おもちゃ プロモーションを含みます

【100均】雨の日の強い味方!室内でも子供が1時間以上遊んでくれるダイソーの魔法の砂!

misa
misaライター
パンとスイーツが好きなWEBライター。週に一度は必ず100均に行っています。
育児グッズ、インテリア、アクセサリー、化粧品を中心にご紹介していきます♪

小さな子がいるお家で雨の日や真夏など、外遊びが出来ないときにママ達の頭をよぎる問題。

「どうやって時間潰そう…。」

そう悩むご家庭も少なくないのではないでしょうか。
2歳の子供を自宅保育している我が家もまさにそうで家遊びのアイデアを常に探しています。

そんな時にダイソーで見つけた「お部屋で砂遊び 魔法の砂」をご紹介します!

握ると固まる「魔法の砂」の紹介

有名ブランドとの違いは?子供と一緒に遊んでみた

お部屋で砂遊び 魔法の砂 (ブルー)

子供の室内遊び用の砂として有名なのは「キネティックサンド」ではないでしょうか。

我が家もたまに行く有料の室内遊び場で、子供がキネティックサンドで楽しそうに遊んでいたのが、今回室内砂を買おうと思ったきっかけでした。

一見サラサラした砂なのですが、握ったり容器に入れたりするような力を加えると固まって形が作れるのが大きな特徴です。

キネティックサンドは安心のブランドだとは思うのですがお値段が少々お高め。910gで約1900円です。

ダイソーの「魔法の砂」は1個200g入りで100円(税抜き)なので1kg分の5個買っても500円。キネティックサンドの半額以下です。

カラーも豊富

カラーも色々ありますので、まずは試しに1個買ってみて、感触や子供の反応を確かめたいという場合はもちろん100円で済んじゃいます!

どの色にするか迷います

カラーは茶色、ブルー、グリーン、パープルの4色から選べます。



さっそく魔法の砂で遊んでみよう!

きれいなブルーの砂

箱から出してみた第一印象は「意外と少ない!」

一個分をぎゅっと丸めてみました

1個の200gはこのぐらいの量です。

しっかり砂遊びをするとなるとやはり最低でも4〜5個はあったほうがいいですね。

横36×縦25.5のボックスに入れたところ

5個分の砂を入れてみました。
一気に砂場感!! これは楽しそうな予感です。

きれいに形が作れます

サラサラとした砂ですが力を入れるとちゃんと固まります!

子供もおにぎりの真似をして握ったり型に入れて形を作ったりと夢中♪
2歳の子にも扱いやすいようで、公園の砂より上手に型抜きできていました。

※対象年齢は6歳からとなっているので年齢が低いお子様に遊ばせる際は保護者の方の責任のもとでお願いいたします

少し大きめの型でもばっちり

本物の砂と違って「魔法の砂」は水に濡らしてはいけないのでトンネルを作って水を流すような定番の遊び方はできませんが、それでも十分に楽しいですよ!



砂以外に必要なものはあるの?思いきり遊べるアイデア

室内で砂遊びと聞くと真っ先に心配なのは飛び散った砂の掃除ではないでしょうか。

ブロックや積み木用のおかたづけシート

レジャーシートや園芸用のシートを敷いても良いと思いますが我が家ではおかたづけシートを使用しています。

レジャーシートと違って端が立つようになっているので、砂が飛び散りにくく片付けがだいぶ楽になりますよ

シートの外に出てしまった砂は指先でつまむと固まって拾うことができます。取り切れなかった砂は最後に掃除機で吸っています。

お気に入りの人形や小物を使っても楽しい

こちらもダイソーで購入した動物フィギュア。2個で100円です。砂に埋めて探したり足跡をつけたりして遊んでいます。

公園でもみんな使っている大人気の型

型も全てダイソーのもの。公園の砂場でも被り率ナンバーワンですよね。

300円商品なのでさすがにオシャレで丈夫!

砂を入れているケースもダイソーです。300円商品ですが大きくて砂とおもちゃを全部まとめて収納できるのでおすすめです。デザインもオシャレ。



有名ブランドじゃなくても十分楽しめる!まずは手軽に試してみて♪

ダイソーの「お部屋で砂遊び 魔法の砂」は大人が触ってもサラサラ触感が気持ちいい楽しいアイテムでした。

カラーも豊富なので、色んなものを作成して楽しめますね。家遊びに悩むママ達は是非試してみてください!



商品情報

販売元 ダイソー
商品名 お部屋で砂遊び 魔法の砂
販売価格 110円(税込)
JANコード 4940921836431
生産国 Made in china
※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
misa
misa
パンとスイーツが好きなWEBライター。週に一度は必ず100均に行っています。 育児グッズ、インテリア、アクセサリー、化粧品を中心にご紹介していきます♪
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事
DIY

【100均】結婚式の飾りつけにも使える「コットンボールライト」をダイソー商品で作ってみた【ウエディングDIY①】

2021年6月28日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
自宅のインテリアとしてはもちろん、結婚式の装飾などにも大人気の「コットンボールライト」 インテリアショップなどで見かけることも増えています …