お役立ち プロモーションを含みます

【100均】ダイソーでPayPay(ペイペイ)は使える?セルフレジでも可能?

100均情報局
100均情報局ライター
100均に勤めていた経験があり、それを活かして100均に関する支払い方法やお役立ち情報などを紹介しています。少しでも皆様のお買い物が楽しくなれば幸いです。

PayPayはソフトバンクとZホールディングスが提供しているコード決済サービスです。

コード決済サービスには、楽天ペイ、auPay、メルペイなどがありますが、これらのコード決済サービスはダイソーで使えるのでしょうか?

また、使える場合はどのように使えばいいのでしょうか。この記事ではその方法を説明します。

ダイソーでPayPayは使える!

ダイソーではPaypay、楽天ペイ、auPay、メルペイを使うことができます。

ダイソーのホームページやダイソーに設置してあるレジを確認しました。これから説明していきます。

2019年からコード決済が使えるように

ダイソーのホームページには、コード決済が使えると書かれています。

ダイソーでは、2019年9月にPayPayがコード決済として最初に使えるようになり、2020年前半にはauPay、楽天ペイ、メルペイも使えるようになりました。

PayPayは早い段階で導入されていますので、ダイソーでPayPayが使えない、ということはあまりないようです。

PayPayの使い方は?

PayPayの使い方は、

レジの支払い時に「PayPayでお願いします」と伝えれば大丈夫です。

レジの担当者がコードをバーコードリーダーで読みますので、あらかじめPayPayのアプリを起動してバーコードを準備しておきましょう。



ダイソーはセルフレジを設置しています

現在ではキャッシュレス決済が国を上げて推進されており、ダイソーもセルフレジを設置する店舗が増えました。

ダイソーのセルフレジはキャッシュレス決済だけでなく、現金も対応しているレジが多いです。コード決済は利用できないセルフレジもスーパーマーケットでは見受けられますが、ダイソーはどうでしょうか。

ダイソーはセルフレジでもPayPayが使えます

ダイソーのセルフレジは、商品のバーコードを読み終わった後、支払い画面にて

  • 現金
  • クレジットカード
  • 電子マネー
  • コード決済

を選ぶことができます。

コード決済を選ぶと、セルフレジのバーコードリーダーで読み取るよう指示がありますので、PayPayのアプリを起動してバーコードを読み込ませればOKです。

PayPayアプリでポイントは使える?

PayPayのホーム画面で「ウォレット」を選択し、PayPayポイントの利用設定状況を確認しタップすることで、PayPayを「支払いに使う」に設定すれば、その状態でバーコードを読むことでPayPayポイントを使うことができます。

これで普段から貯めているPayPayポイントでダイソーで買い物ができます



注意ポイント

コード決済をするときは通信状況に注意

コード決済をするためには、通信を行わなければいけません。圏外だった場合はバーコードが表示されないため、コード決済をすることができません。

レジでもたついてしまうと焦ってしまうので、あらかじめ、レジに向かう前やレジに並んでいるときに、バーコードを表示する画面を出しておきましょう。

PayPayの場合、バーコードを表示してから5分間は有効です。また、QRコード下にある更新ボタンを押せば、残り時間を再度5分に延長することができます。スムーズな支払いを心がけましょう。



他のコード決済サービスも使える!

PayPay以外にも、楽天ペイ、auPay、メルペイも使用できます。すべて、バーコードを表示して、セルフレジの機械で会計時にバーコードを読み込めば完了します。

楽天ペイ

【100均】ダイソーで楽天ペイ(Pay)は使える?利用する前のポイントを解説ダイソーは100均の有名なお店として、全国の様々な場所にありますよね。 分かりやすい料金や価格以上のクオリティの商品が所狭しと並べ...

auPay

【100均】ダイソーでauPayは使える?キャンペーンでお得に利用しよう数年前まで現金のみ対応だった100円均一も、営業効率やコロナ禍での接客時間短縮の観点から続々と電子決済が導入されてきています。近年セルフ...

メルペイ

【100均】ダイソーでメルペイは使える?コード決済やiDについてダイソーでは2022年2月1日からメルペイを使えるようになりました。 PayPayのみの対応だったダイソーでは、メルペイだけでなく...


まとめ

ダイソーではPayPayを使うことができます。通常のレジの場合にPayPayを使いたいことを伝えれば、スキャナーでバーコードを読み取ることで決済が完了します。

ダイソーでは、セルフレジでもPayPayを使うことができます。セルフレジでも、セルフレジに設置してあるバーコードスキャナーで、アプリのバーコードを読み取りましょう。

PayPayを使う場合は電波状況に注意し、バーコードが問題なく表示されることを確認するとスムーズです。

※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
100均情報局
100均情報局
100均に勤めていた経験があり、それを活かして100均に関する支払い方法やお役立ち情報などを紹介しています。少しでも皆様のお買い物が楽しくなれば幸いです。
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事