TIPS プロモーションを含みます

【100均】セリアでPayPay(ペイペイ)は使える?セルフレジでも可能?

アバター
ライター : お役立ち情報局
お役立ち情報やちょっとした豆知識などを発信中!シンプルで読みやすいテキストベースの作成を心がけています。少しでも皆様のお買い物が楽しくなれば幸いです。

100円ショップでは、現金以外の多様な決済手段に対応できるようになっているのをご存じでしょうか。ここでは、セリアでお買い物後の決済方法としてPayPayが使えるのかどうかについてお伝えしていきます。

最近急増中の無人レジで使えるか否かに関しても言及しますので、セリアでのお買い物の際の参考になさってくださいね。

レジによって使える決済手段が違う

セリアでは、有人レジと無人レジでは、対応している決済方法が異なります。有人レジについては、現金での支払いが基本となります。

一方、無人レジでの決済に関しては、電子マネーやクレジットカードでの支払いに対応しています。なかには、PayPayなどのコード決済に対応している店舗もあります。

セリアでお買い物をする際は、レジによって対応できる決済手段が違うという点をしっかり踏まえた上で、利用するレジを選ぶことが求められます。

店舗によって対応している決済手段に差がある

なお、セリアの全ての店舗の無人レジでPayPayでの決済ができるわけではありません。一部の店舗では導入されているものの、導入されていない店舗もありますので、ご注意ください。

セリアの公式ホームページには、店舗で対応している決済の方法についての情報は特に記載されていません。PayPayが支払いに使えるかどうかを知りたい場合は、店頭で従業員の方に尋ねて確認するのがベストです。

また、レジの近くに分かりやすく対応できる決済方法が掲示されていますので、掲示物で確認する方法もおすすめです。自身がよく行くお店に関する決済方法の情報は身につけておくと、お買い物後の支払いがよりスムーズに行えるでしょう。

クレジットカードのPay Payカードは使えるの?

セリアの無人レジで使用できる主な決済方法としては、クレジットカードや電子マネーが挙げられます。一部の店舗の無人レジでは、QRコード決済にも対応していますが、まださほど普及率が高い状況ではないようです。

PayPayをメインの支払い手段にしている人が無人レジで決済をする際には、クレジットカードのPayPayカードで支払いをするとよいでしょう。

セリアでPay Payを使うメリット

セリアの決済手段としてPayPayを選ぶことには、どんなメリットがあるのでしょうか。まず、PayPayは、非接触の決済手段のひとつであり、人との接触の機会を減らし、コロナなどの感染リスク防ぐことができます。

また、PayPayでは、支払いに応じて、PayPayポイントが還元される仕組みが整っているため、決済によってポイントを貯めることが可能です。現金で支払うよりも、ポイントが貯まる分、お得度が高い決済手段と言えるでしょう。

特にPayPayジャンボと呼ばれるキャンペーンの実施時には、より多くのポイントがもらえる可能性が高くなります。

セリアのセルフレジで使える決済手段のまとめ

セリア店舗に設置されているセルフレジのうち、豊富な決済手段に対応できるハイテクなセルフレジで使える決済方法をまとめておきましょう。まず、クレジットカードについては、VISA、JCB、Masterといった主要なカード会社に対応しています。

電子マネーでは、iDやQuick payなどが使えます。また、SuicaやPASMO、Kitaca、TolCa、ICOCAといった交通系ICにも対応しています。PayPay以外のQRコード決済では、auPAYやd払いに対応している店舗があります。

セリアでの決済方法の変遷

セリアではかつては有人レジでの現金での支払いのみに対応していましたが、一部店舗ではセルフレジが設置されるようになり、決済手段の選択肢の幅が広がってきました。

非接触での決済を促す社会的風潮も強まる中で、セルフレジが設置されていない店舗や、QRコード決済には対応していないセルフレジのみが設置されている店舗にも、より豊富な決済手段を選べるセルフレジが導入される可能性があります。

大型の商業施設などに入っている新しい店舗では最新型のセルフレジが並んでいるケースも多いため、決済手段に対するこだわりがある場合は、そういった店舗を選んでお買い物をするとよいでしょう。

まとめ

セリアでは、一部店舗のセルフレジにおいて、PayPayによるQRコード決済ができます。セルフレジを設置している店舗でも、決済手段がクレジットカードや電子マネーに限定され、PayPayなどのQRコード決済には対応していない店舗も多いのが実情です。

PayPayで決済をすれば、非接触でスムーズに決済ができ、PayPayポイントを貯めてポイ活をすることもできるため、QRコード決済対応のセルフレジが導入されている店舗でお買い物をする際は、PayPayの利用を検討するとよいでしょう。

※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
アバター
お役立ち情報局
お役立ち情報やちょっとした豆知識などを発信中!シンプルで読みやすいテキストベースの作成を心がけています。少しでも皆様のお買い物が楽しくなれば幸いです。
編集者
ミライシヤ編集部
MIRAISIYA(ミライシヤ)は100均・暮らしに関する情報が見つかるWebメディアです。「便利な100均アイテム」や「お店を快適に利用できる情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。