お役立ち プロモーションを含みます

【100均】ダイソーでクオカード(QUOカード)は使える?現時点での使用は難しい

100均情報局
100均情報局ライター
100均に勤めていた経験があり、それを活かして100均に関する支払い方法やお役立ち情報などを紹介しています。少しでも皆様のお買い物が楽しくなれば幸いです。

キャッシュレスが増えつつある現代。贈り物などにクオカードは便利ですよね。デザインも豊富で、送る人を選ばないというのも助かります。

そんなことから、ギフトとしても人気が高く、手元にある方も多いのではないでしょうか?さまざまな店舗で使えるクオカードですが、正直どの店舗で使えるのか良く分からないという方もいらっしゃるのでは?

そこで、今回は身近にある100円ショップのダイソーでクオカードが使えるのかを調べてみました

クオカードとは?

QUOカードは、約6万のお店でご利用いただける、全国共通のギフトカード(商品券)です。 贈るロングセラーです。 1987年の誕生以来、発行されたQUOカードは約10億枚。 利便性と安全性、そして高い知名度で、たくさんの方にご利用いただいています。

QUOカードとは

金額はさまざまで安い物で300円、高いものだと1万円と幅広い金額で販売されています。

上限金額に達するまでは、何度も利用が可能で現金とも併用できるため、支払いの時に足りない分は現金を足して支払うことができます。

クオカードの加盟店であれば、どこでも使用することができる便利なカードです。

クオカードが使用できる店舗は?

皆さんは、クオカードが使用できる店舗をどれくらいご存知でしょうか。
クオカードが使えるお店と聞いて、思いつくのは普段から利用することが多いコンビニエンスストアでしょうか

ご存知の方もいらっしゃるとか思いますが、実はクオカードが使えるお店って結構多くてその数、全国で約6万店もあるんです(執筆時点)

思ったより多い!と驚かれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。私もこの事実を知った時、正直驚いてしまいました(コンビニでしか使用したことがなかったので・・・)。これからは、便利なクオカードを色々な場面で活用していきたいですね。



ダイソーでクオカードの利用は可能なのか?

クオカードの利用ができるお店が全国に6万店もあるとなれば、100円ショップのダイソーでもクオカードが使えるのでは?と必然的に思いますよね。

近年のダイソーは、大抵の物が揃ってしまうのでとても便利です。ともなれば、自然と行く回数も増えますし、もちろん見るだけでは留まらず結構買ってしまうのが現状です。

頂いたクオカードがあれば、是非使いたい所なのですが・・・

ダイソーで利用できる?

では、ダイソーはクオカードを使用できるのでしょうか?

現時点ではダイソーでクオカードを使用することはできませんでした。

ダイソーでクオカードが使えない理由

クオカードが使える店舗になるためには、クオカードの加盟店に入らなければいけません。
しかし、ダイソーはクオカードの加盟店に入っていません。

加盟店に入らない理由として考えられることは、ダイソーの利益よりも加盟店の手数料の方が大きく負担になってしまうのかもしれないですね。

そのため、ダイソーではクオカードを利用することはもちろん、クオカードを購入することも出来ないので注意が必要です。



ダイソーでクオカードが使えるようになるのか?

ダイソーもキャッシュレスの時代の流れに沿って、色々と変化しているようです。

以前と比べて300円や500円、中には1000円で販売されている商品も良く見かけるようになりました

100円の品物しかない時よりはダイソーの利益が出ているかもしれません(あくまでも想像ですが)

また、クオカードの利用が活発になってくれば、ダイソーもクオカードの加盟店に入る可能性がゼロではないような気がしてきますね。

どうしても利用したい場合は

クオカードをリサイクルショップや金券ショップなどに持ち込むことで現金に換えることができる場合はあります。

額面金額よりも目減りした金額での買取になる場合が多いですが、自分に合った使い方をできます。

また、限定発売のクオカードや希少性の高い場合は額面以上の買取をしてくれる場合もあるため、自己責任にはなりますが利用してみるもの良いかもしれません。

他の決済方法

現在のダイソーでは、クレジットカードや電子マネー(PayPay)が使える店舗が増えてきているようです。

【100均】ダイソーでPayPay(ペイペイ)は使える?セルフレジでも可能?PayPayはソフトバンクとZホールディングスが提供しているコード決済サービスです。 コード決済サービスには、楽天ペイ、auPay...
【100均】ダイソーでauPayは使える?キャンペーンでお得に利用しよう数年前まで現金のみ対応だった100円均一も、営業効率やコロナ禍での接客時間短縮の観点から続々と電子決済が導入されてきています。近年セルフ...

クレジットカードや電子マネーが使えるダイソーの店舗が知りたい場合は、公式サイトから検索できるようなので、試してみてください。



まとめ

今回は、ダイソーでクオカードの利用ができるのか?について記事を書きました。

結果として、執筆時点ではダイソーではクオカードを使用することが出来ないということがわかりました。しかし、現在ダイソーは電子マネーやクレジットカードなどの支払い手段が増えてきています。

ダイソーでもクオカードが使用できる日がくるといいですね。

※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
100均情報局
100均情報局
100均に勤めていた経験があり、それを活かして100均に関する支払い方法やお役立ち情報などを紹介しています。少しでも皆様のお買い物が楽しくなれば幸いです。
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事