパッケージ類の参考資料も一緒に持っていくことが推奨されています。

特に商品のJANコードがついた状態での返品だと店舗側の処理がはやくなり、スムーズに対応を行ってもらえます。

できるだけ関連したアイテムはすべて持参するように心がけましょう。



まとめ

ダイソーの商品は、開封したら基本的に返品できません。

ただ、商品が不良品であった場合、開封後であってもいつでもレシートなしで返金あるいは同じ商品と交換してもらえます。

また、未開封であれば、購入後1週間以内であればレシート持参で返品できます。食品や印鑑は未開封の状態でも返品できない点には注意しましょう。

ダイソーは不良品の場合は、購入した店舗とは異なる店舗での返品を受け付けています。詳しく知りたい場合は、一度店舗に問い合わせてみることをオススメします。

※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
100均情報局
100均情報局
100均に勤めていた経験があり、それを活かして100均に関する支払い方法やお役立ち情報などを紹介しています。少しでも皆様のお買い物が楽しくなれば幸いです。
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事