セリア

【100均】セリアで商品を購入したら、プレゼント包装はしてもらえる?



セリアには1つ110円で購入できるおしゃれなアイテムや、キャラクターのアイテムが豊富にあります。

身近な方へのちょっとしたプレゼントやイベント時の景品に使用するには、お手頃価格の商品が揃っていますよね。

では、セリアでは購入した商品のプレゼント包装はしてもらえるのでしょうか?
この記事では、プレゼント包装の可否と合わせて、セリアで購入できる包装グッズについて紹介していきます。

セリアで購入した商品のプレゼント包装について

セリアで購入した商品はプレゼント包装をしてもらえるのか?

セリアの実店舗に確認したところ、セリアで購入した商品のプレゼント包装は行っていないとのことでした。

レジ袋への袋詰めや割れ物商品を購入した際の包装に関しても、購入者がセルフで行うことになっていることや、セリアで購入した商品のプレゼント包装実施の情報も無いことから、今後もセリアで購入した商品のプレゼント包装をした際には、自分で包装グッズを用意した方が良さそうです。

セリアで購入できるおすすめの包装商品

セリアでのプレゼント包装はしてもらえないことが分かりました。

セリアで購入した物を包装する際には、購入した物が入りそうなお好みの包装グッズを一緒に購入することが良さそうです。

そこで、ここからは、包装グッズとしてお勧めの商品や方法を紹介します。

マチ付き・マチ無しで中身の見える包装袋

セリアのラッピングコーナーには、いろいろな種類のラッピング商品が並んでいます。

中でも、110円で複数枚購入できる中身の見える包装袋はおすすめです。
プレゼントしたい商品の大きさに合わせてマチ付き・マチ無し・柄付きなど色々な種類があるので、ご希望のラッピング袋を見付けられます。

またアレンジとして、たくさん枚数が入っている透明のラッピング袋と一緒に、折り紙コーナーで、お好みの柄の折り紙を選び、プレゼントしたい商品と一緒に柄付き折り紙を1枚袋の大きさに合わせて入れると、とってもかわいくプレゼント包装をすることができます。

景品やたくさんの方にプレゼントしたい時には簡単に、コスパも良く包装できるのでお勧めです。

様々な大きさに対応した紐付き包装袋

セリアには紐付きの包装袋があります。大きい商品から小さい商品まで、この袋に入れて上部の紐を引っ張って絞り、かわいくリボンに縛るだけで誰でも素敵に包装できます。

ちょっと特別な贈り物にしたい方や、いくつかの商品をまとめてプレゼントしたい方にお勧めです。

豊富な種類の紙袋

ラッピングコーナーには、手持ち付き、手持ち無しの豊富な種類、デザインの紙袋が置いてあります。

どちらもシックなデザインからかわいらしいデザイン、親しみやすく使いやすいデザインの物まで揃っていますので、お好みの物を購入して、その中にプレゼントしたい物を入れるのもお勧めです。

その際、別売りで売っているリボンや紐付きタグなどを持ち手の部分に付けたり、シールで袋を閉じてあげてもいいかもしれませんね。

その他のアレンジ方法

セリアの名刺やカードなどを入れるフィルムコーナーには、張りがあって透明感もしっかりとある袋があります。

小さいものであれば、このフィルム袋を使用するのもコスパの面から見てもお得に包装することができます。

また、折角自分で包装するなら、スタンプしたメッセージカードを付けたり、お気に入りのマスキングテープを使ってラッピング袋をアレンジするのもお勧めです。

箱型の包装グッズも売っていますので、しっかりとしたプレゼントにしたい方には、そちらを利用するのも良いかもしれませんね。



まとめ

セリアでは、現在、購入した商品のプレゼント包装は行っていません。ですが、包装グッズはたくさん揃っていますので、アイディア次第でコスパも良く、見栄えも良く包装できます。

少し手間暇は掛かりますが、せっかくのプレゼントですので、包装の手間暇も含めたプレゼントとして利用してみるのも良いかもしれません。

また、景品としてたくさんのプレゼントを用意する際にも、季節毎の包装グッズも豊富に並びますので、そちらを利用するのも良いかもしれませんね。

※記事の情報は執筆当時のものです
※各店舗によって対応状況は異なる場合がございますので、再度ご確認をお願い致します

ABOUT ME
みんなのコラム
みんなのコラム
100円ショップに関するお役立ち情報やちょっとした豆知識などを読み物コラムとして発信中!
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤは100均に特化した情報サイトです。各分野の専門家や様々な職種の方が独自の視点で100円ショップを活用し、日常生活をより快適・便利にする情報を発信しています。