100均ガイド PR

【100均】ダイソーで店内撮影はできる?SNS投稿や注意点を解説

100均情報局
100均情報局ライター
100均に勤めていた経験があり、それを活かして100均に関する支払い方法やお役立ち情報などを紹介しています。少しでも皆様のお買い物が楽しくなれば幸いです。

ダイソーで魅力的な商品を見つけると、ついつい撮影したくなりますよね。
しかしお店での撮影もNGのところも多く、ダイソーも例外ではないのかと気になることも少なくありません。

今回はダイソーで店内撮影は可能なのか、またSNSへの投稿も可能なのかについて調べてみました。撮影して良いのか悪いのか迷っている方の参考になれば幸いです。

https://miraisiya.com/archives/24793

ダイソーで店内撮影はOK

公式見解

ご購入いただいた商品をブログやSNS等に掲載いただいて構いません。
また、店内の撮影も構いませんが、他のお客様のご迷惑にならないようご配慮いただき撮影をお願いいたします
なお、法人様におかれましては、HPのお問い合わせ「メディアの方はこちら」から取材または撮影のお申し込みをお願いいたします。

基本的に撮影OK

ダイソーでの店内撮影は基本的に可能となっているようです。

これは、フランチャイズや直営店など運営形態が異なるダイソーでも基本的には共通した認識で問題ありません。

事実、公式サイトでは購入した商品をブログやSNSに投稿しても問題ないことや店内撮影も許可しています。

ただし、他のお客さんがいる場合は、そのお客さんの迷惑にならないように配慮することが求められています

一部のフランチャイズの店舗では撮影禁止の場合もありますので、その店舗の方針に従って下さい。

法人の場合は

法人としてダイソー商品の撮影を行う場合は別途、取材または撮影の申し込みを行う必要があります。

メディアの方はこちら

こちらのリンクから飛んでいただき、必要事項を入力の上、担当者からの回答を待ちましょう。


店舗によってはNGの場合も

ダイソーで撮影するにあたっては、店舗によっては店内撮影がNGの場合があります。それぞれの方法を押さえておくことで、より円滑に撮影ができるようになります。

店舗側の注意点

店舗側の注意点として、次の2点を確認しましょう。

  • 撮影NGまたは撮影OKの看板をチェック
  • 店員さんにも確認

ダイソーへ行ったら店内に撮影OKまたはNGの看板がないか確認しましょう。万が一NGという看板があったら、会社の方針としてはいいけど、この店舗ではダメなのだとして諦めましょう。

看板がなければ店員に聞いてみましょう

基本的に問題ないことが多いですが、分からない場合は「ダイソー公式HPのQ&Aを見せる」などして伝えると、確認の上で撮影許可が出ることもあります。

配慮もなく勝手に撮影してしまうと、店内の雰囲気が悪くなることもあるので、確認しておくのがベストです。

把握していないことがある

ダイソーという会社/店舗全体の方針として撮影をすることは問題ありません。しかし、店員全員がその事実を把握していないこともあります

実際に店長に聞かないとわからない、自分では判断できないなどの回答を受けることがあります。

その場合は「会社に問い合わせて許可を受けている」あるいは「ダイソー公式HPのQ&Aを見せる」など説明を行いしっかりと伝えるようにしましょう。


撮影する際の注意点

お店側の許可をもらったら、撮影に入りましょう。ただし、自由に撮影して良いという訳ではなく。マナーやルールを順守しながら行う必要があります。

マナー遵守

  • 人を撮影しない
  • 店内の人の邪魔をしない
  • 商品をむやみに触らない/壊さない

人はスタッフもお客さんも全て含まれます。あくまで商品だけを撮影しましょう

次にお客さんの買い物の邪魔やスタッフの作業を邪魔しないことです。具体的には一か所に何分も滞在してどかない、といったことがないよう心掛けましょう。

最後は、当たり前ですが商品を壊さないことです。気になるからと買ってもいないのにパッケージを開けるようなことは絶対にしないようにしましょう。

購入しない商品の撮影はOK?

購入しない商品の撮影は良いのでしょうか?

こちらも結論を言えば問題ありません。問い合わせた情報によると、公式の見解として購入の有無にかかわらず撮影は可能なようです。


まとめ

ダイソーは基本的に撮影ができます。しかし、店舗の方針によっては撮影できない場合もあります。

撮影前に念のためにお店の方に確認をとってから撮影をするようにしましょう。

また、撮影をする場合はダイソーの店内にいる方全員に対して迷惑な行動を取らないことや、商品を乱暴に扱わないようにするなどルールやマナーが求められます。

しっかりと守り、素敵な商品をSNSへアップして100均ライフを楽しみましょう!

※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
100均情報局
100均情報局
100均に勤めていた経験があり、それを活かして100均に関する支払い方法やお役立ち情報などを紹介しています。少しでも皆様のお買い物が楽しくなれば幸いです。
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利なアイテム」や「100均を快適に利用できる情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事