100均ガイド PR

【100均】キャンドゥでPayPay(ペイペイ)は使える?セルフレジの対応状況とは

100均情報局
100均情報局ライター
100均に勤めていた経験があり、それを活かして100均に関する支払い方法やお役立ち情報などを紹介しています。少しでも皆様のお買い物が楽しくなれば幸いです。

身近な100円均一ショップのひとつであるキャンドゥのお買い物では、どのような決済方法ができるのでしょうか。ここではQRコード決済として人気のあるPayPayがキャンドゥの決済で使えるかについてご紹介してゆきます。

有人レジとセルフレジによる違いや、ネットショップでの対応などについても幅広く触れて行きますので、参考になさってください。

キャンドゥの実店舗でPayPayは使えるの?

キャンドゥの実店舗では、PayPayでの支払いが可能です。なお、今のところ全ての店舗で対応しているわけではなく、一部店舗における対応です。

PayPayが使えなかった店舗で使えるようになった、という声をSNSやブログに投稿している一般消費者も散見されますので、対応店舗が増えつつある状況と言えるでしょう。

PayPayが支払いに対応できるレジの場合、レジ付近に支払い方法を示すロゴが一覧で示されていることが多いです。会計を待つ間にレジ付近に掲示されている対応可能な決済方法を確認しておくと、いざ会計をする時にスムーズに決済手段を指定して決済を済ませられます。

PayPay払いのほか、au Pay、d払い、Rakuten pay、LINE payといった複数のQRコード決済に対応していますので、自身が普段から使っている決済方法を適切に選んでスマートに会計ができるでしょう。


キャンドゥのセルフレジではPayPayが使えるの?

会計の混雑緩和や効率化に加えて、非接触での会計を推奨する傾向が強まるなかで、キャンドゥの実店舗もセルフレジの設置を進めています。セルフレジが設置されているのは、まだごく一部の店舗ですが、どのような支払い方法で会計ができるのでしょうか。

2023年2月9日にオープンしたキャンドゥセレクト さいたま新都心店を例に挙げてみてみます。
この店舗には有人レジがなく、店内入口に大きく「キャッシュレス店舗」と掲示され、全てのお客さんがセルフレジにおけるキャッシュレス決済で支払を済ませるシステムになっています。

セルフレジで対応している決済方法は幅広く、大きく分けるとクレジットカード、電子マネー、バーコード決済の3つに分類されています。バーコード決済の中には、PayPayも含まれています。

セルフレジでPayPayを使ってスピーディに会計を済ませられるので、従来よりもお買い物時間を短縮できるでしょう。この店舗以外にも、セルフレジの導入店が増えつつありますので、基本的な使い方をマスターして賢く使いこなしてください。

このように、キャンドゥでは、有人レジでもセルフレジでもPayPay払いをできる店舗があるということが分かりました。非接触で会計が済ませられる上、支払額に応じてPayPayポイントが貯まるPayPay払いをキャンドゥでの支払いにも活用しましょう。


PayPay支払いができる店舗に関する情報の調べ方

PayPay支払いができるキャンドゥの店舗について情報を知りたい場合は、どのような方法で調べればよいのでしょうか。手軽に調べやすいおすすめの方法とは、PayPayアプリを使う検索方法が挙げられます。

PayPayのアプリを開くと、画面の下の方に「近くのお店」というアイコンが表示されます。アイコンをタップすると、マップが表示され、お店の検索画面になります。画面上にある虫眼鏡の形をしたアイコンをタップすれば、検索窓が表示されますので、そこに調べたいキーワードを入力して検索してください。

「キャンドゥ」とキーワードを入れて検索をかければ、現在地付近にあるキャンドゥがリストで表示されます。自身が利用しやすい立地のお店を見つけて、PayPay払いでお得にお買い物をする習慣をつけてはいかがでしょうか。

なお、キャンドゥの公式ホームページでも店舗検索はできますが、支払い方法に関する情報は残念ながら掲載されていません。自身で検索する場合は、PayPayアプリを使った検索が便利です


キャンドゥのネットショップではPayPayが使えるの?

キャンドゥでは、1個から購入できる便利なネットショップがあるのをご存じでしょうか。ここからは、ネットショップでは、どのような支払い方法に対応しているかに言及してゆきます。

ネットショップのご利用ガイドに「お支払方法について」書かれているところがありますので、その部分を参照してみましょう。お支払いはクレジットカードのみ、となっています。

キャンドゥにおける支払い方法に関しては、PayPayでの支払いをはじめとするバーコード決済や電子マネーを使える実店舗の方が、ネットショップよりも選択肢が広くて便利だと言えそうです。


まとめ

キャンドゥ店舗の支払いにおいては、PayPayが利用できます。有人レジ、セルフレジのどちらでもPayPayに対応していて、大変便利です。これは一部店舗のみの対応となっていますので、その点には注意して下さい。

PayPay払いができるキャンドゥの店舗を調べたい時には、PayPayアプリの店舗検索機能を使って、キャンドゥをキーワードにして検索すると、対応店舗が分かります。なお、キャンドゥのネットショップでは、支払い方法はクレジットカードのみで、PayPayは使用できません。

※記事の情報や価格は執筆当時のものです。仕様変更等により情報が古くなっている場合がございます
※各店舗によって対応状況や品揃えは異なりますので、再度ご確認をお願いします

ABOUT ME
100均情報局
100均情報局
100均に勤めていた経験があり、それを活かして100均に関する支払い方法やお役立ち情報などを紹介しています。少しでも皆様のお買い物が楽しくなれば幸いです。
編集者
ミライシヤ編集部
ミライシヤ編集部は実際に勤務している100均スタッフや日頃から100均を利用しているメンバーで構成されています。「便利なアイテム」や「100均を快適に利用できる情報」など日常生活が少しでも楽になる発信を心がけています。
関連記事