100均ガイド PR

【キャンドゥ】返品まとめ!レシートは必要?不良品や他店返品はできるのか解説

100均情報局
100均情報局ライター
100均に勤めていた経験があり、それを活かして100均に関する支払い方法やお役立ち情報などを紹介しています。少しでも皆様のお買い物が楽しくなれば幸いです。

キャンドゥで購入した商品に不具合があり、返品をしたいと思ったことはありませんか。

実は、不良品の返品・返金の場合は購入店だけでなく、他の店舗でもできることをご存じでしょうか。

この記事では、キャンドゥでの不良品の返品・返金の方法、また、他店返品ができる条件について解説します。

また、開封済み商品・未開封商品の返品についてどのように取り扱っているのでしょうか。店頭で購入したときと、ネットショップで購入したときでの返品対応の違いも含めて詳しく解説します。

自己都合によるキャンドゥ店舗での返品対応

キャンドゥの店舗で購入した商品を自己都合で返品したいときには、どのような対応になるのでしょうか。開封済み・未開封の違いによる返品対応の違いを見ていきましょう。

開封済み商品は返品できないのが原則

キャンドゥでは、開封済みの商品は自己都合では返品できません

パッケージを開けてみたら自分が買いたかったものと違っていた、というときにも返品対応してもらうことはできないので注意しましょう。

未開封品は条件を満たせば返品可能

キャンドゥでは未開封の商品であれば、条件を満たしたときに限って、自己都合でも返品対応を受けられます

キャンドゥで店頭購入した商品を未開封のまま返品するには、レシートが残っていて、購入日から30日以内というのが基本的な条件です。

レシートを捨ててしまった場合や、購入して未使用のまま30日を超えて保管していた商品は返品できません。

条件を満たしている場合には、購入した店舗に商品とレシートを持って行けば返品できます。

未開封でも返品できない商品

未開封品でもキャンドゥが返品を断っているケースがあります。食品の場合には衛生面の問題が起こるリスクがあるため、自己都合での返品はできません。

また、未開封でも使用済みの商品は返品対応をしていません。例えば、スプーンなどの食器はラベルを外さずに試しに使ってみることが可能ですが、店頭で使用済みと判断された場合は返品を断られてしまうのが原則です。


キャンドゥでは破損品や不良品は返品可能

キャンドゥの店舗で購入した商品が破損していたり、不良品だった場合には、基本的に返品対応をしてくれます。購入した時期にかかわらず返品や交換ができるので店舗に持って行きましょう。

破損品や不良品なら開封済みでも返品可能

破損や不良が原因の場合には、商品や開封済みや使用済みであっても返品できます

開けてみたら商品が壊れていたことがわかった、実際に使ってみたらすぐに不具合により破損してしまったといったときには返品可能です。

ただ、使い続けて消耗したために壊れたという場合には不良品とは認められません。使い方に則って使用しなかったために破損した場合にも、返品対象にはならないので注意しましょう。

レシートなしでも返品できる

キャンドゥでは不良品の返品にはレシートなしでも対応しています。

つまり、購入した店舗でなくてもキャンドゥで買った商品だとわかれば返品や交換をしてもらうことが可能です。キャンドゥで買ったことがわかるようにパッケージやラベルを必ず残しておきましょう。

不良品と判断されないケース

  • 持って帰っている間に落としてガラス容器にヒビが入った
  • 商品を開けたときに、誤って水没させてしまって故障した

いう場合などは自己責任となりますので、返品・交換は受け付けてもらえない可能性が高いです。


不良品はで他店返品ができる

キャンドゥで不良品を返品したい場合は、購入店のみではなく、他の店舗でも返品できます。

上記の例のような商品自体に不具合があった場合に、不良品として他店返品に対応しているようです。

購入時期やレシートの有無によらずに交換・返品の対応をしています。

食品も不良品の場合は返品OK

食品は衛生管理の問題があるため、返品そのものができないと思うかもしれません。しかし、不良品だった場合には返品ができる場合があります

パッケージを開けたら異臭がした、消費期限内なのに腐っていた、異物が入っていたといったときにはどの店舗でも返品・交換に対応してもらえます。

ただし、買い間違えたなどの自己都合の場合には食品は返品できません

注文商品も不良品や破損品なら返品が可能

キャンドゥでは注文商品は原則として交換や返品の対応をしていません。大量注文をしたり、取り寄せてもらったりした商品は自己都合で返品や交換はできません。

しかし、注文品であっても不良品や破損品の場合には返品できる場合があります。

この場合にも購入時期やレシートの有無にかかわらず、同じ店舗でも他の店舗でも返品可能です。


キャンドゥネットショップでも不良品や品違いの返品が可能

店頭だけでなくネットショップで購入した場合でも、不良品のときには返品が可能です。

キャンドゥネットショップでは、注文した商品と違うものが届いたときにも返品に対応しています。

キャンドゥネットショップの返品方法

キャンドゥネットショップで購入した商品が不良品や品違いだったときには、問い合わせフォームから連絡して返品対応を依頼します。

商品が届いてから7営業日以内に問い合わせフォームで連絡をすれば、返品対応してもらうことが可能です。

問い合わせのときには氏名、商品の種類と数量、注文番号、不良や品違いの詳細を記載して連絡すれば対応を進めてもらえます。

店舗で買った商品はネットショップでは返品できない

キャンドゥの店舗で購入した商品は、ネットショップで問い合わせて返品することはできません。店舗で買ったときには原則として同じ店舗に返品する必要があります。

逆になりますが、キャンドゥネットショップで購入したときには、店頭での返品ができません。

ネットショップで買った商品は、問い合わせフォームから返品を申し込む必要があります。


まとめ

注意深く買い物をしていても、不良品にあたってしまう可能性はゼロではありません。

不良品交換の際はレシートがなくても店舗にて対応してくれますので、最寄りのキャンドゥまで商品をもっていき、返金・交換してもらうことが可能です。

自主回収の告知が出ている商品に関しても、購入店以外のキャンドゥでも返品を受け付けています。

ただし、自己都合で返品したい場合には購入店のみでしか対応してもらえません。未使用・未開封の商品でレシートも必須となります。

※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
100均情報局
100均情報局
100均に勤めていた経験があり、それを活かして100均に関する支払い方法やお役立ち情報などを紹介しています。少しでも皆様のお買い物が楽しくなれば幸いです。
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利なアイテム」や「100均を快適に利用できる情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事
100均ガイド

【100均】ダイソー(公式通販)「ネットストア」と「オンラインショップ」の違いを解説!利用するメリット・デメリットも

2023年1月9日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
ダイソー商品をネット通販で購入してみよう思ったとき、「ダイソーネットストア」と「ダイソーオンラインショップ」の2つの通販サイトがあり、どちら …