お役立ち プロモーションを含みます

【100均】ダイソーで楽天ペイ(Pay)は使える?利用する前のポイントを解説

100均情報局
100均情報局ライター
100均に勤めていた経験があり、それを活かして100均に関する支払い方法やお役立ち情報などを紹介しています。少しでも皆様のお買い物が楽しくなれば幸いです。

ダイソーは100均の有名なお店として、全国の様々な場所にありますよね。

分かりやすい料金や価格以上のクオリティの商品が所狭しと並べてられているだけでなく、決済方法も様々なものが利用できます。

そんなダイソーで楽天が力を入れている楽天ペイでの決済はできるのでしょうか。

今回はダイソーで楽天ペイが使えるのかというテーマを解説し、使える場合はその使い方についても説明していきます。

ダイソーでも楽天ペイは使える!

2023年9月時点ではダイソーでも楽天ペイは使えます。

2022年3月1日から楽天ペイの導入を開始し、現在も多くのダイソーで利用できるようになっています

楽天ペイを使える方にとっては、ダイソーでの利用ができるようになったのは大きなメリットといえるでしょう。そんな楽天ペイですが、どんな決済サービスでしょうか?解説します。



そもそも楽天ペイとは?

楽天サービス

楽天ペイはスマートフォンを利用したQR決済の一つです。

楽天ペイのアプリをインストールして楽天会員と紐づけることで、楽天ペイのアプリに楽天銀行からの入金によるチャージをしたり、登録済みのクレジットカード決済ができるようになっているのが特徴です。

PayPayなど他のキャッシュレス決済を利用している方であれば、コード決済+楽天会員のポイントサービスが受けられる決済アプリとイメージすれば分かりやすいのではないでしょうか。

ダイソーを頻繁に利用する楽天会員にとってはメリットの多いキャッシュレス決済と言えます。

【100均】ダイソーでPayPay(ペイペイ)は使える?セルフレジでも可能?PayPayはソフトバンクとZホールディングスが提供しているコード決済サービスです。 コード決済サービスには、楽天ペイ、auPay...


ダイソーで楽天ペイを使う方法

楽天ペイの使い方

ダイソーで楽天ペイを使う方法は、次の流れで行われます。

  1. 会計時に楽天アプリを開く
  2. バーコード決済画面を提示する

まずは、会計時に店員さんへ楽天ペイで決済すると伝えます

店員さんがバーコードの読み取り機を出すので、こちらは楽天ペイのアプリを起動させて、バーコードを提示します。

次に店員さんが楽天ペイのコードを読み取ります。読み取りが完了したら楽天ペイでの決済は完了し、買い物ができるという流れです。

注意点

ダイソーで楽天ペイを使うには注意点と利用する前のポイントがあります。
その点について次の項目で解説していきましょう。



ダイソーはどこでも使える?

すべての店舗で使えるわけではない

楽天ペイは全国の3,000店舗近いダイソーで利用できます。ダイソーは非常に店舗が多く、全てのダイソーで楽天ペイが使えるわけではありません。

たとえば、ダイソーでも他の小売店がフランチャイズで営業しているお店もあり、対応状況は店舗によって異なる場合も多く、楽天ペイに対応していないことがあるのです。

楽天ペイが使えると思って行ったら、ある市内のダイソーでは使えたのに、同じ市内のダイソーで使えなかったということも十分あり得ますので注意しましょう。

楽天ペイが使えるか事前にチェック

店舗検索 | ダイソー

楽天ペイをダイソーで使うポイントとして、身近で利用しているダイソーで楽天ペイが使えるかチェックする必要があります。

ダイソーの公式サイトの店舗検索ページを見ると店舗ごとに対応している決済方法が表示されています。稀に対応していない店舗があるので、事前に調べておくのがおすすめです。

また、バーコード決済やクレジットカード決済が使えるかといった条件で絞って検索もできるので利用してみましょう。



まとめ

楽天ペイは、アプリを使って簡単に決済ができる便利なサービスで楽天ポイントも貯まるのでとても便利な決済手段です。

使い方も簡単で、気軽に利用できる点も魅力といえるでしょう。ただし、ダイソーによっては利用できない店舗が存在するので、事前に店舗検索をして、利用できるダイソーかどうかを確認するのがおすすめの利用方法です。

※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
100均情報局
100均情報局
100均に勤めていた経験があり、それを活かして100均に関する支払い方法やお役立ち情報などを紹介しています。少しでも皆様のお買い物が楽しくなれば幸いです。
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事