TIPS プロモーションを含みます

【100均】キャンドゥでnanaco(ナナコ)は使える?原則的に使用できない

アバター
ライター : お役立ち情報局
お役立ち情報やちょっとした豆知識などを発信中!シンプルで読みやすいテキストベースの作成を心がけています。少しでも皆様のお買い物が楽しくなれば幸いです。

キャンドゥではだんだんとキャッシュレス決済への対応が広がってきました。

セブンイレブンなどを利用している人はnanacoで支払えたら良いのにと思っているでしょう。キャンドゥではnanacoを使えるようになっているのでしょうか。

この記事では、キャンドゥにおけるnanacoの対応状況をわかりやすく解説します。

キャンドゥ:nanacoへの対応状況

【原則】キャンドゥでnanacoは使えない

キャンドゥではnanacoに原則として対応していません

キャンドゥではキャッシュレス経済の浸透を受けてだんだんと対応できる決済方法を増やしてきています。

店舗によって対応状況は異なりますが、キャンドゥ全体としてはnanacoへの対応を決定していません。

【例外】キャンドゥでもnanacoを使える場合がある

キャンドゥではnanacoによる支払いへの対応を全面禁止しているわけではありません。実は、キャンドゥの店舗の中にはnanacoで支払いが可能なところもあります。

キャンドゥの独立店舗ではnanacoに対応していることはほとんどありません。ただ、キャンドゥの店舗立地によってはnanacoによる支払いが可能な場合があります。

現状としてはキャンドゥがnanaco対応をプレスリリースしたわけではないので、あくまで例外です。どうしてもnanacoを使いたいときには、店舗を探せば使える可能性があります。

nanacoが使える可能性があるのは?

セブンアイホールディングス系列のショッピングモール

キャンドゥでnanacoを使えるのはセブンアイホールディングスのショッピングモールにキャンドゥがテナントとして入っているときです

ショッピングモール全体としてnanacoに対応する方針を立てていることが多いので、nanacoでの支払いができるだけでなく、購入時にはnanacoが貯まることすらあります。

nanacoを使いたいときには伊勢丹などのセブンアイホールディングス系列のショッピングモールでキャンドゥを探しましょう。

また、nanacoに対応している店舗にキャンドゥが商品を入れている場合もあります。セブンアイホールディングス系列のケースに比べるとレアですが、地域によってはローカルスーパーがキャンドゥと提携して商品を入れていることがあるのでチェックしてみましょう。

nanacoの活用術

キャンドゥでnanacoをうまく使う方法

キャンドゥでは原則としてnanacoを使えないので、nanacoを有効活用できないと思いがちです。

確かに支払いにnanacoを使える店舗がないと、余ったnanacoの消化という意味ではキャンドゥを使うのは難しいでしょう。しかし、nanacoを普段からさまざまな目的で使用しているユーザーが、キャンドゥの利用をお得にしたいなら効果的な方法があります

nanacoを貯めやすいセブンカードプラスで支払う

キャンドゥではクレジットカードによる支払いに対応しているため、セブンカードプラスで支払うことが可能です

nanacoユーザーにとっては、キャンドゥで商品を買ったときにnanacoをもらえるとお得でしょう。セブンカードプラスならnanacoポイントが貯めることができます。

セブンカードもキャンドゥで使えますが、セブンカードではnanacoポイントは貯まりません。電子マネーnanacoを獲得してお得にキャンドゥを使うなら、セブンカードプラスを手に入れましょう。

ただ、いくらnanacoポイントを手に入れても、キャンドゥで直接使えるわけではありません。

nanacoを現金化してキャンドゥで使う

nanacoが余っていて、どうしても消化したい場合に参考にしてほしい手段となります。

nanacoはAmazonギフト券やクオカードなどの購入にも利用できます。購入したギフトカードを買取サイトや金券ショップで売って現金にすれば、キャンドゥでの支払いに使用できます。

換金するときに手数料が発生するので、nanacoの残高をそのままキャンドゥでの支払いには使えません。あくまで余っていて困っているときに使える方法と考えましょう。

まとめ

キャンドゥではnanacoによる支払いに対応している店舗はあまり多くありません

セブンアイホールディングスのショッピングモールに入っているキャンドゥならnanacoで支払えることがあります。それ以外の店舗は原則としてnanacoに対応していないのが現状です。

nanacoユーザーはセブンカードプラスで支払いをしてnanacoポイントを稼ぐのがお得でしょう。

nanacoが余っているときにはギフトカード経由で換金してキャンドゥで使う方法もあるので検討してみてください。

※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
アバター
お役立ち情報局
お役立ち情報やちょっとした豆知識などを発信中!シンプルで読みやすいテキストベースの作成を心がけています。少しでも皆様のお買い物が楽しくなれば幸いです。
編集者
ミライシヤ編集部
MIRAISIYA(ミライシヤ)は100均・暮らしに関する情報が見つかるWebメディアです。「便利な100均アイテム」や「お店を快適に利用できる情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。