セリア プロモーションを含みます

【100均】簡単に盗撮防止できる「カメラセキュリティシール」でウェブスパイから情報を守ろう!【セリア】

Miki K
Miki Kライター
猫と一緒に暮らしているアラサー兼業ライター。自宅から徒歩1分の立地に100均ショップがあり暇さえあればパトロール。一人暮らしの方におススメな便利で実用的な100均アイテムを中心に紹介致します♪

小さなお子様でもおうちでタブレットを使いこなしたり、学校ではすでに導入されているとちらほら耳にします。

コロナ禍の影響でオンライン〇〇が当たり前の時代になり、以前にも増してパソコンやタブレット、スマホが手離せなくなりました。

お子様はもちろん、ご自身が使うタブレットやパソコンを安心して使いたい気持ちはみんな同じ。

でもセキュリティに関する手続きや設定方法ってよくわからないし、ウイルス対策のソフトが入っているから大丈夫だろうと放置している方もいるのでは?

今の時代、ネット犯罪もだんだんと巧妙になり「え?いつの間に?」と被害にあった事も気づかないほど。

今回ご紹介するセリアの商品は、ネット犯罪の中のひとつ、カメラ盗撮を防止するアイテムです。簡単に取り付けできますので、是非活用してほしい商品です!

【セリア】カメラセキュリティシールってどんな商品?

スライド式のシール!
  • サイズ:9mmx18mmx厚み1mm
  • 2個入り
  • カラーは黒と白の2種類

筆者はパソコンに貼りたかったので、本体のカラーに合わせて黒を購入しました

タブレットは本体が白い場合が多いので、馴染みやすい白色を購入するのがオススメです。本体のカラーに合わせて色が選んで下さいね♪

カメラセキュリティシールの使い方

見えにくいですが。

スマホやタブレットには、液晶側についているインカメラといわれる部分。ほとんどのパソコンのウェブカメラは、写真のように画面の上の部分に付いています。

シールの裏についている青いフィルムを剥がし、カメラ部分にカメラセキュリティシールの穴の部分がくるように貼り付けるだけ!

こんなかんじでカバーします

注意点はカメラを塞がないこと!

もしシールの貼る位置が間違っていると、インカメラで写真を撮る時やビデオ通話の際に視界が遮られてしまいます。しっかり事前に穴の位置を確認して貼りましょう。

対応可能サイズ

大体のノートPCのカメラは対応可能!

カメラの大きさ縦5mmx横4mm以下に対応可能。

ほとんどのノートパソコンのウェブカメラは、このセキュリティシールでまかなえるサイズです。タブレットやスマホは間違いなくカバーできます!

よっぽど乱暴に扱わない限り破損しませんので、長期間使えるアイテムでコスパGOOD!



【セリア】実際に貼って使ってみた感想

厚さは大丈夫?

むっちゃ薄いです!

厚さ1mmとかなり薄いですし、サイズも小さいので指で貼るのが難しかったり、シールがズレるのが嫌な方は、ピンセットを使うのがオススメです

閉じても違和感なし。

これ!一番筆者が気にかけていた点!

シールを貼ったまま閉じると少し浮くのでは?と懸念していましたが・・・パソコンを閉じた際にも浮いた感覚がなく、きちんと閉じました!

セキュリティシールの良かった点

盗撮防止にカメラをふさぐことだけ考えると、別のシールやマスキングテープを貼って対策する方法も正直ありました。

ただシールだとべたついてしまったり、見た目もよろしくないですよね。

こちらのセキュリティシールを使うと、使いたい時にさっとスライドするだけで、すぐ使えるのが利点です♪

また、本体の黒と馴染んでパっと見だとシールを貼っているかどうか気付かない見た目。
筆者的にこれは一番嬉しいところ。

2個入りなので、仕方なく本体カラーと合わないタブレットにも使用しましたが、自宅でしか使わないのでまあ良しとしています。笑



まとめ

ずっと使えるのでコスパも良し!
  • パソコン、タブレットやスマホに使える
  • カメラを塞ぐことでハッキングによる盗撮を防止できる!
  • スライド式で開閉可能なシール

毎日使うパソコン、タブレットやスマホは、プライバシーや個人情報が溢れています。
便利な反面、やっぱりまだまだ取り扱いには注意したいアイテムです。

カメラを使いたい時はセキュリティシールを開けて、使用しないときは閉じておく。
シンプルですがこれだけでも、充分、盗撮被害に遭う確率を減らすことができます

一度貼ればOK!乱暴に取り扱いしなければ長期間使えるのでコスパも◎♪
是非活用してみて下さい。



ネットで買える関連商品



商品情報

販売元 セリア
商品名 カメラセキュリティシール
販売価格 110円(税込)
JANコード 4962242512023
生産国 Made in China
※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
Miki K
Miki K
猫と一緒に暮らしているアラサー兼業ライター。自宅から徒歩1分の立地に100均ショップがあり暇さえあればパトロール。一人暮らしの方におススメな便利で実用的な100均アイテムを中心に紹介致します♪
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事