セリア プロモーションを含みます

【100均】持ち運べる感染対策グッズ「スプレーボールペン」外出時の除菌消毒に最適!【セリア】

Miki K
Miki Kライター
猫と一緒に暮らしているアラサー兼業ライター。自宅から徒歩1分の立地に100均ショップがあり暇さえあればパトロール。一人暮らしの方におススメな便利で実用的な100均アイテムを中心に紹介致します♪

感染症対策として、日々、マスクを装着し手指はアルコール消毒。もうそんな日常を当たり前としている現在。

鞄の中には替えのマスク、消毒用の除菌ジェルやスプレーを持ち歩く人も多いと思います。

小さな物とはいえ、荷物が増えるのはストレスですよね。
鞄を複数持ち替えて行動する人は入れ替え作業も面倒。

そこで、今回ご紹介する100均、セリアの除菌スプレーとボールペンが一体している便利な商品です。

まだマイ除菌スプレーをお持ちではない方は要チェックです♪

【セリア】スプレーボールペンってどんな商品?

他にも可愛いカラーがありました♪

スペック

商品名 シュシュっとスプレーボールペン
材質 ABS、PC、PP、TPR
サイズ 約13×19×150mm
ボールペン芯 0.7mm

通常のボールペンより持ち手部分が太い見た目
グリップを回して中を見てみると・・・内部の空洞も通常より大きめです。

握りやすい太さのボールペンです。

空洞部分に除菌用の消毒アルコール液を入れる様になっています

他にもフレグランスなども持ち運びすることが可能です。
リフレッシュのためにアロマを持ち運びしても良いと思います。

スプレーボールペンの使い方

消毒用アルコールやフレグランスが入れられる

液体をいれる箇所は、耐衝撃性が特徴のポリカーボネート製で丈夫な仕様なので安心!

透明で中身の残量も見やすく、持ち手部分もカラーも可愛いです♪
他にもカラーを選べたのでお好みのカラーを選んでください。

シンプルなデザインなので学校やオフィスでも使いやすい商品です

簡単に入れ替え可能!

スプレー部分を回すと液体を入れることができます。
グリップ部分を回すとボールペンの芯が出てくる仕組みになっています。

留意点

80%を超える高濃度アルコールは不可!食品や調味料を入れることもできませんのでご注意ください。

また、芯の交換は付属の専用芯を使用し、市販の芯は使用できないみたいです
※替え芯は1本付属

そのため使用する頻度にもよりますが、ペンを頻繁に使用する方はコスパが悪いと感じる方もいるかもしれません。

注意点

  • バッグの中で中身が漏れないように、液体部分はしっかり締めておきましょう
  • 小さいお子さんの手が届かない場所で保管するように扱いに十分気を付けてください


【セリア】実際に1日職場で使ってみた

細かい霧状です

普通のボールペンとしても使える

当たり前ですが、ボールペンとしてもちゃんと使えます。
書き心地も一般的なボールペンと変わらず、普通に使えました

スプレーとして使う時は、上部のキャップを外し、プッシュしスプレーします。

学校だと授業や給食前にシュシュっと。
オフィスだとパソコンや外出先でシュシュっと。

使い勝手は普通の除菌スプレーや除菌ジェルと同じです。

使ってみた感想

噴射時の霧も細かく、手がベタベタになることもなく程良い量なのが、使用していて嬉しいと思いました。

私の場合、1回2プッシュし、一日中使用していました。
人にもよりますが、4〜5日置きに消毒用アルコール液を入れると良いと思います。

共有する文具や物を使用する度に消毒したいけれど、あからさまに除菌スプレーを出すのは周りの目が気になる方でも、ボールペン型なら目立ちません。

胸ポケットにも入りやすい!

さまざまなシーンでさりげなく使えるのは嬉しいですし、アイデア商品ですね♪



まとめ

書きやすいのも嬉しいポイント
  • 消毒用アルコールスプレーとボールペンが一体しているアイデア商品
  • スプレー部分を回して消毒液やフレグランスなどお好みの液体を入れ替え
  • 持ち運びしやすく学校やオフィスでも使いやすい!
  • グリップ部分を回すとボールペンの芯が出て通常のペンと同様使用可能
  • 噴射時の霧は細かいので手がべた付かない
  • 専用の芯が必要なので使用頻度によるがコスパは高くはない

学校やオフィスに1本常備しておけば安心!勤務中の胸ポケットに入れておいたりと持ち運びも便利。

見た目もスリムなので外出先でも使いやすいセリアのアイデア商品♪

今の時代どこへ行くのも除菌は当たり前。そんな時に是非このアイテムを活用してみてはどうでしょうか?



商品情報

販売元 セリア
商品名 スプレーボールペン替芯付き 0.5mm赤
販売価格 110円(税込)
JANコード 4904342006132
生産国 Made in China
※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
Miki K
Miki K
猫と一緒に暮らしているアラサー兼業ライター。自宅から徒歩1分の立地に100均ショップがあり暇さえあればパトロール。一人暮らしの方におススメな便利で実用的な100均アイテムを中心に紹介致します♪
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事
薬味チューブホルダ― キッチンアイテム

【100均】冷蔵庫の扉収納の定番!薬味チューブホルダ―の使い道は?冷蔵庫以外でも活用できる!【セリア/ダイソー】

2021年1月20日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
冷蔵庫の中の小物の代表格、薬味チューブ。 それらを取り出しやすくスッキリ収納してくれるのが、100円ショップセリアの「薬味チューブホルダ― …