ダイソー プロモーションを含みます

【100均】防災グッズとしても優秀!ダイソーの圧縮ソックスは常備しておきたい!

Miki K
Miki Kライター
猫と一緒に暮らしているアラサー兼業ライター。自宅から徒歩1分の立地に100均ショップがあり暇さえあればパトロール。一人暮らしの方におススメな便利で実用的な100均アイテムを中心に紹介致します♪

日々、災害は起きないようには願っていますがこれはもう誰にもわからないもの・・・
ですが、起きてからでは遅い!今のうちに準備や対策をしっかりしたいと思います!

100均からも防災系のグッズが販売されているので注目しておくべきアイテム!

今回のアイテムは防災グッズにはもちろん普段使いもできるので購入、備蓄しておいても損はないなと思います。

それに普段の旅行や出張でも使える圧縮ソックスを紹介したいと思います。
早速見ていきましょう♪

【ダイソー】圧縮ソックスってこんなアイテム

男性用もある!

筆者が見つけた圧縮ソックスのカラーは全部で3種類。
チャコール・グレー・黒のシンプルで一番使い勝手が良さそうカラー。

特に柄があるわけでもなく無地のデザインなので仕事用でも使えます♪

[サイズ]
女性用:23cm~25cm
男性用:25cm~27cm



【ダイソー】圧縮ソックス早速使用してみます!

ペリっと剥がすと

パッと見はマスキングテープみたい!

本当にこのサイズに靴下1足分(つまり2枚)もあるのか半信半疑。
写真のように透明ビニールを剥がして手でほぐしていくと・・・・

本当に2枚あった!

おおおおおおお。
あった。あった。ちゃんと2枚入ってました(当たり前か)

広げたばかりはかなりシワシワな状態ですが、想像していたよりちゃんとした靴下でした。

何回か洗濯するとシワは改善しますが、どうしてもシワが気になる方はアイロンをして使えば問題なし!



実際に履いてみた

履いてみるとこんな感じ!

サイズ感と履き心地

実際に履いてみました!靴下の高さはくるぶしの上丈、ちょうど足首くらいに位置する長さです。

無地でシンプルですので色んな洋服に合わせやすいのと思います!
履き心地も良好で、靴下としては申し分ありません。

ちょっと気になること

広げてすぐに履くと写真のようにシワシワのままで結構シワが目立ちます・・・
災害用や旅行の時に使う程度なら、あまり気にする必要はないかと思います。

ただ人前で靴を脱ぐ必要があったり、大事な場面で使用するのは「だらしない人だな…」といった印象を持たれるかもしれませんので、あまりおススメしません。

伸縮性と生地の厚さは?

広げた時の状態

マスキングテープのような状態から広げた直後は、あれ?小さい?子供用?と感じたほど小さく、生地も結構硬めだったため「クオリティはちょっと微妙なのか?」と思ったのが正直な感想。

・・・しかし期待を良い意味で裏切ってくるのがダイソーさん!

結構伸びます

伸ばしてみると・・・むちゃくちゃ伸びる!!!

上記の写真のように数回手で靴下を伸ばすと、生地もだんだん柔らかくなり履きやすい!

つま先部分、かかとの部分は最後まで生地が硬いままでしたが、何回か手で揉みほぐすと履いても違和感がない状態になります。

クオリティ低いかもと一瞬でも思ってしまいダイソーさん、本当にすみません。

生地は薄め

生地は薄めで手を入れてみると透ける感じです。秋や冬の時期だと寒いと思いますが。
良い意味で通気性が良いのでこれから暖かくなってくる季節に丁度良い♪

オススメの使い方

  1. 普段から持ち歩いている鞄に圧縮ソックスを入れて置き、急な雨の日の替え用として持ち歩く
  2. 防災バッグに入れておくのもおすすめ!
    ほかの大切な防災グッズの収納スペースをしっかり確保しつつ、いざという時に備えることができます
  3. 少しでも荷物を減らしたい旅行や出張バッグに入れておくのもGOOD!

もちろん普段使いのソックスとしての活躍もしてくれる商品です!



まとめ

コロンとした手のひらに収まるサイズ
  • 男性用、女性用があり、カラーは3色(チャコール・グレー・黒)
  • 手のひらに収まるサイズで持ち運び便利
  • 圧縮から広げた直後はかなりシワシワ
  • 履く前にしっかり伸ばしたり手でほぐすと履きやすい
  • ソックスの高さは足首の丈
  • 伸縮性は十分、履き心地も申し分なし

災害時に必要なもの!って考えた時に、靴下って意外と見落としがち。
この圧縮ソックスは家族の分として、複数買いしてもスペース確保の邪魔になりません。

旅行・出張先でも活躍し、普段から1つだけ鞄にいれて持ち歩いていても良い便利なアイテムです♪



ネットで買える関連商品



商品情報

販売元 ダイソー
商品名 圧縮ソックス
販売価格 110円(税込)
JANコード 4550480007434
生産国 Made in China
※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
Miki K
Miki K
猫と一緒に暮らしているアラサー兼業ライター。自宅から徒歩1分の立地に100均ショップがあり暇さえあればパトロール。一人暮らしの方におススメな便利で実用的な100均アイテムを中心に紹介致します♪
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事
ダイソー

【100均】ダイソーの「おにぎらずランチボックス」が便利!おにぎらずの作り方のコツと人気の具のレシピ紹介!

2021年4月29日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
お昼は家で作ったお弁当を持参したり、休日は遠出できないから公園でピクニックなど、コロナ禍でお弁当づくりの機会が増えた方も多いのではないでしょ …