キッチンアイテム PR

【100均】ちょこんと可愛いダイソーのミニ計量カップ!上から見えるメモリで使いやすい

ちひろ
ちひろライター
はじめまして!
「何か困ったらまず100均へ」の生活スタイルを続けて13年のちひろと申します!
最近は100均のコスメ関係に興味があり、開拓中です。
今では6歳と3歳の子供たちも加わって一緒に楽しい100均ライフを送っております。

みなさん、大さじスプーンや小さじスプーンはお使いになりますか?
しっかり計量して料理を作ると、何度作っても美味しく同じ味に仕上がりますよね。

今回ご紹介するのは、ミニサイズの計量カップになります。使い方や保管方法などレビューしていきます。

【100均】この工夫に驚き!上から目盛りが見やすい「なるほど計量カップ」で料理スキルアップ!?【ダイソー】料理やお菓子を作っているとき計量カップ、目盛りが見づらいなぁと思うことありませんか?急いでいるときに限って見間違えたり、こぼしてしまった...

ダイソー売り場の様子

最近のダイソーには便利なキッチン用アイテムがこんなにも販売されています!

棚にびっしり!
計量カップ関係も!

たくさんのアイテムの中から、あるとちょっと便利な地味に可愛いアイテムをご紹介します!


「ミニ計量カップ」の詳細情報

どんな商品?

可愛いミニサイズ!

今回おすすめしたい商品はこちらの「ミニ計量カップ」です。

計量スプーンが小さなカップになって、‶簡単に正確に”計れるようになったアイテム
安心の日本製で作りもしっかりしています。

パッケージです。

上から確認できるのも便利な点!同じ目線にかがむ必要はありません。

裏面です。

裏面には注意事項が書かれています。購入前に使い道に沿っているかご確認下さい。

5~50までの「ml」表記付き!

横に線があります。

あると地味に助かる機能「ml」表記。
5~50mlと少量ではありますが、お菓子作りの際にも役立ちます!

安心の「日本製」と作りの良さ。

しっかりした質感。

日本製ということもあり、触った感じと見た感じで安っぽい印象をあまり受けませんでした。
人目に付くものではないけれど、毎日使うものは外見なども多少こだわりたいですよね。
こちらは100均商品ですがぺらぺらではないので十分おすすめできる質です。

残念な点は「食洗器不可&電子レンジ不可」

裏面の下部です。

正直「うーん…」と思った点がひとつありました。それは「食洗器&電子レンジが不可」な点です。

記載によると耐熱温度が80度・耐冷温度が-30℃

サイズ的にも、電子レンジで溶かしバターを作ったりできたらより便利だったのですが…
ちょっと残念です。



コンパクトなのでどこにでも収納可能&ちょこんと可愛い♡

使用感はもちろん良かったのですが、どこに収納しても‶ちょこんとした姿”が可愛かったのでご紹介させてください!(笑)

ちなみに300mlまで計れるカップと比べるとサイズ感はこんな感じです。

小さい!

商品サイズは5.1cm×9.6cm×5.9cm

ちょっとしたスペースがあればどこにでもしまえます。

ちょこん。

器の隙間にも。

ちょこん。

お皿の隙間にも。

ちょこん。

もちろん他の調理器具と一緒にも!

小さいうえに自立しているアイテムということもあり、収納しやすい。
(そして小さいだけでどこか可愛い…♡)

毎日使うものなだけに大切な点かなと思います。


総評→しっかりした質と使いやすさ!十分におすすめできるアイテムです。

今回は「ミニ計量カップ」をご紹介しました。なんてことない商品ですが、ひとつあるとお料理が楽になると思います。

ミニチュアのようでなんだか可愛い小さな姿。しっかりした質感と使い心地。
残念な点を含めても、おすすめできるアイテムです。

良かった点

  • 安心の日本製
  • 上から計量が見える
  • 「ml」表記あり
  • コンパクトで収納しやすい

残念な点

  • 電子レンジ不可
  • 食洗器不可

残念な点は、ぜひリニューアルで改善してほしい!!

それでも十分使えるアイテムですので、気になった方はぜひダイソーを覗いてみて下さい♪

ネットで買える関連商品



商品情報

販売元 ダイソー
商品名 ミニ計量カップ
販売価格 110円(税込)
JANコード 4905596109587
生産国 Made in Japan
※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
ちひろ
ちひろ
はじめまして! 「何か困ったらまず100均へ」の生活スタイルを続けて13年のちひろと申します! 最近は100均のコスメ関係に興味があり、開拓中です。 今では6歳と3歳の子供たちも加わって一緒に楽しい100均ライフを送っております。
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利なアイテム」や「100均を快適に利用できる情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事