キッチンアイテム プロモーションを含みます

【100均】コップの水滴問題はこれで解決!かわいいネコ型の吸水コースター(セラミック)の輪染み検証!【セリア】

miho
mihoライター
在宅でテレアポとライターの仕事をしている20代後半の主婦。家事と仕事の毎日。たまにいくセリアや100均で面白そうなアイテムを購入して試すのが好きです。特にセリアではデザインに惹かれることが多いです。

夏場に冷たい飲み物を机の上に置くと、水滴で机が濡れてしまって困った経験はありませんか?

飲み物に氷を入れてちょっと置いておくと、いつのまにか机の上がびしょびしょ、、、なんてこともありますよね。

そんな時に便利なのがコースター!

布製、木製、コルク製、珪藻土製、陶器製などコースターにはいろいろな種類がありますが、最近ではセラミック製のコースターも販売されており、100均とは思えないほどのクオリティに驚かされます。

今日はそんなセラミック製のかわいいネコ型コースターの実力を検証してみたいと思います!

吸水コースターの素材やサイズは?

猫型がキュートな吸水コースターの素材は本体がセラミック、底面がコルク材で出来ています。

猫型が特徴的なコースター

サイズ
縦 :8cm
横 :10cm
厚さ:8mm

一般的なコースターの大きさですね。

縦の長さは8cm
コースターの直径は10cm
厚さは8mm

カラーは白色なので、コーヒーやお茶などが付着すると染みになる可能性があります。
また、ワレモノなので取り扱いに注意が必要です!



氷を入れたコップを置いて実験

では、この吸水コースターを敷いて氷の入ったコップを30分置いてみましょう!

コースターの上にコップを置いてみると、、、

数分後、コップに水滴がポツポツつきはじめてきました!
こういう状態になるとコースターのありがたさを実感します!

そして30分が経過しました。コップを動かして見ると、、、

コップの型が薄っすら

コップの型が薄っすらと丸く付いていますね。
ですが、乾燥するとすぐ元の状態に戻りました

セラミック製ということもあり、腐食に強く、耐熱性があります。



裏側はコルク仕様

裏側はコルク素材

吸水コースターの裏側はコルク素材になっています。
裏側もネコ型のシルエットが可愛いですね♪

パッケージにも記載

裏側がコルク素材なのでテーブルが傷つきにくい仕様になっています。

先ほどの検証通り、グラスの底の水滴を吸い取りテーブルへの輪染みを防いでくれました。
パッケージに偽りなしです!

お手入れ法

パッケージの裏側には、吸水コースターのお手入れ方法が記載されています。

「表面に付着した汚れはタオルに中性洗剤をつけ軽くたたくように拭き取り、最後に水で湿らせたタオルで綺麗に拭き取って下さい」と記載されています。

また、しっかり乾燥させる場合は、必ず自然乾燥又は天日乾燥するといいようです。



見た目が可愛くインテリアとしても!

猫好きさんには特にお勧めな、かわいいネコ顔のコースター。
裏はコルク仕様でまるでオシャレな雑貨屋さんに売ってありそうなクオリティです。

色が白いのでコーヒーやお茶などが付着してしまうと染みにならないか気になりますが、ただ、このクオリティーで100円(税別)なのはさすがセリア、という感じですね!

まだまだ暑い日が続きます。
冷たい飲み物を飲む機会も多いと思いますが、このかわいいコースターがあることでコップの水滴の心配も無用です!

気になる方は、是非セリアで購入してみてはいかがでしょうか?



ネットで買える関連商品



商品情報

販売元 セリア
商品名 吸水コースター
販売価格 110円(税込)
JANコード 4982494326001
生産国 Made in china
※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
miho
miho
在宅でテレアポとライターの仕事をしている20代後半の主婦。家事と仕事の毎日。たまにいくセリアや100均で面白そうなアイテムを購入して試すのが好きです。特にセリアではデザインに惹かれることが多いです。
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事
セリア「カラーエコプランター」ミニグリーンと インテリア雑貨

【100均】土にかえる素材で地球にやさしいカラーエコプランター!カラバリいろいろ使い勝手よし!【セリア】

2022年10月31日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
地球温暖化やゴミ問題など、ニュースで環境問題について取り上げられる機会が増えています。私達も日常生活の中で、何か地球にやさしい活動ができれば …
セリア

【100均】3本セットで機能性ばっちり!セリアのスラックス・スカートピンチハンガーは家族みんなが使えて便利!

2022年11月20日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
子どもが小さいうちはたくさんの着替えが必要なので、収納スペースが少ないおうちに暮らしていると、家族分の洋服の収納に悩むご家庭も多いのではない …