キッチンアイテム プロモーションを含みます

【100均】計る・茹でる・湯切りができるラーメンどんぶり!ダイソーの「電子レンジ調理器(ラーメン用)」

もりちゃん
もりちゃんライター
100均アイテムを駆使してインテリアをDIYするのが趣味です!だって海外インテリアショップ近くに無いんだもの!100均なら車で5分。自宅のインテリアはほぼ100均です(笑)皆様の日々の生活に溶け込むようなDIYを紹介できたら幸いです。

今回は忙しい主婦や学生の強い味方「電子レンジ調理器(ラーメン用)」の紹介をします。
毎日ご飯を作るのはめんどくさい…そんな時に早くて美味しく作れる”即席袋麺”って便利ですよね。

でも、カップ麺と違い即席袋麺は調理に使った鍋と器を洗わなくてはいけません。

簡単に作れて、洗い物は減らしたい、、、そんな超時短調理アイテムが【ダイソー】の「電レンジ調理器(ラーメン用)」です。

【100均】ダイソーで買える「電子レンジでお手軽ラーメン」は本当にどんぶりいらずでお手軽だった…!我が家でよく食べるお手軽な「袋麺」。 麺好きな娘は毎朝の様にうどんかラーメンを朝食に指定してきます。 作るのは簡単なのですが、鍋...

即席袋麺が鍋要らずで調理?!「電子レンジ調理器(ラーメン用)」

【ダイソー】の「電レンジ調理器(ラーメン用)」

なんとこの100均アイテム、即席袋麺を鍋を使わず水から電子レンジで作れます!説明書に書いてある手順はとても簡単!

  1. 即席袋麺の指示してある容量の水を容器に入れる
  2. 容器に蓋をし、電子レンジで「温め加熱」をする
  3. 取り出して出来上がり
ラーメンと水を入れるだけでOK!

水を入れた場合は500Wで約7分、600Wで約6分
お湯でも調理可能で、お湯の場合は500Wで約3分30秒、600Wで約3分

容量も大きく1ℓ入ります。2人分一気に作る事が可能です。実際に調理される場合は説明書をよく読んでから調理してくださいね!



こんな機能もついている!ありがたい2つのポイント

この「電子レンジ調理器(ラーメン用)」は重宝する便利な機能が2つついています。

ポイント1:側面のメモリ

容器の外側面に目盛りがついています。

側面にメモリがついています。これで計量も…と思ったのですが、器の外側の側面なのでおおよそでしか測れない(泣)
ですが、ざっくり測る時にはいちいち計量カップや計量器を出さなくて済むので便利です!

ポイント2:蓋の穴

湯切りが出来る蒸気穴

電子レンジでの温め中に蒸気を逃すための蓋の穴なんですが、お湯切り用の穴としても使えます!

電子レンジで加熱できるため、茹で野菜も簡単です。野菜とお水を入れて、同じように電子レンジでチン!茹でた後の茹で汁をこの蓋の穴でお湯切り出来てしまう便利機能。

ラーメンに乗せたい具材を先に作っておけば、調理器具1つでトッピングが完成です。

今回はアスパラガスを500Wで7分電子レンジで温めました


器も白でそのまま食卓に出しても違和感なし!

実際に作ってみましたが、本当に簡単です!茹で野菜も作れて重宝しています。
さらに使っていて気づいたのですが、食材を入れておくボウルとしても活躍してくれます。私が料理する時にはほぼ毎回使用しているアイテムです。

即席袋麺を作る時にできる鍋を洗う手間も、このアイテムを使えば鍋と器の役割を同時に果たしてくれるので洗い物も1つで済みます。

電子レンジで簡単に作れて洗い物も1つ。時短調理に大活躍の便利アイテムでした!

時短&洗い物手間省き!超便利アイテムです!

器がシンプルな形で色も白なので、ふたを外してそのまま食卓へ出しても、なんの違和感なし!1つあると、なにかと重宝しそうです。
お手軽にレンジ調理をしたい方にぜひお勧めの商品です!



ネットで買える関連商品



商品情報

販売元 ダイソー
商品名 電子レンジ調理器(ラーメン用)
販売価格 110円(税込)
JANコード 4973430406710
生産国 Made in japan
※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
もりちゃん
もりちゃん
100均アイテムを駆使してインテリアをDIYするのが趣味です!だって海外インテリアショップ近くに無いんだもの!100均なら車で5分。自宅のインテリアはほぼ100均です(笑)皆様の日々の生活に溶け込むようなDIYを紹介できたら幸いです。
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事
DIY

【100均】結婚式の飾りつけにも使える「コットンボールライト」をダイソー商品で作ってみた【ウエディングDIY①】

2021年6月28日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
自宅のインテリアとしてはもちろん、結婚式の装飾などにも大人気の「コットンボールライト」 インテリアショップなどで見かけることも増えています …