ダイソー PR

【100均】カドを丸くカットできるコーナーパンチをレビュー!均一に角をカットでき仕上がりにも大満足

たいめし
たいめしライター
毎週必ず100均で買い物を楽しんでいます!
SNS等で最新情報をキャッチしながら、日用品〜ガジェット系まで幅広い商品を購入しています。優柔不断な性格上、閉店ギリギリまで悩んでしまう事もしばしば(汗)

今日ご紹介する商品はダイソーの文具コーナーでみつけた「コーナーパンチ」です。紙の角を丸い形状にカットできるクラフトパンチになります。

今までハサミでちまちま切ってもなかなか均一なカーブにならず苦労していたんですが、このアイテムを手にしてから作業効率が激変!!

紙をはさんでパチンとカットするだけの超簡単な商品です!さっそく使い方など紹介したいと思います。

カドを丸く切れるコーナーパンチの紹介

パッケージ

パッケージはこちら

紙にセットして、中央部分の凸部を押すだけで簡単に使用できます。

手作りのメッセージカードの角に丸みをつけたり、写真の角を丸く仕上げたりと、多用途で使える便利グッズです。コンパクトなサイズで、すっきり収納しやすいところも魅力です。

コーナーパンチの形状

外観

左右に少し出ている部分に紙の角部分を合わせることで、ずれることなく正確に角を切り落とすことができます。

裏側

裏側からみると、角を丸く切るカッターが確認できます。

溝の幅を計測

溝はおおよそ2mmでした。この溝に納まる厚さの素材をカットすることができます。

スペック

パッケージ裏側
  • 価格:100円+税(110円)
  • 原産国:中国
  • 商品サイズ:3.3cm ×3.1cm ×2.6cm
  • 材質:本体:ABS樹脂、刃:亜鉛合金
  • 機能:カドを丸く切れる・半径5mmの丸加工



コーナーパンチの使い方

使い方は超簡単!

紙をはさむ部分

パンチを紙の角に挟んで、パンチの中央に力を入れて押すと、紙の角を丸い形状に仕上げることができます

簡単なステップで綺麗な丸みを帯びた角にできるため、ハンドクラフトや写真の加工に活用できます。

刃物を用いたアイテムのため、小さな子どもがいる家庭では特に、子どもが誤ってけがをすることがないように注意することが必要です。

コピー用紙A4編

copy用紙

こちらは一般的なコピー用紙。

コーナー部分のおかげで紙が安定してはさめます

角をしっかり合わせて・・・パチン!!!

きれいな丸カットにテンションがあがります!

きれいに角がカットできています♪

画用紙編

画用紙

次は少し厚めの画用紙をカットします。

このくらいの厚さもさくさくカット

手にもったままでも角を合わせやすいので、簡単にカットできます。

角が丸いだけでおしゃれ感があります

こちらもいい感じにカットできました!

折り紙編

折り紙も雰囲気が変わりますね

カラフルな折り紙も角を丸くすると、おしゃれになりますね。

切れ味について

肝心の切れ味についてですが、コピー用紙2枚程度なら軽くボタンを押すだけでカットできました。ただ、4~5枚になってくると結構押す力がいります

コピー用紙なら3枚程度、折り紙のような薄い紙なら5枚くらいはいっきにカットできそうです。

あまり力を入れたくない方は少な目の枚数でカットしましょう。


良かった点

コンパクトボディ

わずか19g

とてもコンパクトなサイズで、文具類を収納しているスペースに収納しやすいと思います。

ダイソーで販売している他のクラフトパンチ類と類似した形状のため、一緒に並べて収納しておくと、ハンドクラフトで使う時にパンチ類をまとめてさっと取り出せて便利です。

刃物が付いているものの、外に出ている形状ではなく、安全に扱いやすいところも嬉しいポイントです。

簡単に均一加工できる

紙の角を丸くカットする作業を時短で行えます。機械を使うことで、手でカットするよりも綺麗に均一に加工できるため、ハンドクラフトの完成度が高まります。

紙の角に丸みを付けることによってデザイン性を高めるだけでなく、安全性を高めることもできます。パンチングに強い力を要するわけではなく、女性でも楽々作業が進められるところも魅力です。

手頃な価格で、ワンランク上のおしゃれな加工ができる便利なグッズが手に入って、良かったです。


気になった点

ゴミが細かい・・・

油断すると飛んでいきそう

カットした紙がパンチ内にたまりやすいのか、ボタンが押せない状態がありました。(何度かボタンを空押すと出てきます)

カットしたゴミが小さいので散らばって見失わないように注意しましょう。

必要な方にはとても便利な商品ですが、カード作りなどのハンドクラフト以外にはあまり使用する機会がなく、実用性がさほど高いというわけではないかもしれません

ただ、手作りが好きな人の場合は、色んなシーンで使えると思います。使用頻度が高い人にとっては価格以上の価値があるコスパの良い商品と言えるのではないでしょうか。


他のコーナーパンチもおすすめ

ダイソー店内①
ダイソー店内②

ダイソーのクラフトパンチシリーズには、他にも花形や星形、♡など色んな形にカットできるパンチが販売されています。

可愛い形にくり抜けるパンチ類と、角に丸みを付けられるコーナーパンチを組み合わせると、おしゃれな手作りカードを楽しく作れておすすめです。

ハート形のパンチと組み合わせればバレンタインにぴったりの愛らしい印象のカードになり、星形と組み合わせれば七夕やお誕生日のお祝いにふさわしい特別感のあるカードになります。

カードの角に丸みをつけることで、上質感やオシャレ度がアップするのは、コーナーパンチならではの魅力です


まとめ

整いました!

ダイソーの「コーナーパンチ」を使えば、紙の角を半径5mmの丸い形状にカットすることができます

手作りカードや写真のカードを丸く加工したい時に使うと、均一で美しい丸みに整えることができ、ワンランク上の仕上がりになります。

3.3cm ×3.1cm ×2.6cmというきわめてコンパクトなサイズで、引き出しの隅などにスリムに収納しやすいところも魅力です。1つ持っておいても損はないアイテムではないでしょうか

ネットで買える関連商品



商品情報

販売元 ダイソー
商品名 カドを丸く切れるコーナーパンチ
販売価格 110円(税込)
JANコード 4550480139319
生産国 Made in China
※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
たいめし
たいめし
毎週必ず100均で買い物を楽しんでいます! SNS等で最新情報をキャッチしながら、日用品〜ガジェット系まで幅広い商品を購入しています。優柔不断な性格上、閉店ギリギリまで悩んでしまう事もしばしば(汗)
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利なアイテム」や「100均を快適に利用できる情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事
ダイソー

【100均】スマホの持ち運びに便利!ダイソーのスマホ用ショルダーストラップのクオリティは?キャンドゥとの比較も!

2023年8月3日
MIRAISIYA (ミライシヤ)
「最近、街やSNSなどでスマホを肩からかけている方をよく見かけるな〜^^」 そう思っていた矢先、ダイソーで「スマホ用ショルダーストラップ・ …