100均ガイド PR

【100均】ダイソーでプレミアム商品券は使える?一部店舗にて利用可能

100均情報局
100均情報局ライター
100均に勤めていた経験があり、それを活かして100均に関する支払い方法やお役立ち情報などを紹介しています。少しでも皆様のお買い物が楽しくなれば幸いです。

多様なジャンルの商品を低価格で販売しているダイソーで支払いをする際に、プレミアム商品券を使えたら便利ですよね。

ここでは、ダイソーの支払いではプレミアム商品券が使えるのかどうかについてご紹介してゆきます。使用できる店舗の調べ方や、実際に使用できる自治体名についても具体的にお伝えしますので、よりお得に快適にお買い物をするための参考になさってください。

ダイソーのホームページを参照しよう

ダイソーでの支払い方法等について疑問がある場合は、公式ホームページをチェックするのがおすすめです。

ページ内によくある問い合わせをまとめたコーナーがあるので、商品券での支払い方法についても、情報が掲載されていないかを確認してみましょう。


ダイソーではプレミアム商品券が使える店舗がある

ホームページに記されている問い合わせのなかには、「プレミアム商品券は使えますか?」という質問があります。それに対する回答は、プレミアム商品券は一部の店舗にて対応予定、というものです。

現在のところ、使用できる自治体等についての詳しい情報は掲載されていませんが、順次掲載予定である旨も記されています。

他にも使用できる商品券はあるの?

一部店舗ではプレミアム商品券での支払いに対応しているダイソーでは、他の商品やギフトカードでの支払いもできるのでしょうか。残念ながら、ダイソーではVISAやJCBといった一般的なギフトカードでの支払いには対応していません。

なお、イオンモールなどのイオン系の商業施設内にあるダイソーの場合、イオン系の商品券での支払いができる店舗もあります。具体的には、イオン商品券、イオンギフトカード、マイカル商品券、ダイエー商品券が挙げられます。

イオン商品券やダイエー商品券の場合は、お釣りが出ますので、金額を気にせず使いやすくて便利です。


どんな自治体のプレミアム商品券が使えるの?

では、具体的にどのような自治体のダイソーでプレミアム商品券が使用できるのでしょうか。プレミアム商品券の対応店舗に関する情報については、自治体によって告知方法が異なりますが、多くの自治体では、プレミアム商品券向けの専用ホームページ上で店舗検索が可能です。

ダイソーの公式ホームページ上において対応店舗が掲載されるようになるまでは、プレミアム商品券専用のホームページを活用して確認するとよいでしょう。

プレミアム商品券発行の際に配布されるパンフレットを参照したり、商品券本体に書かれている問い合わせ先に直接問い合わせをしたりして確認することも可能です。


プレミアム商品券が使える自治体の例

名古屋市

ダイソーの店舗で、プレミアム商品券での支払いができる自治体にはどんなところがあるのでしょうか。ここでは、愛知県の所在地である名古屋市を例に挙げてみます。

名古屋市では、名古屋在住市民向けの「名古屋で買おまい プレミアム商品券2023」を発行しています。プレミアム商品券での支払いができる店舗を知りたい場合、ホームページ上の「参加店舗一覧」から、キーワードや店舗名、エリア名を指定して検索ができます。

参加店舗のなかには、ダイソー 名古屋堀田店も含まれていて、ダイソーでプレミアム商品券の支払いができることが分かります。

なお、この商品券の発行受付自体は既に終了しています。使用期間は、2023年6月22日から2024年1月31日までとなっていますので、購入済の方はダイソーでの利用も検討してみましょう。


まとめ

ダイソーでは、一部の店舗においてプレミアム商品券での支払いができます。なお、VISAやJCBといった一般的なギフトカードでの支払いには対応していませんので、ご注意ください。

対応店舗については、今のところダイソーのホームページには記載されていません。順次掲載予定とのことですので、こまめに公式ホームページをチェックするとよいでしょう。

どのような自治体、店舗で使えるのかを知りたい場合は、自治体や商工会議所が開設しているプレミアム商品券向けの専用ホームページを閲覧するのがおすすめです。

※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
100均情報局
100均情報局
100均に勤めていた経験があり、それを活かして100均に関する支払い方法やお役立ち情報などを紹介しています。少しでも皆様のお買い物が楽しくなれば幸いです。
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利なアイテム」や「100均を快適に利用できる情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事