TIPS プロモーションを含みます

【100均】ダイソーで欲しい商品の取り置きできる?店舗によって異なることも

アバター
ライター : お役立ち情報局
お役立ち情報やちょっとした豆知識などを発信中!シンプルで読みやすいテキストベースの作成を心がけています。少しでも皆様のお買い物が楽しくなれば幸いです。

特定の商品が欲しいと思った場合、取り置きができると便利ですよね。ここでは、身近な100円均一ショップであるダイソーでは、取り置きの仕組みがあるかどうかについてお伝えしてゆきます。

ダイソーの公式ホームページに掲載されている見解だけでなく、一般ユーザーの口コミも含めてご紹介しますので、ダイソーを利用する際の参考になさってください。

ダイソー公式ホームページでの見解

ダイソーのホームページには、消費者がよく感じる疑問点を解消するのに役立つ情報が豊富に掲載されています。FAQ方式で記載されているため、情報収集がしやすく、とても便利です。

検索方法としては、検索窓にキーワードを入力して検索する方法のほか、商品・店舗・求人のカテゴリから知りたい情報を探す方法もあります。

取り置きに関する情報を知りたい場合は、「取り置き」をキーワードにして検索しましょう。カテゴリから調べる場合は、店舗について>店舗サービス関連の情報をチェックすると、取り置きについての情報を見つけることができます。

商品の取り置きはできますか?」という質問に対しては、ダイソーの店舗での取り置きはしていないため、直接来店して商品を買い求めるよう記載されています。

また、類似性のある質問としては「お店同士での取り寄せや商品移動はできないのですか?」という質問もあります。残念ながら、店舗間での取り寄せや商品移動にも対応はできないという見解が示されています。

実際は店舗によって対応が異なる事も

しかしながら、一部のユーザーのなかには、欲しかった商品を取り置きしてもらって手に入れた、といった内容をブログやSNSに投稿している人もいます。

公式ホームページに記載されている情報は、あくまでもダイソーとしての基本的な対応を示したものであり、店舗によっては取り置きに対応している店舗もあるというのが、実情のようです。

取り置きが出来ない場合でも、入荷状況については知らせてくれる店舗が多いため、気になる商品があれば、店舗に問い合わせてみるとよいでしょう。

なお、商品の問い合わせの際には正確な商品名、及びJANコードと呼ばれるバーコードのところに記載された13ケタの番号が分かると、スムーズに問い合わせができます。

取り置きが出来た人の例

SNSで取り置きができたと表明している人の投稿をチェックすると、店舗を直接訪問して取り置きを頼んだという人もいれば、電話で問い合わせをしたら、取り置き対応してもらえたという人もいます。

商品を求めて何店舗も回ったり、入荷を確かめるために何度も同じ店に行ったりする手間を省けた安堵感や喜びが伝わる投稿が多いです。

取り置きに対する過度な期待は禁物

近年は、一般の人が投稿しているSNSにも気軽に触れることができ、多様な情報を入手しやすい時代になっています。

ダイソーの取り置きに関する情報について検索した場合も、信憑性のあまり高くない情報も含めて表示される可能性があります。

あいまいな情報を信用して、取り置きができそうだという過度な期待を抱かないようにすることが大事です。公式の見解では取り置きは不可と示されているため、対応してもらえなかったからと言ってクレームを付けたりするのはご法度です。

ネットストアの利用も検討しよう

ダイソーは、実店舗だけでなく、ネットストアにも力を入れています。ネットストアに関しても、取り置きや予約の仕組みはありませんが、その時点での在庫状況を調べられるため、実店舗で商品を探すよりは少ない負担で商品探しができます。

便利なネットストアの利用も検討すれば、欲しい商品がより手に入りやすくなるでしょう。

まとめ

ダイソーの公式ホームページを参照したところ、ダイソーの店舗では、残念ながら、商品の取り置きには対応していません。

しかしながら、店舗によっては取り置きに対応してくれるところも存在するのが実情のため、欲しい商品がある場合はまずは店舗に問い合わせをしてみましょう。

取り置きができなくても、入荷情報を知らせてくれるケースもあります。店舗への問い合わせに関しては、店頭での問い合わせだけでなく、電話で問い合わせすることも可能です。

※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
アバター
お役立ち情報局
お役立ち情報やちょっとした豆知識などを発信中!シンプルで読みやすいテキストベースの作成を心がけています。少しでも皆様のお買い物が楽しくなれば幸いです。
編集者
ミライシヤ編集部
MIRAISIYA(ミライシヤ)は100均・暮らしに関する情報が見つかるWebメディアです。「便利な100均アイテム」や「お店を快適に利用できる情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。