お役立ち プロモーションを含みます

【100均】ダイソーでAlipay(アリペイ)は使える?2023年6月1日から導入開始

100均情報局
100均情報局ライター
100均に勤めていた経験があり、それを活かして100均に関する支払い方法やお役立ち情報などを紹介しています。少しでも皆様のお買い物が楽しくなれば幸いです。

ダイソーでAlipayに対応しているという噂を聞いて気になっていませんか。日本でもだんだんとAlipayを利用できる店舗が増えてきています。

ダイソーでもAlipayは使えるのでしょうか。この記事ではダイソーのAlipay導入状況について紹介します。そもそもAlipayとは何か、導入が進められている背景は何なのかも解説するので参考にしてください。

ダイソーがAlipayに対応を決定

ダイソーでは2023年6月1日からAlipayの導入を始めました。ダイソーだけでなく、大創産業の店舗であるスタンダードプロダクツバイダイソー、スリーピー、クゥクゥ、プラスハートでも同時に導入を決定しています。

全てのダイソーの店舗で同時にAlipayが導入されたわけではなく、他のキャッシュレス決済と同様に順次展開していく予定になっています。



Alipay(アリペイ)とは

Alipayとは中国で主流なQRコード決済サービスです。中国最大のECモールを運営しているアリババグループが提供しているサービスで、アプリを使って簡単に支払いできるメリットがあります。

日本でも各社のQRコード決済サービスが普及してさまざまな店舗で使えるようになりました。

中国ではAlipay決済はほとんどの実店舗、ECサイトで利用できるようになっています。交通機関などでも利用できるため、Alipayは中国市場では大きなシェアを持っていて、大半の人が利用しています。



日本でAlipayの導入が進んでいる理由

日本でもAlipayの導入が進んでいるのはインバウンドマーケティングが重視されているからです。

日本経済を潤すために品質の高い日本製品を買いたいと考えている中国の人たちにとって買いやすいサービスを提供する必要があります。中国で当たり前のように使われているAlipayによる決済に対応すれば、中国の人たちにとって魅力が大きいでしょう。

昔からダイソーは安くて良質な商品が多く、中国の人たちが日本に旅行や出張で来たときに大量購入して持ち帰っていました。ダイソーにとってはAlipay導入は中国シェアを広げる目的では効果的な戦略です。

新型コロナウイルスにかかわる規制が緩和されて中国からの日本への旅行客が増えてきたことを受けて、ダイソーでも訪日中国人の顧客獲得を目指しています。



ダイソーでAlipayを使える店舗の確認方法

近くのダイソーでAlipayを使えるかどうかを知りたいときにはオンラインで確認することができます。ダイソーの公式サイトで店舗検索をすればAlipayの対応状況を確認可能です

こだわり検索条件として「バーコード決済が使える」を入れて地図上で探すと、現在地から最も近くにあるAlipay対応のダイソーを見つけやすいでしょう。いつものダイソーがAlipayに対応しているかどうかを確認したいときには、店舗名で検索したり、現在地から店舗を探したりする方法があります。

店舗ページでは[サービス]の欄を見るとAlipay対応状況がわかります。[サービス]に「アリペイ」と記載されていれば対応済みの店舗です。

もしかするとまだ公式サイト上では反映されていないだけで、実際にはAlipayを導入している可能性もゼロではありません。気になったときには店舗に直接問い合わせて対応状況を確認しましょう。



ダイソーオンラインショップとダイソーネットストアはAlipayに対応していない

ダイソーでは全国各地で店舗販売でのAlipayの導入を進めています。しかし、ダイソーオンラインショップではAlipayによる決済には対応していません

ECサイトで中国の人たちに売れるようにするためにはAlipayで決済できるようにするのが効果的です。ただ、ダイソーオンラインショップでは海外発送に対応していないのでAlipayを導入しても中国の人たちに売れるわけではありません。

国内で主流なクレジットカードやPayPayに対応しているだけになっています。同様にダイソーネットストアでもAlipayによる支払い対応していないのが現状です。



まとめ

ダイソーではAlipayを使えるようになってきています。店舗販売における導入が進められている段階で、全国的にAlipayを利用できるところが多くなりました。

ただし、ダイソーオンラインショップとダイソーネットストアではAlipayに対応していません。

ダイソー店舗での対応状況は店頭でも確認できますが、ダイソーの公式サイトで各店舗の情報を見るとわかります。Alipayを使えるかどうかを確認したいときには公式サイトで店舗検索をしてみましょう。

※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
100均情報局
100均情報局
100均に勤めていた経験があり、それを活かして100均に関する支払い方法やお役立ち情報などを紹介しています。少しでも皆様のお買い物が楽しくなれば幸いです。
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事