インテリア雑貨 プロモーションを含みます

【100均】カッティングボードを収納BOXに簡単アレンジ!おしゃれで便利な使い方を紹介【DIY】

もりちゃん
もりちゃんライター
100均アイテムを駆使してインテリアをDIYするのが趣味です!だって海外インテリアショップ近くに無いんだもの!100均なら車で5分。自宅のインテリアはほぼ100均です(笑)皆様の日々の生活に溶け込むようなDIYを紹介できたら幸いです。

100均でよく見るようになった、「カッティングボード」。食材を乗せるだけで食卓がおしゃれに楽しめる人気商品ですよね。

そんなカッティングボードは食材を乗せるだけじゃなく、作業時間たった3分で可愛い収納BOXにできるんです!

【100均】セリアの「インテリアウッドフレーム黒板」でおうちカフェグッズを簡単DIYしてみた~!最近、外出自粛ムードの中、おうちカフェの人気が高まっていますよね。 セリアでもおうちカフェを彩ってくれる様々なアイテムが販売されていま...

セリアで発見!カッティングボード

【セリア】「カッティングボード スリム」

今回はセリアで販売されている「桐カッティングボード スリム」を使って
キッチンからデスク周りまで使える収納BOXのDIYを紹介します。

カッティングボードの使い方

縦約25㎝×横12㎝ と縦長

セリアで販売されている「桐カッティングボード スリム」は縦約25㎝横12㎝と縦長でお菓子など少量の食材を置くのにちょうどいいサイズ感です。

いつものおやつがお家カフェに

お菓子を上に置くだけでお洒落なティータイムに早変わりします。

さらに、スリムタイプなので使わない時の収納にもスペースを取らない優れものです。この嬉しいサイズのおかげでセリアのあの商品と組み合わせることができちゃうんです!



作業時間約3分!収納BOXの作り方

右上が「WOOD BOX」です

準備するもの

準備するものは桐カッティングボードスリムと同セリアで販売されている「WOOD BOX」と木工用ボンドだけです。

さらに収納を増やしたければ、カッティングボードの持ち手の穴に適度な棒を通せば、ここにも引っ掛け収納ができるスペースが作れるので棒をご準備下さい。

これがなかなか無いので今回は菜箸を使いました。

WOOD BOXの横幅がカッティングボードの横幅とほぼ同寸!
サイズ調節のために木を裁断する手間がありません。



作り方3ステップ

WOOD BOXの側面に木工用ボンドを塗ります

両側面に木工用ボンドをたっぷり塗ります。

カッティングボードを貼り付けます

しっかり固定してくださいね!

乾かします

あっという間に完成します!



収納BOX活用例

スパイスボックスとして

王道の使い方はキッチンのスパイスボックスとしてではないでしょうか?
木製の風味もマッチしてよりナチュラル雰囲気のキッチンにしてくれます。

クリップを利用すれば個包装の鰹節やふりかけを止めておくこともできます。すぐに取り出せるので便利です。

使いかけの鰹節の収納に便利です!

卓上ボックスとして

ペンやメモ帳を入れる卓上BOXにもできます。
上の棒にはかさばりがちなマスキングテープを通しておけばどこにどの柄のマスキンテープがあるか一眼でわかります。

メモ帳も縦置き収納できるのでおすすめです!


活用法が沢山!

サイズも幅広とスリムの二種類があり、まだまだ活用できそうな予感がします!
今回の活用だと持ち手の穴に適度な棒が無いので探すのに少し苦労しそうです。

ただこのクオリティのカッティングボードが110円で手に入り、置くだけでもお洒落な雰囲気が作れるのは嬉しい限りです。
お皿や小物置き用に1枚、棚を作るのに2枚と何枚あっても困らない優秀アイテムでした!



商品情報

販売元 セリア
商品名 桐カッティングボード スリム
販売価格 110円(税込)
JANコード 4947879711636
生産国 Made in china
※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
もりちゃん
もりちゃん
100均アイテムを駆使してインテリアをDIYするのが趣味です!だって海外インテリアショップ近くに無いんだもの!100均なら車で5分。自宅のインテリアはほぼ100均です(笑)皆様の日々の生活に溶け込むようなDIYを紹介できたら幸いです。
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事
セリア「カラーエコプランター」ミニグリーンと インテリア雑貨

【100均】土にかえる素材で地球にやさしいカラーエコプランター!カラバリいろいろ使い勝手よし!【セリア】

2022年10月31日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
地球温暖化やゴミ問題など、ニュースで環境問題について取り上げられる機会が増えています。私達も日常生活の中で、何か地球にやさしい活動ができれば …