お役立ち プロモーションを含みます

【100均】ダイソーでnanaco(ナナコ)は使えるの?店舗での使い方を紹介します!

100均情報局
100均情報局ライター
100均に勤めていた経験があり、それを活かして100均に関する支払い方法やお役立ち情報などを紹介しています。少しでも皆様のお買い物が楽しくなれば幸いです。

大手100円ショップのダイソーは様々な決済手段を展開しています。来店すれば決済手段の案内があり、便利さを感じる方も多いのではないでしょうか。

そんなダイソーでコンビニ等の決済に良く使われるnanacoは利用できるのでしょうか
今回はダイソーでnanacoが使えるのかといった疑問のほかに、使えるとしたらどんな使い方をすればいいのかについて解説していきます。

ダイソーでnanaco決済は使える!

一部店舗ではダイソーでもnanacoを使うことは可能です。

ダイソーは様々な決済手段に対応しており、nanacoでの決済にも対応しています。

決済の仕方(アプリ版)

決済をする際に「nanacoで決済すること」を店員さんに伝えます。
nanacoの読み取りの案内をされますので、アプリの場合はスマホを専用の端末にかざしましょう。決済に成功すると、音が鳴って決済完了です。



nanacoとは?

主にセブン&アイ系列で

nanacoは、セブン&アイの店舗、つまりイトーヨーカドーやアリオ、セブンイレブンといったお店で使える電子決済です。

あらかじめチャージをしておくと、チャージした分が利用でき、金額に応じてポイントが貯まる仕組みになっています。このポイントの分だけお得に買い物ができるシステムになっているのが特徴の決済手段です。

セブン&アイの系列店以外でも利用できる動きが広がっており、ダイソーでも利用できる店舗が出てきました



ダイソーでnanacoを使う方法

ダイソーでnanacoを使う方法は、次の方法によって若干異なります。

  • nanacoカード
  • スマホ
  • nanaco機能付きのクレジットカード
  • nanaco付きのキーホルダー

nanacoカード

nanacoカードが基本的なnanacoの決済方法です。
nanacoカードを決済時に出して専用端末にかざすことで決済が完了します。

スマホでの使い方

スマホでの使い方はあらかじめnanacoアプリをスマホにダウンロードし、nanacoカードを用意します。

そしてnanacoカードの番号を登録してお金をチャージしておくという準備が必要です。

ちなみにnanacoのアプリが使えるのは、スマホでも電子マネーの読み取りができるタイプのものです。ここ数年以内にリリースされたアプリならほどんど利用できるでしょう。

このような状態でスマホにnanacoのポイントをチャージしておき、ダイソーへいきます。

nanaco機能付きのクレジットカード

nanaco機能の付いたクレジットカードも存在します。これも基本的にはnanacoにチャージをしておくことで、nanacoとして利用できます。使い方は決済時に店員さんにnanacoで決済すると伝えます。

この一言がないと、クレジットカードとして決済しようとする店員さんも出てくるので、必ず伝えるようにしましょう。そこで専用端末を読み取って決済完了です。

nanaco機能付きキーホルダー

nanacoの中には、ガソリンスタンドなどのキーホルダーにnanacoの機能をつけたものがありますが、これも問題なく利用できます。

店員さんにnanacoを利用することを伝えてキーホルダーを専用端末にかざすだけで完了です。



ダイソーでnanacoを使うポイント

ダイソーでnanacoの決済をしてもポイントが貯まりお得です。最後にダイソーでnanacoを使うポイントを紹介しましょう。

使える店舗を検索する

店舗検索 | ダイソー

ダイソーは基本的にすべての店舗でnanacoが使えるわけではありません。

たとえば、競合するイオンの中に入っているダイソーは使えない場合があります。行ってみたら使えなかったというトラブルを回避するために事前にチェックをするのがおすすめです。

確認方法は、ダイソーの公式サイトにある店舗検索で店舗を調べ、そこに書かれている決済方法にnanacoがあるかどうか見るだけです。対応しているお店を選ぶようにしましょう。



まとめ

nanacoはセブン&アイの電子マネーで、セブンイレブンやイトーヨーカドーを中心に利用できます。

ポイントも貯まる便利な電子マネーはダイソーの店舗でも利用可能で、全てのnanacoのタイプが決済に使えます

ただし店舗によって対応していないお店もあるので、そういったことがないように事前にチェックをしておくようにしましょう。

※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
100均情報局
100均情報局
100均に勤めていた経験があり、それを活かして100均に関する支払い方法やお役立ち情報などを紹介しています。少しでも皆様のお買い物が楽しくなれば幸いです。
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事