インテリア雑貨 プロモーションを含みます

【100均】「玄関ドアにくっつくハンコホルダー」ハンコやペンの紛失防止に!好きな場所にピタっと保管!

松永つむじ
松永つむじライター
定期的にセリアとダイソーにパトロールに出かけています。
「おぉ!」と面白いもの、便利なものをも見つけてご紹介します♪

新型コロナウィルス感染予防の外出自粛から、宅配便を利用する機会が増えましたね。その受け取りに欠かせないのがハンコです。我が家では、玄関にある下駄箱の上に直接ハンコを置いていました。

ところが受け取った荷物に気を取られ、ついハンコを元の場所に置くのを忘れてしまい、次に使うときに慌てて探す…というパターンが多く…そんなうっかりの予防にピッタリの便利グッズを見つけました!

セリアの「玄関ドアにくっつくハンコホルダー」です。お片付けの基本は「使用する場所にできるだけ近いところに保管」ですよね。

宅配便受け取り用のハンコも「玄関ドア」に保管です。ドアにくっつくので、片付けの手間いらず!

【100均】玄関~キッチンまでラクラク収納♪便利すぎるマグネットスイングケース!トールタイプも新発売!【ダイソー】早速ですがみなさん!家の中にある小物は、一番便利で適切な場所に収納されていますか?笑 (え、収納はしているつもり…。でも実際に使う...

売り場はどこ?

玄関ドアにくっつくハンコホルダー 文具売り場玄関ドアにくっつくハンコホルダー 文具売り場

セリアの文具コーナーです。朱肉や印鑑ケースといっしょに並んでいました。

ハンコホルダーカラー2色ハンコホルダーカラー2色

売り場にはブラックとホワイトの2色がありました。今回、私はブラックを購入し、レポートいたします。



「玄関ドアにくっつくハンコホルダー」のスペック

材質 シリコーン樹脂、磁石
サイズ 約5.8cm×約k2cm
耐荷重 30g
適応サイズ 内リング:直径7.5mm~16mm未満
外リング:直径16~24mm未満


仕様をチェック

1.弾力のあるシリコーン樹脂リング

「玄関ドアにくっつくハンコホルダー」シリコーン樹脂リング「玄関ドアにくっつくハンコホルダー」シリコーン樹脂リング

やわらかく、弾力のあるシリコーン樹脂なのでハンコを装着しやすいです。

外リングは直径16~24mm未満のものを装着できます。

2.リングは外リングと内リングの2サイズ

「玄関ドアにくっつくハンコホルダー」外内リング「玄関ドアにくっつくハンコホルダー」外内リング

ボールペンのような細い直径対応の内リング付きです。

内リングは直径7.5mm~16mm未満のものを装着できます。

裏側に30g耐荷重の磁石付き

「玄関ドアにくっつくハンコホルダー」裏磁石「玄関ドアにくっつくハンコホルダー」裏側磁石

裏側に小さな磁石が入っています。小さいですが、なかなか強力で耐荷量は30gです。

取りつけられる場所

玄関扉などの鉄扉、冷蔵庫、金属塗装面、スチール製品(レンジ台、キャビネット等)



「玄関ドアにくっつくハンコホルダー」使用例

1.宅配便の受け取りに使用する

玄関に設置しました

玄関ドアにピタッとくっついています。ここなら使ったあとも、すっと印鑑を戻せるので紛失の心配がありませんね。

2. ボールペンを装着して回覧板のサインに使用する。

「ボールペンを装着

玄関のボールペン置き場って意外と困りませんか?こちらにさしておけば、町内会の回覧板などもを受け取ってすぐにサインができます。

3.冷蔵庫、スチール製の本棚やキャビネットにペンを取りつける

キッチンやリビングでもペンを使うことは多々ありますよね。
マグネットがついているので、ペンを収納する以外にも使い道は無限にありそうです。



「玄関ドアにくっつくハンコホルダー」を使ってみた感想

ハンコが玄関の扉にくっついているので、宅配便の受け取りもスムーズに完了しました。
ホルダーをつけたまま使えて、くっつけるだけで片付けが完了するので楽ちんです。

弾力のあるシリコーン樹脂がしっかりハンコをホールドしてくれるため、きちんとサイズが合えば滑り落ちることはなかったです。

注意点

  • 玄関の扉に取りつけた際、扉を強く開閉した振動で、落下することがありますので、気を付けましょう。
  • 耐荷重、適応サイズを超えるものには使用しないようにしましょう。
  • ホルダーの破損や取り付け物がズレ落ちることがあります。

メリット

  • 宅配便の受け取りハンコがすぐに使える。
  • 使用後のハンコの片づけは扉にくっつけるだけ。
  • 外リング、内リングで取りつけるものの内径に合わせて取りつけできる。
  • 吸盤が使えないシボ面にも使用できる。

デメリット

  • 磁石でくっつけるため、ステンレス、タイル、木など金属以外の扉には取り付けできない。
  • 「見せる収納」になるため、スッキリ片づけたい人には不向き。
  • 色がブラックとシルバーのみ。(他のカラーも欲しい!)


まとめ

宅配便の受け取りラクラク!玄関ドアにくっつくハンコホルダーをご紹介しました。

家族の誰が荷物の受け取りをしても、ハンコの場所がすぐにわかるので、慌てずにすみます。また、片付けも、扉をにピタッとくっつけるだけのワンステップ!

ハンコが迷子になることがなく、便利です。キッチンにはペンを取りつけて冷蔵庫にペタッとスタンバイさせておこうと思います。

追加で買って、スチール製の本棚にもペンをくっつけておく予定です。気になった方はセリアでチェックしてみてくださいね。



ネットで買える関連商品



商品情報

販売元 セリア
商品名 玄関ドアにくっつくハンコホルダー
販売価格 110円(税込)
JANコード 4968988091051
生産国 Made in china
※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
松永つむじ
松永つむじ
定期的にセリアとダイソーにパトロールに出かけています。 「おぉ!」と面白いもの、便利なものをも見つけてご紹介します♪
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事