100均ガイド PR

【100均】ダイソーでQUICPay(クイックペイ)は使える?使える店舗を調査!

100均情報局
100均情報局ライター
100均に勤めていた経験があり、それを活かして100均に関する支払い方法やお役立ち情報などを紹介しています。少しでも皆様のお買い物が楽しくなれば幸いです。

皆さんはQUICPay(クイックペイ)を使ったことがありますか?

QUICPayは、スマホを使ったキャッシュレス決済サービスのひとつです。
手持ちのカードと連携すればあとはレジでスマホをかざすだけで支払いができます。対応するカードはクレジット・デビット・プリペイドの3タイプです。

この手軽な支払い手段が普段の買い物で使えたら便利ですよね。
たとえば、100均ショップはどうでしょう。QUICPayの手軽さをより便利に感じるのではないでしょうか。

では、100均のダイソーではQUICPayを使えるのでしょうか。
この記事ではQUICPayの利用可否、利用できる店舗、ダイソーで利用できる決済方法を紹介していきます。

ダイソーでのQUICPay利用可否について

QUICPayは使える?

結論から言いますと、使える店舗と使えない店舗があります

QUICPay公式サイトから利用可能な店舗の検索ができました。
それによると現時点で公式サイトに表示される店舗数は6件と少なく、多くの店舗ではまだQUICPayが使えないことが分かります。

ただ、近辺のダイソーでは利用可能な店舗に掲載されてはいませんが、QUICPayは利用可能でした。

キャッシュレス決済が進む現在では、日々、利用可能な店舗が増えているようです。

ダイソー公式サイトでは、検索しても利用可能な決済手段などを示す[サービス]の項目にQUICPayは表示されません。

上記のQUICPay公式サイトで見つけた利用可能な店舗にも表示がなかったため、ダイソー公式サイトでは使用の可否を確認できないことが分かりました。

QUICPayが使える店舗はどこか

QUICPay公式サイトによると、使える店舗数は6と表示されます。
ただし、そのうち一件はダイソー公式サイトで店舗の存在を確認できませんでした。

参考までに、2023年2月現在、QUICPay公式サイトに掲載がある店舗を挙げておきます。

・なんば戎橋店(大阪市中央区難波1丁目5-16 大阪B&Vビル1F)
・竜ヶ崎サプラ店(茨城県龍ケ崎市小柴5-1-2ショッピングセンターサプラ2階)
・チューオー国府店(徳島県徳島市国府町南岩延899-1)
・チューオー二軒屋店(徳島県徳島市富田橋7丁目22-1)
・野市店(高知県香南市野市町東野1077)

ダイソーネットストアでもQUICPayは利用できませんでした。


ダイソーで使えるその他の決済方法

QUICPayが使えるダイソーはまだ少数であることが分かりました。

では、どのような決済方法に対応しているのでしょうか。以下、多くのダイソーで使える決済方法について紹介していきます。

確実に利用可能なのは何か

ダイソー全店舗で対応している決済手段は、現金払いのみです。

他の手段はどれも店舗により使用の可否にばらつきがあります。請求書発行後の現金振込も不可です。

また、各種商品券はどの店舗でも使えません。地域振興券の使用も店舗によってまちまちです。

店舗による大きな差の例

たとえば、大阪府のDAISO駒川店や東京都のサミット五反野店では、以下の8種が利用できます。

・各種クレジットカード
・各種電子マネー
・PayPay
・auPay
・メルペイ
・楽天ペイ
・d払い
・eクーポン

一方、奈良県のやまや紀寺店や青森県のホームマート上北店では現金のみの取り扱いです。
店舗の規模や立地により、大きな差があることが分かります。

ダイソーとイオンの関係

ダイソーはイオン内でも多く見られます。イオン内ではPayPay、WAON、eクーポンが利用できる店舗が多い傾向にあります。

場所によりPayPayとWAONのみ、PayPayのみの店舗もありますので、直接の確認が推奨されます。

2022年3月にイオンがキャンドゥを買収したことにより、一時期はイオン内のダイソーが減るという噂もありました。しかし、現状では店舗数が減ったという事実はなく、今後もその心配は少ないと言えます。

また、イオンにはキャンドゥやセリアなど、ダイソー以外の100均が入っていることもあります。店舗内にダイソーがあるかどうか、事前に確認することをおすすめします。

ダイソーネットストアで使える決済方法

ダイソーネットストアでは、クレジットカードとQRコード決済(PayPay)が使えます。

使用できるクレジットカードはVISA、Mastercard、JCB、アメリカンエクスプレスの4種です。

PayPayに関しては、超PayPayジャンボなどのキャンペーンに参加していたことも分かっています。

※ダイソーで利用できる決済方法は店舗によって異なります。直接店舗に確認することが最も確実です。


まとめ

ダイソーでは、ごく一部でのみQUICPayが利用できます。
ダイソーネットストアでは、QUICPayは利用できません。

クレジットカードや電子マネー、各種のpay払いが使える店舗は多いものの、場所によりばらつきがあります。
確実な決済方法は、その場で現金払いをすることです。

今後、利用可能店舗が増える可能性もありますので、継続して見守っていきたいと思います。

※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
100均情報局
100均情報局
100均に勤めていた経験があり、それを活かして100均に関する支払い方法やお役立ち情報などを紹介しています。少しでも皆様のお買い物が楽しくなれば幸いです。
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利なアイテム」や「100均を快適に利用できる情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事