お役立ち プロモーションを含みます

【100均】ダイソーでWAON(ワオン)は使える?一部店舗では対応している模様

100均情報局
100均情報局ライター
100均に勤めていた経験があり、それを活かして100均に関する支払い方法やお役立ち情報などを紹介しています。少しでも皆様のお買い物が楽しくなれば幸いです。

キャッシュレス決済が普及するなかで、100円均一ショップのダイソーにおいても、現金以外に多様な支払い方法を選択できるようになっているのをご存じでしょうか。

ここでは、ダイソーの支払いには電子マネーWAONが使用できるかについてお伝えします。よりお得にお買い物をするためのコツもお話ししますので、参考にしてください。

ダイソーの支払いに電子マネーWAONは使用できる!

ダイソーでの支払いには、電子マネーWAONが使用できます。なお、対応できる支払い方法については、店舗によって差があり、WAONの支払いに対応していない店舗もあります

ダイソーの公式ホームページ上の店舗情報には、支払い方法に関する詳しい情報は掲載されていないため、利用を希望する個々の店舗で、どのような支払い方法が可能かを確認するようにしてください。

店員さんに尋ねて確認するのが確実ですが、決済可能な方法については、レジ付近に分かりやすく掲示されていることが多いです。水色に赤でWAONと書かれたマークが掲示されていれば、WAONで支払いができます。



カード式でもデジタル式でも支払い可能

電子マネーWAONには、カード式のタイプと、スマホにアプリをダウンロードして使用するデジタル式のモバイルWAONがあります。

ダイソーでWAONでの支払いを希望する場合、カード式、デジタル式どちらのタイプでも支払いが可能です。モバイルWAONを利用する場合は、バーコードが表示された場面を呈示して、支払いを済ませましょう。



電子マネーWAONなら非接触でスピーディに支払いが可能

ダイソーでWAON支払いをするメリットとしてはどのような点が挙げられるのでしょうか。まず、WAONであれば、非接触による支払いができるため、極力接触を避けて支払いを済ませることができます。

現金支払いの場合は、おつりのやり取りなどが伴い、支払いに時間が掛かるケースもありますが、WAON支払いであれば時短で決済が完了します。



WAON支払いなら、いつでも実質0.5%オフでお買い物ができる

WAON支払いをすると、基本的には200円のお買い物につき、1WAONポイントが還元されます。1WAONポイントは、1円分に該当し、WAONにチャージすると、次回のお買い物に充当可能です。

ダイソーには独自のポイントカードシステムなどがないため、現金でお買い物をした場合は、これといった特典を得ることはできません。

支払い手段としてWAONを選ぶだけで、実質0.5%オフでダイソーのお買い物をすることができるので、現金払いよりだんぜんお得な支払い方法です。



WAONのチャージ方法にこだわろう

電子マネーのWAONは、事前に何らかの方法でチャージをして使用する決済手段です。チャージ方法によっては、チャージすることでWAONポイントを獲得できますので、チャージ方法にこだわることも大事なポイントとなります。

イオンカードセレクト、イオン銀行キャッシュ+デビット、JMB WAONカードといったイオン系のカードのほか、JALカードからのチャージでも、200円のチャージにつき、1WAONポイントが還元されます。支払い時のポイント還元と、チャージ時のポイント還元の双方を意識すれば、より賢くお買い物ができるようになるでしょう。



WAONのキャンペーンに注目しよう

WAONで実施されているキャンペーンを活用すると、さらにお得にダイソーでお買い物ができるようになります。WAONでは、一定の金額のチャージをすると通常より多くWAONポイントが付与された、高い還元率でポイントバックされる、といったキャンペーンが、比較的頻繁に開催されています。

過去のキャンペーンの例としては、WAONに5,000円以上のチャージをした人に対して、抽選で10,000WAONポイントが1,500名に当たるというキャンペーンを実施していたことがあります。こまめにWAONのキャンペーン情報をチェックして、ダイソーでのお買い物にも役立てましょう。

キャンペーン対象となる条件は、キャンペーンの都度異なります。エントリーが必須となるキャンペーンもあるため、エントリーも忘れずに済ませるようにしてください。WAONのキャンペーン情報については、WAONの公式ホームページのキャンペーンページで確認可能です。



まとめ

ダイソーでは、電子マネーのWAONによる決済が可能です。なお、支払い可能方法については店舗によって異なり、WAONでの支払いができる店舗は一部店舗のみです。

利用したい店舗でWAON支払いができるかを知りたい場合は、店員さんに尋ねるか、レジ付近にある決済可能方法の掲示を確認するようにしましょう。

WAON支払いであれば、決済200円ごとに1WAONポイントが還元されます。また、イオンカードなど特定のクレジットカードでチャージをすれば、チャージ時にも200円につき1WAONポイントが還元されます。

WAONで実施されているキャンペーン期間中には、WAONポイントをさらに多く獲得することが可能です。キャンペーンを賢く活用すると、ダイソーでより賢くお得にお買い物ができるでしょう。

※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
100均情報局
100均情報局
100均に勤めていた経験があり、それを活かして100均に関する支払い方法やお役立ち情報などを紹介しています。少しでも皆様のお買い物が楽しくなれば幸いです。
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利な100均アイテム」や「暮らしを快適にするお役立ち情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事