セリア プロモーションを含みます

【100均】絡みやすいコードにはコレ♪セリアの「形状記憶コードバンド」でスッキリしませんか?

maya_bb
maya_bbライター
おうち時間が大好きな、主婦兼フリーライター。暮らしに役立つ100均アイテムの情報を皆さんにお届けしていきます♪趣味は100均めぐり、YouTube観賞、ゲーム、読書。

皆さん、コードやケーブル類の収納ってどうしていますか?そのままにしておくと絡みやすいし、見た目も良くないですよね。

そんなコードの収納にピッタリのアイテムを、100円ショップセリアで手に入れることができるんです。

それが今日ご紹介する、セリア「形状記憶コードバンド」です。

形状記憶コードバンドって?

一見なんてことのない細いバンドですが、これがコードやケーブル類をまとめるのにとても便利なんです。

ねじった形をそのままキープできる便利アイテムねじった形をそのままキープできる便利アイテム

ちなみに筆者はコード類をまとめるアイテムをいくつか試してきましたが、一番使い勝手が良いのがこの形状記憶コードバンド。

何個も買い足して、家のあちこちで活躍させているくらいのお気に入りアイテムです♪

そこでこの記事では、セリア「形状記憶コードバンド」の特徴や使い方を詳しくご紹介していきます。

「コードやケーブル類をスッキリまとめるアイテムがほしい!」という人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。



【セリア】形状記憶コードバンドのスペックは?

まずは、セリア「形状記憶コードバンド」のスペックや特徴を詳しくご紹介します。

グレーとホワイトのお得な2本セットグレーとホワイトのお得な2本セット

サイズ(約)縦12.5cm×横8cm×厚さ0.3cm

鋼の芯材が入っていることで、曲げてもそのままの形がしっかりとキープされる仕組みになっています。

凹凸のあるゴムバンドなので滑りにくいのも特徴。もちろん何度でも繰り返し使えます。

柔らかい針金のような不思議な質感です柔らかい針金のような不思議な質感です

曲げても戻らないホールド力で、コードをしっかりとまとめてくれる優れモノです。

コードをしっかりとホールド&キープしてくれますコードをしっかりとホールド&キープしてくれます

なお、コードを束ねたまま電源を入れて使用するのは危険です。必ずコードをほどいてから電源を入れるようにしてくださいね。

コードを束ねたまま使うのはNGですコードを束ねたまま使うのはNGです


【セリア】形状記憶コードバンドの便利な活用方法

ここからはセリア「形状記憶コードバンド」の便利な活用方法を、いくつかご紹介していきます。

よく使うガジェット類のコードをまとめておく

形状記憶コードバンドはコードを束ねるのはもちろん、ほどくのも簡単。なので、よく使うガジェット類のコードを束ねるのにぴったりなんです。

使用頻度の高いガジェット類のケーブルに使用頻度の高いガジェット類のケーブルに

よくある結束バンドやマジックテープタイプのものだと、コードをまとめるのに少し手間がかかりますよね。

その点、形状記憶コードバンドなら適当にギュッとするだけでコードがまとまります。ほどくときも、バンドを少し緩めるだけ。

バッグの中でぐちゃぐちゃになりがちなイヤホンとも相性バツグンです。

イヤホンをまとめるのにも◎イヤホンをまとめるのにも◎

家電のコード類をまとめておく

家電のコード類にも、形状記憶コードバンドが大活躍します。

いろんな家電のケーブルに大活躍いろんな家電のケーブルに大活躍

美容家電をはじめ、キッチン家電、季節家電…筆者の家ではなんでもコレでまとめています。

くるくるドライヤーのような、よく使う家電にもストレスなく使えますよ。



番外編

S字フックとしても使える

形状記憶の性質を活かして、なんとS字フックとしても活用できます!軽いものなら難なく引っかけられます♪

S字フックとして帽子を引っかけてみました帽子を引っかけてみました

かける場所にぎゅっと巻きつけるようにしておくと、通常のS字フックのように横ブレしないので使いやすいですよ。

お菓子などの袋の口を止めるのにも◎

ちょっと変わった使い方ではありますが、食べかけのお菓子などの袋の口を止めておく簡易クリップとしても使えます。

食べかけの果物やお菓子の袋にも使える♪食べかけの果物やお菓子の袋にも使える♪

形状記憶コードバンドを何本かストックしておくと、このように色んなシーンで役に立ちそうですね。



【セリア】形状記憶コードバンドでコードやケーブルをスッキリまとめよう

  • コード類をしっかり&簡単にホールド
  • シンプルなデザインで使いやすい
  • S字フックや簡易クリップとしても◎

使い勝手の良さとシンプルなデザインによって、家中どこでも使える!持ち運び用にもピッタリ。

ケーブル類の収納にお悩みの方には、この使い勝手の良さをぜひ体感してもらいたいです。

とても便利な「形状記憶コードバンド」、お近くのセリアでチェックしてみてくださいね♪



ネットで買える関連商品



商品情報

販売元 セリア
商品名 形状記憶コードバンド
販売価格 100円(税抜)
JANコード
生産国
※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
maya_bb
maya_bb
おうち時間が大好きな、主婦兼フリーライター。暮らしに役立つ100均アイテムの情報を皆さんにお届けしていきます♪趣味は100均めぐり、YouTube観賞、ゲーム、読書。
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事