ダイソー プロモーションを含みます

【100均】ダイソーのシンクスライド棚は狭い場所にスペースを作る救世主!

がじゅまる
がじゅまるライター
こんにちわ、子供の頃よりお世話になって百均愛用して早20年以上。アイディア次第で色んな可能性が広がるのが楽しくて、度々、百均を訪れる百均オタクです!消耗品から日用品まで、品揃え豊富で感謝です。より快適に、こんな使い方があったのか!というものをご紹介していきます。

一人暮らしをしている方なら「もっとスペースを活用出来たら」「もっとスペースがほしい」と思う方って少なくはないと思うんです。

私も学生の頃、「この使い方を知っていればもっと広く部屋を使用できたのに」と思います。昔の話をしても仕方ありません。それでは、さっそくご紹介していきましょう。

シンクスライド棚とは

スペックの紹介

名前の通りシンクで使用するスライド式の棚です。しかし、場所を変えても使用出来るのでご案内!生活雑貨コーナーにありました。

お店によってはキッチン用品コーナーやワイヤー用品コーナーにあるかもしれません。

お色味はこのシルバーの一色です。

表側
裏側

この棚は左右に伸びるので約30㎝~50㎝幅を広げられます

また、嬉しいのが付属でキズ防止チューブがなんと4つも付いてるんです

キズ防止のために付属品があることはあまりないので、これは嬉しいですね。詳細は下記に記載しておきます。

約10㎝
約30㎝~50㎝
耐荷重量 約2kg
材質 スチール

傷防止チューブの付け方

パッケージの内側に袋に入ってこんな感じでありました。
チューブ装着するとこんな感じでした

シンクスライド棚の使用例

その1 シンク周りの食品やキッチン置きに

シンクやキッチン回りがそんなに広くない!食品を切るのそんなスペースないよという方に、シンクの両端に置くだけでスペースが広がります

キズ防止チューブが付いているので、ずれることなく安定して物が置けます。

シンクでの使用の様子

その2 テーブル周りで物を浮かせたい時に

テーブルで作業し周りを整えたいという時に、シンク周りの時に使用したものをひっくり返して、上下にスペースを作ります。

上の方に電気スタンドやペン・筆箱を置き、下に資料や用紙類などを置くことが出来ます。軽くテーブルの上を片づけたい時にとても嬉しい。

耐荷重量は約2kgのため、大きすぎる電気スタンドなど少々重めの物を乗せる時は注意です。耐荷重量は測定値であり、保証値ではないのでご注意ください。

前後に2つ並べて乗せていきます。
こちらを乗せていきます。(電気スタンドは今回、照明に使ったので、写ってません。)
先ほどのものをまとめてみました。

このようにすっきり整理できますね。

その3 狭いスペースや押し入れで活躍!

機器類をテーブルや机の上に置いておくのは嫌な方や、テーブルの上には常に飲み物・マグカップを置いている方にとっては、機器類は押し入れや別の棚などに置いている方もいらっしゃると思います。

だけど、押し入れもそんな広くない、もしくは、たくさん物を入れているという方の救世主。

壊れ物の上に置くとガードとして守ってくれるので安心ですね。

スライド棚を前後に2個

上のスペースが有効活用できます。

普段はこんな感じにつかえます

ただ、重量には気を付けて置くようにしましょう。

詳細・レビュー

商品がスチールなのにしっかりした作りで表面もなめらか手触りがよく、片手で簡単に持てます。

この商品を前後左右2個並べると、さまざまな物が置けるように◎。また、使用したい幅まで開きやすいので不便なく使えます。

ただ同時に欠点は開きやすいので、ぶつかってしまうと固定したい幅がずれてしまいます。

また、高さがもう少し欲しいなと思いました。そうすると、高さがあるパソコンや・厚手の本などを仕舞う時により活躍してくれると思います。

まとめ

メリット

  • 軽いので女性一人で使える。
  • アイディア次第で使い方が広がる。
  • お部屋が狭い方におすすめ。
  • 空間を利用したい人におすすめ。

デメリット

  • 広げやすいため固定した幅が安定しにくい。
  • 重すぎるものは乗せられない。
  • もう少し高さがほしい。

いかがでしょうか。スペースを作りたい時に活躍してくれる商品をご紹介しました。それぞれの良い面・悪い面をふまえた上で快適に使ってみてください。

商品情報

販売元 ダイソー
商品名 シンクスライド棚
販売価格 110円(税込)
JANコード 4549131357936
生産国 Made in china
※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします
ABOUT ME
がじゅまる
がじゅまる
こんにちわ、子供の頃よりお世話になって百均愛用して早20年以上。アイディア次第で色んな可能性が広がるのが楽しくて、度々、百均を訪れる百均オタクです!消耗品から日用品まで、品揃え豊富で感謝です。より快適に、こんな使い方があったのか!というものをご紹介していきます。
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事
ダイソー

【100均】玄関~キッチンまでラクラク収納♪便利すぎるマグネットスイングケース!トールタイプも新発売!【ダイソー】

2022年5月2日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
早速ですがみなさん!家の中にある小物は、一番便利で適切な場所に収納されていますか?笑 (え、収納はしているつもり…。でも実際に使うとこ …
キッチンアイテム

【100均】計る・茹でる・湯切りができるラーメンどんぶり!ダイソーの「電子レンジ調理器(ラーメン用)」

2021年3月30日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
今回は忙しい主婦や学生の強い味方「電子レンジ調理器(ラーメン用)」の紹介をします。 毎日ご飯を作るのはめんどくさい…そんな時に早くて美味し …