ダイソー PR

【100均】携帯に便利な「ミニ扇風機(カプセル)」の音・涼しさ・安全性は?【ダイソー】

ぽぽ
ぽぽライター
Webライター兼ブロガー。100円均一ショップは私のお友達。いつもお世話になっています♪

最近は昔に比べて初夏が早まり、いかに暑さをしのぐかが重要になりました。
うちわは持ち運びにちょっとかさばるし、扇子はスマートですが、ずっとあおぐのも労力を使うし…。

そこで今回はダイソーで販売されている「扇風機(カプセル 電池式)」をご紹介します。100円の扇風機で本当に涼しくなれるのか?実際に検証してみたので参考にしてみて下さい!

扇風機(カプセル 電池式)のスペック

紐は付属品。

キャップを外すと、羽の部分が広がります。
ストラップになる紐も付属しています。

電池は付属していません

こちらは単四電池を2本入れて稼働するカプセル型のミニ扇風機です。
携帯できるよう紐がついているので、外出中にちょっと持ち歩くのにも便利です。

サイズは横が最長で9cm程度で軽量なため、お子様からお年寄りまで幅広くお使いいただけます。

画像にある通り、キャップを閉めると羽は折り曲がって収納されます。
つまりそれだけ柔らかい素材でできているということです。
ただし、動作中はかなりの勢いで羽が回っているので、小さいお子様はケガのないよう保護者同伴での使用をお勧めします。

サイズ(原寸) 本体 横9cm×縦3.5cm×高さ3.5cm。
サイズ(原寸) カプセル 横5.5cm×縦3.5cm×高さ3.5cm
紐の長さ 9cm
重さ 65kg(電池込み)
素材 ポリスチレン、ポリプロピレン
対応電池 単四電池



扇風機(カプセル 電池式)のメリット・デメリット

続いて扇風機(カプセル 電池式)を実際に使用してみて感じたメリットをご紹介しましょう。

付属の紐は取り換え可能

紐の長さがもっと欲しい場合は別途用意しましょう

首からかけたい場合は、もう少し長い紐がいいでしょう。

紐は穴に入れるサイズならどの長さでも代替可能

紐が付属していることによって、格段に持ち運びがスムーズです。
また用途にあった紐の長さに付け替えることもできます。

このくらいの大きさだと、バッグやポケットに忍ばせておけますね。
必要なときにいつでも使えるよう、暑さに弱い方はぜひ常備してみてはいかがでしょうか。

羽は二枚ながらも涼しさを感じられる

羽は2枚

楕円形の羽が2枚付いています。

回転率は結構速いです

コンパクトサイズの羽が2枚ながらも回転速度はそこそこあります。
筆者が試したところ、扇風機から20cm程度顔から放しても涼しさは感じました

1つ気になるところは、動作中、ブィーンという音がけっこうします。
外出先でも簡単に使えますが、静かなところではちょっと気を遣いそうです。

ON/OFFの切り替えが簡単なので誰でも使える

オレンジ色のスイッチを右に押せば回転します

ON/OFFの切り替えはスイッチ一つで完了
風量の切り替えなどはなく、シンプルな作りになっています。



扇風機(カプセル 電池式)使用時の注意点

羽の素材は柔らかいので少し当たった程度でけがをすることはありません。
しかし羽が旋回している間に指を入れるとケガの元になりますので注意しましょう

また電池持ちについてですが、単四電池2個を使用して連続で使うと、おおよそ50分弱程度稼働するようです。

家でずっと使うのは効率がよくないかも?あくまで外出時にちょっと涼をとりたい時用に常備しておくのがいいかもしれません。


まとめ

年々平均気温が暑くなっていく日本。不快な気持ちになることが多い季節になります。
夏はエアコンが必須となっていますが、どうしてもエアコンがない場所や屋外などでは熱中症予防にもなる携帯扇風機

現在、100均には色んなタイプの携帯扇風機が販売されています。
お好みに合ったものをぜひ、見つけてみて下さいね♪

ネットで買える関連商品



商品情報

販売元 ダイソー
商品名 扇風機(カプセル 電池式)
販売価格 110円(税込)
JANコード 4549131852233
生産国 Made in china
※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
ぽぽ
ぽぽ
Webライター兼ブロガー。100円均一ショップは私のお友達。いつもお世話になっています♪
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事
キッチンアイテム

【100均】冷凍保存容器 ごはん一善!二重構造で冷凍ごはんがふっくらおいしく保存・温めできてびっくり!

2022年1月10日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
朝の支度でうっかり、朝ごはんやお弁当のごはんを炊き忘れちゃったりしたことありませんか? または、夜食にちょっとだけご飯が必要になったり …