ダイソー プロモーションを含みます

【100均】場所をとらない生活術!ダイソーの収納棚(四角)で小さいスペースを活用!

がじゅまる
がじゅまるライター
こんにちわ、子供の頃よりお世話になって百均愛用して早20年以上。アイディア次第で色んな可能性が広がるのが楽しくて、度々、百均を訪れる百均オタクです!消耗品から日用品まで、品揃え豊富で感謝です。より快適に、こんな使い方があったのか!というものをご紹介していきます。

みなさんは、日常生活の中で「ここに収納スペースがあったらいいのに」と思ったことはないでしょうか。

今日はそんなお悩みの中で、ちょっとしたお助け役で活躍してくれる商品をご紹介していきます。ダイソーの生活グッズ売り場にありました。

収納棚(四角)をご紹介。棚って普通の棚じゃないの?

正面写真

パッと見、普通の棚のように見えますが、こちらの商品は縦に置いても、横に置いても安定し使用する場所を選びません。

サイズは横20㎝×縦20㎝×高さ9㎝で、小学生の高学年のお子さんの靴が入るくらいの大きさです。材質はスチール製です。

側面の写真
斜めの写真

収納棚(四角)各面の場面に合わせて使える

食器棚として

お皿とマグカップ

よく使うからテーブルの上に出しておきたいけど、「コンパクトにしておきたい」や「一時的に食器をまとめたい」という時に便利

両方にお皿を乗せてみた

今回は結構重さのある食器を乗せてみましたが、思いの外、しっかりしています。

インテリアとして

身に付けるアクセサリー

こちらの商品を縦に使ってお持ちのアクセサリーをかけてインテリアに。

茶色なのでアクセサリーがより映えます。個人的にはシックなお色味なので嬉しいです。

他にも白のバージョンも売り場にはありました。お部屋に合うカラーを選べますね。

置き場がほしい時のちょっとした収納として

収納したい文房具

テーブルや作業台で何かと作業していると、手の届く範囲にさまざまな物を置きたくなります。

収納した状態

ちょっとした物を置く場所に早変わり。一時的にテーブルの上を綺麗にしたい時、もってこいでした。

収納した状態から開けた様子

こーゆう収納って助かりますよね!収納の有難さが身に沁みます。

商品の使用感をチェック

耐荷重量は約2.5kgで、商品自体もしっかりとした硬さ。女性の力で多少、力を加えると左右に広がります。

手触りの感覚もなめらかで引っかかることなく、使い心地が快適です。

間の繋ぎの部分が10本あるので、アイディア次第で色んな使い方が可能になるかもしれません。

また、ひっかける棒状の部分には滑り止めが付いているところもポイントが高いです。ずれたり、不安定になる恐れがないのがうれしいですね。

ただ、残念な点を挙げるとすれば、棒の部分とお皿を乗せる部分の長さが均等ではなかったところです

ここの長さが揃えば、より使い方の可能性が広がるかもしれません。ちなみにこちらが詳細です。

詳細と注意事項

まとめ

メリット

  • 表面がなめらかで使いやすい。
  • 滑り止めが付いているので滑りにくい。
  • 両端の繋ぎの棒が10本あるのでアイディア次第で使い方が広がる。

デメリット

  • 棒の長さとお皿を乗せる側の長さが均等ではない。

生活の中でちょっとした便利さを実現してくれる商品をご紹介いたしました。

気になった方がいらっしゃいましたら、一度、ダイソーへ足を運んでみてください。百均なので失敗しても罪悪感は大きくないです。

商品情報

販売元 ダイソー
商品名 収納棚(四角)
販売価格 110円(税込)
JANコード 4549131733099
生産国 Made in china
※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします
ABOUT ME
がじゅまる
がじゅまる
こんにちわ、子供の頃よりお世話になって百均愛用して早20年以上。アイディア次第で色んな可能性が広がるのが楽しくて、度々、百均を訪れる百均オタクです!消耗品から日用品まで、品揃え豊富で感謝です。より快適に、こんな使い方があったのか!というものをご紹介していきます。
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事
ダイソー

【100均】実機検証!本当に水没しないのか!?ダイソーの防水スマホケースを使ってドキドキの検証結果は!?

2021年4月11日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
突然ですが、皆さんは『スマホを壊した理由ランキング1位』がなんだか分かりますか? 自然故障や不具合などの故障では無く、ユーザーが「うっかり …