ダイソー プロモーションを含みます

【100均】ダイソーで買えるブックエンドの使い方3選!本立て以外にも使える裏技とは?

アバター
うどんライター
日頃から100均をこよなく愛するOL。
こだわりの中にさり気なく取り入れて”100均なのにおしゃれ”を。

本を収納する際に便利なのがブックスタンド。
実はこのブックスタンドは本立て以外にも、様々な使い方があるのをご存知でしょうか?

今回は手軽に100円ショップで手に入るブックエンドでできる、インテリアアレンジをご紹介します☆

【ダイソー】で買えるブックエンドとは

今回、私が購入したのがこちら。

ブックエンド画像
  • 商品名:ブックエンド(BOOKEND)
  • サイズ:縦11cm✕横14cm✕奥行7cm
  • 材質:スチール
商品詳細

全4サイズで、カラーはホワイトとブラックの2色展開です。こちらは文具コーナーの一角に置いてありました。

一番コンパクトで使い勝手がよさそうなサイズ感を選びましたが、使い方によってもサイズ選びは変わってくるかと思います。

そしてなによりスチールでできているというのが一番のポイント!

プラスチック製品に比べて耐久性にも優れている他、材質を活かすことで様々な使い方が可能になるのです。

今回購入した以外のサイズはこちらになります。

ブックエンド(縦16×横11×奥行き8cm)

ブックエンド(縦20×横8.6×奥行き9cm)

ブックエンド(縦20×横13.5×奥行き10cm)



ブックエンドの使い方3選

一般的に本の収納用品としてのイメージが強いブックエンドですが、実は使い方によっては様々な場面で役立つ便利グッズになるんです。

今回はシンプルな本立てから、派生した面白いアレンジ方法までご紹介します!

使い方① 基本のブックスタンド

まずは基本のブックスタンドとして、本を収納する際のストッパーに使う方法です。
上記のサイズ感のものだと、文庫本の収納にぴったり!

無駄のないスリムなデザインなので、インテリアの邪魔にならないシンプルさも嬉しいポイントです。

棚の中に入れてもかさばらないので、ついつい本が増えてしまう読書好きの方でもすっきりと本棚収納ができます!

ブックスタンド画像

使い方② パソコンスタンドとして

普段、自宅でノートパソコンを使用する方は、PCスタンドとして活用するのもおすすめ
ブックススタンドを使うことで、置き場に困るパソコン収納のお悩みも解決できます!

まず壁と向かい合うようにブックエンドを置き、その間にPCを立てかけます。
こうすることで、縦の収納が可能になりすっきりまとまります。

PCスタンド画像

PCスタンドとして使用する場合には、マチ幅が短いブックエンドを選ぶのがポイントです。

MacBook Air収納

ちなみに横幅14cmのブックエンドでも、30.41cm×21.24cmのMacBookAirがしっかりと収まるサイズでした。

使い方③ マグネットツールで壁掛け収納に

なんとこのブックエンドは、スチールの材質を生かして壁掛け収納にアレンジすることもできるんです

これから一人暮らしをされる方や、見えない収納を求める方に是非取り入れていただきたい方法です^^

まずL字型のブックエンドを、机や棚の端に合わせて壁に沿わせるように下向きに配置します。

壁収納画像

すると机の下からスチールの板だけが見える形に。

壁掛け収納画像2

そこにお好きなマグネットツールを貼り付けます。
今回は裏側がマグネットになっているフックを貼り付けて、掛ける収納にアレンジしてみました。

壁掛け収納画像3ß

他にもタオル掛けやティッシュホルダーなどを貼り付けて、机や棚の下の隠す収納として使っても便利です



まとめ

本を立てる以外にも様々な用途で使えるブックエンド。
試してみたい方法はありましたか?

いろいろな使い道があるのに100均で手に入るから、コスパも抜群◎
是非ダイソーに行った際にはチェックしてみてください!



ネットで買える関連商品



商品情報

販売元 ダイソー
商品名 ブックエンド
販売価格 110円(税込)
JANコード 4549131589863
生産国 Made in china
※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
アバター
うどん
日頃から100均をこよなく愛するOL。 こだわりの中にさり気なく取り入れて”100均なのにおしゃれ”を。
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事
ダイソー

【100均】手帳やメッセージカードをかわいくアレンジ!ダイソーの「スタンプステッカー」の使い方レビュー【完売続出】

2021年6月6日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
「手軽にスタンプが楽しめる」「たくさん種類があってかわいい!」と大評判のダイソーの「スタンプステッカー」 一時期は完売店舗が続出してい …
キッチンアイテム

【100均】1つで2役!フック付きチューブクリップでスッキリ収納とチューブ使い切りが実現♪【ダイソー】

2021年8月19日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
チューブ類の収納グッズはたくさんありますが、今回は収納するだけじゃない!チューブの中身を絞り出す機能までついているフック付きチューブクリップ …